※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊活中で、里帰り出産か自宅出産か悩んでいます。家族のサポートが得られず、上の子のお世話も心配です。具体的な対応策を知りたいです。

二人目妊活をしています。

妊活しながら、もし産まれたらいろいろ心配なことがあります💦
一つは、コロナ禍ということで里帰り出産するかどうかということ。里帰り出産する場合、私が出産したい病院では帰省後、1ヶ月検診まで県外の人とは会わないようにとなっています。ということは上の子も私も旦那と3ヶ月くらい会えなくなってしまいます。家族がいることで家事や育児は助かりますが、、かなり長期間になるのでどうしようかなと思っています💦
ちなみに自宅での出産だと、義実家も実家も県外のため、コロナで簡単に移動ができない今、親には頼れません。旦那は基本的に多忙で、朝は早く、夜は遅く帰ってきます。

二つ目は、上の子のこと。これはコロナ関係ないかもしれませんが、自宅にいる場合もそうですし、里帰りの場合も両親が働いているため、入院した場合、上の子の日中のお世話はどうするかということになります。これは保育園の一時預かりなどで対応できるのでしょうか?地元に帰ってもそこだけお願いできるものなのでしょうか?みなさんどうしてるか教えてほしいです!

二人目授かってから考えればいいかとは思いつつ、もうすこししたら不妊治療もする予定なので具体的に決めておきたくて悩んでおります😅

コメント

M

私も2人目妊娠して悩みました
私も息子が待機児童で預け先がないし実家義実家も遠いです
実家には海越えるので悩みましたが、母は1人暮らしで病院勤務なので里帰りしたら近くの保育園に預けようと思って地元の市役所に問い合わせて住民票移動しないけど保育園は入れるのか一時保育は入れるのかを聞きました
赤ちゃんが元気に産まれてきて成長するまでは会えないのは仕方ないって気持ちの隅で思ってました笑

結局私は今の地域で保育園入れたので里帰りはしませんが😂
コロナで里帰り批判する人もいますが1人で頑張るのが素晴らしい時代じゃないのでいろんな方法検討してみたらいいと思います!!