※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一歳前後の子供と外出が億劫で悩んでいます。対人恐怖症で外に出るのが怖いです。息子との散歩中や近所の人とのコミュニケーションが不安です。息子に刺激を与えたいけど外出がつい後回しになります。同じような悩みを持つ方いますか?

一歳前後の子、毎日外出させてますか?近所の人が怖くて外に出られないです

一歳♂育児中の30の主婦です。
もともと対人恐怖症のケがあり、挨拶や雑談したりするのが苦手です。

家の前の通りから人が話している声が聞こえるとなんとなく聞き耳を立ててしまってそとに出づらくなってしまったり、息子との散歩中などに前から近所の顔見知りの人が歩いてくるとすごく不安になります。

旦那と3人の時は平気なのですが、息子と2人の時不安がかなり強いです。
特に男性だとどうしたらいいかわからなくなり、隣のお宅(息子と同級生の子供がいます)のお父さんに会ったりしたらどうしよう、何を話したらいいのかと悩んでしまいます。

旦那が土日は仕事なので、土日なのに家にひきこもりがちです。

今は息子が小さいのでおじさんおばさんはかわいいねー♪と向こうから話し掛けてくれたりしますが息子が大きくなったらもっと自分から話をしたりしなきゃなと思うと、いつも一言多い私は変なこと言ってしまわないかなと億劫だなと思ってしまいます。

外に行かなくちゃな…でも洗い物してから…掃除もしよう…と言い訳をして外出せずに1日が終わることもあり、息子に退屈な思いをさせてしまったと罪悪感にかられます。
ましてや、外で遊ばせて刺激を与えてあげないと可哀想かもと思うので…

人のことなど気にせず自分の好きなように過ごせるようになりたいです。

一歳前後のお子さんがいらっしゃる方、毎日外に出てますか?
また、同じように外に出るのが億劫なママさんいますか?

かたい文になってしまいましたが気軽に回答いただけたら嬉しいです💦
よろしくお願いします。

コメント

ラティ

毎日育児お疲れ様です🍀
うちは 託児以外はほとんど家で過ごさせてます!笑
主人と休みが合う時はおでかけしてますよ😊
最近は暖かいので散歩でも〜と思いはしますが、未だ実行せずです🤣

私も他人と話すの苦手で、向こうから話してこない限りは話しません😅
話してもこんにちは〜とか挨拶程度です。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。無理することないですよね😅
    隣の奥さんがほんと感じが良い人で自分の中でああなりたいなぁと理想が高くなってしまって…
    近所付き合いは挨拶程度できればいいですよね💦少し安心しました😅

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

同じ理由ではなく単にめんどくさいというだけですが、毎日は出ませんよ😊
1日家にいる日が週に1〜2回はあります。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。めんどくさいですよね😅
    毎日出してあげなくちゃかなと思っていたので少し安心しました!

    • 2月28日
ままり

少しの刺激はあったほうがいいかな?と思うので一応雨以外は外に出てます。😊
でも息子には申し訳ないけど用意とかほんと面倒です…😥
なので家周り歩いただけ〜とか、30分とかで戻る時もあります!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。特に目的がないとめんどくさいですよね…😂
    頑張ってちょっと散歩してきました☺️少し出るだけでも気分違いますね!やった感がありますし笑 息子もご機嫌でした。お天気良い時はちょろっとだけでも行けたらいいなと思います。

    • 2月28日
ゆみ

晴れてれば毎日家の前歩かせたりとかしてます‼️離婚して実家にいるのですが、住宅街ですしそれなりにみなさん顔は知ってるので、やっぱり会ったら嫌だなとは思っちゃいます💦でもあちらからしたら、私なんかより完全に息子に興味がありますし(笑)、近づいてきたらとりあえず挨拶してれば何とかなります‼️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    状況は違えど、なるべくなら会いたくないものですよね😅
    うちはまだ歩けないのですが、歩くようになれば遊べる遊具も増えますし今のマンネリからは解放されそうです😳
    完全に息子に興味がある😂確かにそうですよね笑 出かける時に自分にそう言い聞かせてみます😆

    • 2月28日
  • ゆみ

    ゆみ

    ミミ子さん❤️
    息子には挨拶が出来る子になって欲しいので、挨拶はちゃんとする様にしてます❗️うちは歩けはするのですが、足が小さく靴がまだ買えなくて・・・。今は室内履きで家の前歩かせてます💦

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    子は親の姿を見て成長しますもんね💦私もなるべくにこやかに挨拶したいものです!

    そうなんですね!
    うちは立っちの練習で靴を履かせて歩かせてみてますが、まだ慣れなくてしゃがんで芝生いじりはじめちゃうんですよね😅

    • 2月28日
  • ゆみ

    ゆみ

    ミミ子さん❤️
    息子に見られてる!って思うと、ちゃんとしなきゃってなりますね😂

    歩かせる練習とかあまりしない方がいいと聞きました。理由は分かりませんが・・・。私全然練習しなかったです💦

    • 2月28日
すず

そんな感じのお母さんいらっしゃいますね!
何回かは声掛けますが嫌そうだったり心地悪そうだったらそのあとは会釈ぐらいにしますよ😊
1歳だとまだ毎日じゃなくても大丈夫な気がします‼暖かくして換気して外気浴も出来ますしね😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    結構いらっしゃるんですかね💦
    様子見てその都度対応すれば良いですよね😂
    まだ歩けない今は毎日じゃなくていいですかね…歩くようになったら遊べる遊具も増えますし、いやでも外に連れ出される日が来ると思えば…😂笑

    • 2月28日