※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

妊娠検査薬で2人目の妊娠が確認されました。保育園入園決定済みだが通えるか不安。保育園にいつ伝えるべきか悩んでいます。計画性の無い行動を反省しています。週明けに産婦人科受診予定です。

今日妊娠検査薬で陽性が出ました。2人目です。
週明けに産婦人科を受診しようと思っています。

上の子の保育園入園が決まっているのですが、この場合通えないのでしょうか?
また、保育園側にはいつ伝えるべきでしょうか?
職場復帰ではなく1から就職先を探す予定でした。

保育園申請後だったのに計画性の無い行ないをしてしまったことは反省しております。

コメント

産前産後で預けれるけどそれ以降だと仕事探さないと退園になりますね!
それか4ヶ月くらいで保育園入れるかですね!💦
まだ、仕事は、きまってないんでしょうか?

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます。預けることは可能なんですね😢慣らし保育後に面接を受け始めようと思っていました。

• 2月28日

退会ユーザー

預けるのは可能ですよ☺️
    産休育休がない会社でも
    戻れる職場があるならばそのまま保育園通える市も、ありますし
    とりあえず役所相談が1番ですね!
    電話でも話聞いてくれますよー

• 2月28日
  • もちもち

もちもち

ネットで調べるとどうしても入園辞退や退園と出てきて不安だったので安心しました😭
    明日市役所へ相談してみます。ありがとうございます💦

• 2月28日

退会ユーザー

保育園はほんとに地域性なので検索しても無駄ですよ☺️👍

• 2月28日
はじめてのママリン

保育園に通ってます。

仕事を探す理由で預ける予定なら、仕事を見つければ問題ないです。妊娠とは別の話です。
妊娠したので仕事探し辞めましたってなれば保育園には行けないことになります。

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます。

分かりました。
    夫と相談し、妊娠中でも大丈夫な仕事を探そうと思います。

• 2月28日
h1r065

仕事先見つけて在籍できるなら育休扱いで保育園そのまま通ったりできる場合あります。

私は上の子の介護から切り替えで4月から仕事予定でした。
仕事先は週一回二回でいけてたところにで決まりで出すのでそこは問題無しです。

5月に産休なんですけど役所には話して在籍、復帰だからで保育園は通えます。

双子なんで上の子通えないとかなるとカオスなので。

職場にも了解、役所にも確認とか全部ちゃんとしました。

あづ

もし今就労証明を出している場所で働かない予定なら、すぐ伝えないといけないと思います💦
就労枠から産前産後枠に変わるので…

市によって違うのでなんとも言えませんが、
ママ友が最近妊娠して復職予定から育休延長に切り替えたら、4月から決まっていた保育園が入園取り消しになりました😥

もし入園が可能だとしても、保育園が就労必須の場合は産後半年で就労してなければ退園とかの場合もあります。
私の住んでる市はそうです😥

市によって対応も様々なので、まずは市役所に行った方がいいと思います😌