※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンションに住んでる方どこまで上の階の足音気にしますか?上の階はお子…

マンションに住んでる方どこまで上の階の足音気にしますか?
上の階はお子さんが3人くらい?いるかと思うのですが、走ってる音とかではなくドンドンドン!ときっと飛び跳ねてるだろう音が休日はしょっちゅう、平日は学校から帰ってきただろう夕方に毎日聴こえます。
うちも娘がいるので周囲にご迷惑をおかけしてる部分はかならずあると思いますが、ドンドン飛び跳ねはすぐやめさせています。
購入したマンションなので引っ越すわけにもいかずで思い詰めて悩んでるわけではありませんがあまりに毎日聴こえるのでどんなものなのだろう?と思いました。

コメント

take-chan

子供に飛び跳ねたりしないよう注意するかは親の性格によると思うので、あんまり足音とか気にしない方が住んでるんだと思います😅
うちの主人は特に子供の時に注意されたりせず育ったようで、足音もドスドス煩いし、ドアもバンと閉めたりするので、どんなに注意しても直らないな〜と困ってます💦(田舎の戸建てで育ってるので、大声で騒いだり走ったりしても問題なく、義両親も気にしないタイプの人です)

• ママリ

ママリ

足音気にしない性格の方なんですね。ただそれであるなら1階か一軒家おすすめですよね。
    一軒家なら確実に注意しませんよね?旦那さんそう言う環境だったのではありませんか?
    うちは私もマンションで育ったので娘のドタドタ音もつい気になってしまうのかもしれません。

• 2月28日
  • take-chan

take-chan

主人も私も戸建てで育ってますが、私は足音とかドアの開閉などは親に静かにするように言われて育ったので、親の性格次第だと思いますよ💦
    上の階の方も騒音については理解した上でマンション買ってると思いますし、常識的な時間に聞こえる音に関しては仕方ないと思います😅
    そこが気になるなら戸建てか最上階に住むしかないと思います💦
    深夜とか早朝なら管理組合に苦情入れてもいいと思いますが、そうでないなら我慢するしかないですね💦

• 2月28日
もさ

マンションはそういうことも承知で買っているのかなと💦
子どもにずっとじっとしろって言うのも無理がありますしね💦
もし常識を越えていると思ったら、管理の人に伝えてもらってもいいと思いますよ👍️

• ママリ

ママリ

常識がわからないと思い質問しました。
    勿論ある程度は承知の上ですがあまりにドンドン飛び跳ねた音がしているので注意しないのかなって不思議です。
    寧ろ逆を言えばマンションならドタドタ飛び跳ねたりあまりできない配慮しないといけない環境と知ったうえで買っているものということでもありますよね。
    あまりに酷いと言ってみます。

• 2月28日
  • もさ

もさ

常識って一言で言っても難しいですよね💦
    その家庭にとっては毎日のことで、普通になってしまっているかもしれないですし💦

マンションはどうしても上下左右に他人が住んでいるので、どっちにしても(音を出す、聞こえる)気にしない人が住んでるのかなと思います💦
    うちは気になるので戸建てにしました!

• 2月28日
🍀さち&まり🍀

足音と言っても子供や大人なら、そこまで気にしないですね。
これが逆にペット不可の物件でペットを飼育しているのであれば迷わず管理会社へ伝えます。

• ママリ

ママリ

足音が歩く音ではなくドンドン飛び跳ねてても気にしないものなのですね?

• 2月28日
🍀さち&まり🍀

嫌がらせっぽく寝静まるころにされたら、もちろん時期を見て管理会社に連絡するかもしれないです。でも、学校から帰宅して間もない時間とか休日の早い時間なら気にしても仕方ないかな?と…。