※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の娘と口論が続き、疲れている母親。娘が自分だけ休むことに疑問を持ち、母親が困惑。娘の態度が変わったことに戸惑い、子供相手になぜイライラするのか悩んでいます。

最近小1の娘とよく言い合いになります
口が達者すぎてこっちがなにかいったら
10倍くらいに言い返してきて
喋っていて疲れる。。。

主人が泊まり仕事もあり子どもたちを二人でみていて
しばらく自分のしたいことも出来ず
行き詰まってきていて
主人が久々休みだったので三人で外遊んできて
っていうと娘が

なんでままだけ休むの?
なんで私たちだけ疲れるのに遊ばないといけないの?
ままだっていけばいいじゃん

といわれて
たまにはままにもお休みさせて疲れた

というと
お母さんだから当たり前でしょ

じゃあいつ休めばいいのまま困難じゃ倒れるよ

夜があるでしょ!といわれ

夜は寝返しつけして寝落ちしてるからそんな時間ないでしょ
と言ったように永遠言い合いが続きます。

正直、溺愛して褒め育てしてきた娘に
小1でこんなにもいわれると思ってなかったし
なんでこんなに厳しいのかわかりません

まま命だったのになんでこんな私がゆっくりしたり
いい思いしたら、ままだけずるい!ってなるんだろう。

女の子特有、時期のもんなのでしょうか。

お友達や弟にも優しく、友達も多く
いい性格してるねと褒めてもらえることも多いのに
最近私にだけすごくきついこといってくるので
今日もままのこと嫌いなの?嫌いならままなんている意味ないね。
と言ってしまった。
子ども相手になにムキになってるんだろう。。

コメント

♡YU-KI♡

お子さんはママも一緒に遊びに来て欲しいけど
上手く甘えれず遠回しな言い方になってしまってるのかなと思います😣💦

長女さんかな?
長女あるあるだと思います😅
本当はいっぱい甘えたいし
自分優先にして欲しいし
自分はお利口にしてるのに
自分の事見てくれないとか
誉めてくれないとか
周りと比べたりする年頃なんだと思います。

なのでママは休みたいからではなく
ママも一緒に行きたいけど
今日は頭痛がひどいから
少し休ませて欲しい。
休んだ分ご飯はちゃんと作るからね😊今日何が食べたい?と子どもが少しでも喜んでもらえる事を付け足したら
少し違うのかなと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    長女です。
    確かに、すごい甘え下手で
    何かしてほしいときも
    ◯◯してよ!という言い方されて、なんでそんな言い方されてしないとだめなの?
    とよくぶつかります。

    きっと読んでいてそうなんだろうなと思いました。
    四人で行きたいともいっていたので。
    でも前もその前も皆で公園いってるので、たまには三人で行ってと私も言い返してしまって。。。

    • 2月28日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    私も長女なので
    娘さんの気持ちめっちゃ共感しました😣💦

    素直に甘えて
    ○○してぇー😊と言えたらいいのですが
    変なプライドだったりお姉ちゃんだからしっかりしないとってのが邪魔して素直になれないんですよね⤵️

    なのでそんな時は
    何でもしてあげるから
    もっと優しく言ってよー😆とママの方からギューと抱き締めてあげると
    きっとやめて❗ときつく言い返すと思いますが
    娘さんの内心はめっちゃ嬉しいはずですよ😊

    他にも
    娘さんと2人で買い物とか
    2人の時間を定期的に作ってあげると
    少しずつ落ち着いてくると思いますよ😊

    • 2月28日