※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

食事に悩み、感情的になってしまうことがあります。体重の増加に不安を感じるも、成長曲線内で心配は不要。感情をコントロールするのが難しい時もありますが、自己嫌悪が強いです。

自分に嫌気が差します。

1歳になったあたりから食べムラが出てきました。
特にご飯が嫌いで、白米はもちろん
ふりかけや納豆ご飯も食べません。

あんかけ、ハヤシライス、
ごはんおやきなどにすれば
食べる時もあるのですがその日の気分により
1.2口でいらないと…
パンやうどんはご飯よりは好きなようですが
その日によっては食べない時も。

味の濃さや食材の大きさ、柔らかさなど
色々試してみましたが食べる時は食べるし
食べない時は食べません。

そういう時期だと頭では分かっています。
以前保育士として働いていた時には
食べたくない気分だってあるよね〜
と言ってあげられる余裕があったのですが
いざ自分の娘となるとムキになってしまいます。。

1歳直前で受けた保健センターの身体測定で
体重が1ヶ月で30gくらいしか増えておらず
「増えが悪いね〜日中機嫌悪かったりしない?」と
保健師さんから言われたことがあり、
そこから何かと体重のことが頭を過ってしまいます💦

1歳2ヶ月現在、体重8.7kg
成長曲線内なのでそこまで心配する必要はないと
自分に言い聞かせつつも、
いざ食べてくれないと心配になってしまい
心配な気持ちからイライラに変わってしまいます。

今日は食べている途中、手をお皿に突っ込み遊び始め
その手でソファを触ろうとしたので
「やめて」と手を少し乱暴に遮ってしまいました。
決して怒鳴ったりすることはないのですが、
食べ終わった後もすぐには切り替えられず
多少態度に出ていたと思います。
感情的になってしまったことに自己嫌悪がひどいです。
旦那からもイライラしてるの伝わると言われ
ひたすら反省です。

生理前ということもありますが、
幼い我が子に感情をぶつけてしまったことに
反省も込めて書き込ませていただきました。
長々とまとまりのない文章失礼致しました。

コメント

deleted user

上の子は7ヶ月〜2歳半までずーーと食べれるものが少なく、ご飯とゆで卵とひじきの煮物、鯖の塩焼きしかメニューが作れなかったです😥

保育園では毎回完食。でも家では…です💦(保育士さんはよく知る話しかもですが)

私も沢山感情ぶつけてきましたし、沢山心配しましたが、食べる時が来たら本当に嘘みたいに食べるようになるのであまり考え込まないでください🥲

私が知る限りでは好き嫌いがはげしすぎて、少食すぎて死んだ子供はいませんので🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

生理前というのはおおいにあると思います。
私もイライラしてしまいます😢
反省も大切ですが、あまりご自分を責めないでくださいね。仕方のないことですから…。
親だって人間なのでいろんな感情ありますよね😌