※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の食事バランスについて相談です。食欲が出て体重が増えており、妊娠前の体重に戻りたい。食事内容やスケジュールを教えてほしいです。

妊娠中の食事バランスについて。
皆さんはどういった食事をしているか教えてください!

第2子妊娠22wなのですが、つわりが大分軽くなり食欲が出てきて体重が増えてきています。 現在妊娠前-3kgなのですが、一番減った時から既に3kg増えています…
担当医からは、まだ妊娠前の体重に戻っていないから気にしないでいいと言われているのですがこのペースが続くのはまずいと思っているのでどうにかしたいです。
妊娠前は157cm46kgでした。

前回の妊娠時は出産まで重い悪阻であまり食べられなかったのに加え、切迫早産で入院していたのもあり妊娠前と同じ体重で出産したのもあり、妊娠中の食事の仕方がイマイチわかりません。

大体のスケジュールや食事内容は
朝食7時頃:手作りチーズブリトー1枚、プレーンヨーグルト、麦茶、鉄分入りウエハース1枚、ひじきの煮物
8時〜10時:子供と遊んだり家事をしたり掃除
11時〜12時:子供と散歩がてらウォーキング
昼食12時半:サラダ、手作りサラダチキンとブロッコリートマトのサンドイッチ、カフェインレスコーヒー
1時半〜3時:散歩や買い物がてらウォーキング
夕食5時半:豆のサラダと豆腐クリームとキノコと野菜のグラタンや鶏胸肉料理、麦茶
9時ごろ就寝

これ以降は麦茶か水しか口にしません
旦那の夕食は別に作っています
食事の量は
朝=昼>夜といった感じで夜が一番少ないです
つわりの影響で米、魚、汁物を受け付けないのでパン食がメインとなっています。
運動やウォーキングは前回切迫早産で入院したのもあり、主治医に無理しないようにと言われているのでこれくらいにして居ますが、妊娠前は外遊びが好きな子供に合わせて何時間も外で動き回っていたので正直物足りません…

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいです( ;∀;)
私なんて、何もしてませんでした笑
食べたい物、食べてましたょ☆
特に二人目なんて
本当に何も笑
ストレスがすごくて
甘い物ばかり食べてましたし
そんなに気にしなくてもいいと思います☆
私の場合は息子も娘も秋産まれだったので
お腹が大きくなる頃は夏で暑くて
しんどすぎて
自然に食欲も落ちたのかもしれません。
152㎝妊娠前43㎏
臨月で49㎏って感じでした。

こんにゃくゼリーが好きで
よく食べていました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思春期の頃受験のストレスでドカ食いして太った影響で、体重が急に増えるのに恐怖を感じるビビりなんです…(笑)
    お腹大きくなると胃やら肺やら圧迫されて苦しいですよね(;ω;)

こんにゃくゼリーつわりの時戻しまくってトラウマですが、平気になっているかもしれないので試してみます!
    ありがとうございます♪

• 3月1日