※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu★
子育て・グッズ

2歳の息子が怒ると叩いたり、髪を引っ張ったりします。保育園では他の子にはしないようです。言葉が少ないため意思表示が難しいかも。他の子のおもちゃを返さないときの対処も知りたいです。

2歳の男の子のママです。最近、息子が怒るとすぐに叩いたり、髪を引っ張ったり、ほっぺをつねったりします。本当に痛いし、辛いです。
保育園に通っていますが、保育園で他の子を叩いたりということはないそうです。
私のことを一番叩きます。

2歳になりましたが、あまり言葉が話せずに単語が少し出るくらいなので、意思表示が出来ないと言うのもあるのかなぁっと思いますが、どうやってわからせたらいいのかがわかりません。

今日もエスカレーターを逆走しようとしたので抑えて、危ないからダメだよ。こっちからは行けないよ。向こうから行こうね。っと言いましたが、ギャン泣き。人が来るので危ないと思い安全な場所へ移動しようと抱っこしたら叩かれる。
公園で他の子のおもちゃで遊びだしてしまい、返そうね。○○○のじゃないよ。ありがとうしよう。と言いましたが、返すようすもなく。相手の方がどういう方かわからなかったので、5分粘っても返さなかったので他のおもちゃで気を紛らせた隙に取り上げました。もうギャン泣き。砂場だったので私に砂を投げて、叩いて…。

私も悲しくなり泣いてしまいました。二人目が欲しいと思い妊活中なのですが、本当に自分が子育てに向いていないと気が付き二人目は難しいかなぁっと思ってしまいました。

皆さんはお子さんが怒って親を叩いたりしたときにどうしていますか?
あと、他の子のおもちゃを返さなかったときの対処も伺いたいです。

よろしくお願いします。

コメント

みく

うちもそうですよ〜😅
ママを叩くしつねるし…
おもちゃを返す時は泣きます
そういった時期なんじゃないですか?😅
育て方が悪い訳じゃないと思います😊💕

うちは、手が出たら繰り返し短く怒ります
うちの子は寂しい時やかまってほしい時に暴力的になるので、抱きしめたり「子どもも大変だよね、いつも我慢してくれてありがとう」ってねぎらってます😂
案外それで落ち着く事もありますよ😊💕

おもちゃは、外遊び用の特別なおもちゃを用意しておいて
トラブルになった時にそれと交換させるといいですよ😊💕
それから、公園に入る前に砂場におもちゃが沢山あるとか、子どもが沢山いるとかを確認して、
トラブルが予想出来る時は過疎ってる公園に行きます!

• miyu★

miyu★

コメントありがとうございます!
    やっぱり時期なんですかねぇ💦育て方が悪いのかと落ち込んでました😭ありがとうございます。
    どんなときに怒るのかもっと観察してみます!
    外遊びのおもちゃはいつも同じものなので特別なものを密かに持っていくようにしてみます。
    近くに大きい、人がたくさん来る公園があるんですが、そこにはあまり行かずに小さいあまり人がいない公園に行ってます💦公園にいたのが一組だけだったので大丈夫かと思ったんですが今日はダメでした😅

• 2月28日
  • みく

みく

みんな通る道だと思ってます😭
    うまくいかない日ってありますよね😓
    泣きたくもなりますよねー😭

お疲れ様です😊💕
    好きなものでも食べてエネルギー充電してくださいね♥️

• 2月28日
  • miyu★

miyu★

回りの子が普通に遊んでるのを見て、なんでうちの子はこんなに乱暴なんだろう。って思ってしまい、叩かれるし悲しくなってしまいました。

良く考えたら朝ごはん以降なにも食べていませんでした💦
    ありがとうございます!

• 2月28日
あづ

叩かれたら叩き返す、噛まれたら噛み返します。
もちろん全く痛くないくらいに軽ーくですが、「叩かれたら嫌でしょう?」と泣かせて言い聞かせてました😅

「ごめんなさい」ができるまで5分でも10分でも睨めっこし続けて、ごめんなさいをしたら抱っこしてあげるようにしたら、大抵のことはやらなくなります😌

他の子のおもちゃに関しては、泣こうが転がろうが無理矢理取り上げます。
「使っていいよ」と言ってもらえた時は、その子が帰るまで使わせてもらいますが😅

• miyu★

miyu★

まだごめんなさいが出来ないので区切りがわからず💦今日は私のメンタルが持たなかったのでこれからは根気よく行こうと思います!

• 2月28日
8224

保育園で保育士やお友達に手が出ないということは、叩いたときのお母様の反応を楽しんでいるのだと思います。その時に、子が泣いていようが怒っていようが、反応を楽しんでいることには変わりないです。反応が返ってくるからそのような方法で関わりを求めてしまうのかもしれません。
「叩くのはダメ!」とそれだけピシッと伝えてやめるまでシカトしてみてください。思った通りの反応が返ってこないとわかると、次第にしなくなるはずです。

他の子のおもちゃを使い続けようとするならば、他の遊びに誘うのが近道かと。それか、私なら我が子用のものを用意して行きます。

• miyu★

miyu★

その時は泣いて、自分の要求を訴えている様子ですが、こっちの反応を楽しんでいるんですかね?💦
    確かに叩かれて私も泣いてしまったりしていたので今度ビシッと怒ってシカトしてみます!
    となりの芝は青く見えるようで…息子のおもちゃも持っていっていましたが他の子のおもちゃが良く思えてしまったようです💦他の遊びに誘って返せるようにしてみます。

• 2月28日