※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

母があと1ヶ月しか生きられませんどうしたらいいか分かりません二人目も…

母があと1ヶ月しか生きられません
どうしたらいいか分かりません
二人目も生まれたばかりで上の子の成長も下の子の成長も見せてあげることができません
自分の親は長生きするって勝手に思ってました

まだ病院にいます。最後は一時的に自宅に帰れるみたいですが顔見たら泣いてしまいそうです
電話もしたいけど泣いてしまいそうです

私がしてあげられることってなんだろう

コメント

ママリ

私も若くして(といっても25とかですが)両親亡くしました。2人には結婚式も、子供も見せてあげることできませんでした。
母に至っては、具合が悪そうで、私に「◯◯ちゃん~。なんかしんどいなー」と甘えてきたのに、手を振り払ってしまいました。煩いな、離してって!
それが最期の言葉で、その後急に心臓発作を起こして意識を失い、亡くなりました。
今でも後悔してて、今この分打ちながら号泣してくらいです。

でも主さんは子供も見せてあげられてる。
優しい言葉も感謝の言葉もかけてあげられる。うらやましいです!

まだ時間あります。
会えるなら会って、泣いてしまったとしても会って電話して、たくさん言葉をかけてあげて、感謝を伝えてあげてください。
泣くのを避けて会わない、電話しないなんて勿体ない!
特別な何かはしなくていーと思います。
ただいっぱいお話するのがいい、というか私ならそうしたいです。

• シンママ

シンママ

ほんとに辛いです。
    涙が止まらず、上の子になんで泣いてるの?って聞かれてなんて答えていいか分からず…上の子が優しく私の頭を撫でてくれました。

母も辛いはずなのに私の身体のことや子供達のことを気にかけてくれてます。

一時帰宅したら子供達を連れて会いに行きます!入院中も電話したりLINEで写真送ったりしたいと思います。

後悔にしないようにします。

ありがとうございます。

• 2月28日
ママリ

お辛いですね。

私も実母を約2年前に亡くしました。毎年健康診断も受けておりとても健康的な母でしたが、がん腫瘍が見つかったときには末期で、手術はできない状態でした。余命1ヶ月宣告。もぉ、苦しかったですね。我が家は姉も父もとても仲良しで、本当に辛かったです。そこから延命処置のための抗癌剤や放射線を行い、
半年後に亡くなりました。

その間、大好きな孫たちを少しでも多く合わせたくて、
何度も泊まりに行きました😊

子供達は、亡くなったお婆ちゃんのためにたくさん泣いてくれました。
そのときに、しっかり母と約束しました。この子たちみんな絶対に幸せにすると。
特に末っ子は母にそっくりで、父もデレデレです。
今でも末っ子が熱とか出すと、母のこと考えます。

私の話ばかりですみません。
悔いのない最後を、
みんなでたくさん楽しい時間を過ごしてください!

• シンママ

シンママ

ほんとに辛いです。

私の母も癌なんです。
    去年は健康診断行かなかったみたいで…それで年越し前に癌が見つかり、全身に転移してしまいました。
    癌と言われてからまだ3ヶ月あまりしか経っていません…
    抗がん剤と放射線をやったみたいですが…全身転移となるとやっぱり無理なんですかね…

上の子にはなんて言ったらいいか分からず、私がずっと泣いてるのを見てなんで泣いてるの?と聞いてきます。子供の前では泣きたくないと思っても涙が止まらず…

悔いのないようにしたいです。

• 2月28日
ペンママ🐧

お辛いですね。

私も4年前に実母を亡くしました。
私は幼少時から腎臓に疾患を持っていて、妊娠出産も止められていました。
けれど、どうしても主人との赤ちゃんを諦められず、周りの主人でさえも反対される中、唯一母だけが「何の迷いも不安もなく好きな人の赤ちゃんが産める、そんな健康な身体にあなたを産んであげられなかった母さんを許して。母さんは何でもしてあげる。そこまでの覚悟があるのなら、赤ちゃんを産みなさい。何かあったら母さんが責任を取るから」と言ってくれて、息子を出産することを後押ししてくれました。
そして、出産後、息子が二歳になる頃に私の腎臓は急激に悪化し、母から腎臓を提供してもらい移植しました。
その一年後に母は亡くなりました。

もし、あの時、母の腎臓がなければ、私は透析治療で入退院を繰り返し、一番可愛い時期の息子を近くで見守ることは出来なかったと思います。
母には感謝しかありません。

お母さんに、可能な限り、ご家族みんなの笑顔を見せてあげて欲しいです。
そして、お子様の笑顔と元気な声をたくさん聞かせてあげて欲しいです。

これから先続いていく未来に、たとえ姿は見えなくても、いつも一緒にいて歩いていける安心を、お母さんに与えてあげて欲しいです。

実は今日は母の月命日です。
主人と息子と三人でお墓に手を合わに行きました。

ご家族みなさんが、後悔のないように過ごされますことを、微力ながらお祈りしています😌

• シンママ

シンママ

母親ってほんとにすごいですよね。
    私も感謝しかないです。

もっと母にしてあげられることいっぱいあったんじゃないかなって今さらながら思います…
    母にはしてもらってばかりで私は何もできず…

1日でも長く生きてほしいので、子供達の笑顔と元気な声を母に聞いてもらいます。

ありがとうございます。

• 2月28日
ママリ

お辛いですね…お気持ちお察しします。

私も、父ですが随分前に亡くしました。
もちろん結婚も子どもも産んでいない頃です。

たまたま受けられなかった健康診断があって、1年後、次の健診の時にはステージ4の肺がんでした。わかってから2ヶ月で旅立ってしまったので、私が何かしてあげられたかと問われれば特別なことは何もしていなかったと思います。

ですが、やはり毎日顔を見て、会話をして、家族みんなで普通の日々を過ごし…
今でもそれが1番の幸せだったと思います。

当時の私もasmさんと同じ様に『なにかしてあげられること』を考えていたと思いますが、ただそばに居る、元気な姿を見せる、沢山会話をする…それだけで良いと思います。

みんな辛いです。大切な家族のことですから…。
だから泣いてもいいんですよ。
泣くほど一緒にいたいんですから…まだまだずっと。

余談かもですが…
私の知り合いのお兄さんで、脳の腫瘍(たぶん癌)になられた方がいました。

その方は余命を宣告されてから、よの余命期間よりかなり長く頑張っておられました。

奇跡は起きる。
そうやっていつも知り合いはSNSで発信していましたが、本当に奇跡的に長く生きておられました。

まだお母様も頑張っておられます!
皆さんの思いが通じることもあるかもしれません。
生命力にかけましょう!

少しでもお母様が心穏やかに、多くの時間をご家族の皆様と過ごすことができます様お祈りしています。

• シンママ

シンママ

母もママリさんのお父様と同じです。去年の健康診断を受けず年越し前に癌だとわかりました。

普通に過ごすのが一番ですよね。特別なことは何もいらないですよね。

ほんとに辛いです。
    たくさん泣いたと思っていてもふとした瞬間に涙が出てきます。

子供達をいっぱい抱っこしてもらいたいです。まだ子供達の成長を見てほしいです…

母が退院したら1日1日を大切に過ごしたいです。
    少しでも長く生きてほしいです。

奇跡を信じたいです…!

ありがとうございます。

• 2月28日