※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7月から産前休暇、9月に出産予定。育休は3月まで。保育園に上の子を預けたいが、両親や夫の両親は頼れず里帰りせず。利用経験のある方いますか?

ちょっと先の話になりますが7月から産前休暇。9月に出産予定です。育休は3月までとろうと思っています。
うちの地域は、産休・育休中も制度的には保育園に預けることができます。
私の両親はまだ現役で働いていて、夫の両親は逆に高齢+遠方なので頼ることができず、里帰りはしない予定にしています。できれば産休・育休中も上の子を預けられるといいなと思ってるんですが、同じように利用されていた方いますか?上の子は0歳から保育園に通っていて、先生のこともお友だちのことも大好きだし、行きしぶりなどはありません。

コメント

ぷーどる

里帰りせず上の子は保育園に預けていましたよ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊特に保育園の先生から何か言われたりとかなかったですか?

• 2月28日
  • ぷーどる

ぷーどる

産前産後は仕事中と同じ時間帯、育休中は短時間での預けになりますが先生方も知っていますし何も言われないですよ。

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 2月28日
とんちんかん

育休中も預けてOKの地域なので保育園預けてました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊保育園の先生に何か言われたりとかなかったですか?💦

• 2月28日
  • とんちんかん

とんちんかん

うちの保育園には独自ルールがあるようで?(どこの園もなのかもですが)
    本来は産前産後利用は標準時間で預けられるんですが
    産休入ったら短時間利用と同じ9-16時利用の協力をお願いされました😊
    それくらいでした💡

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

園の独自ルールがある場合もあるんですね!確認しておこうと思います😳ありがとうございます😊✨

• 2月28日
8224

私も里帰りせずに上の子を保育園に預けてました!
ただ、下の子が寝ている時間にお迎えに行かなきゃならないときなど、「あー可哀想。どーしよっかなー、、、」ってなりました(笑)それに、チャイルドシートの乗せ降ろしが本当に億劫で💦
なので、お義母さんの都合が合うときはお迎えの時間に来てもらって赤ちゃんを預けてました!