※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てる中で、産後うつの症状があり、実家での生活は楽に感じたが、自宅に戻るとイライラが募り、夜に不安を感じることが多い。旦那の協力が不十分で、赤ちゃんの世話も不安。

もうすぐ生後2ヶ月になります。
軽い産後うつになり予定より長く実家でお世話になり、昨日自宅に帰ってきました。
生後1ヶ月のときは本当に辛くて息子がかわいいって思えなかったし、泣き声が怖いし涙が溢れて止まらないし…。
でもしばらく実家ですごしてかわいいって思えるようになったし、理由なく涙出ることもなくなったし、あ、もう大丈夫なのかなって思ってました。
だけど実際に帰るってなると涙が止まらなくて。自分の家は荷物いっぱいで散らかり放題。午前中に息子を実家に預けて旦那と掃除しに帰ったけど、旦那は使い物にならないしイライラが募るばかり。
帰ってきてからも旦那の言動一つ一つにイライラ。顔も見たくないです。昨日と今日で旦那休んでくれたけど役に立たない。そりゃあ何もかも初めてで私が教えなきゃできないのはわかってるけどそんな余裕今はありません。
だからといってひとりになると夜が不安で。寝てる様子をたまに見に来てくれた母もいないんだなって思うと夜が怖くて怖くて涙が止まりませんでした。
やっぱりうつの症状はそんな簡単に治るものじゃないんですね。

せめて自分でやるって言ったことはやってほしい。お願いしてもできないならできないって言ってほしい。そうすればこっちも期待しなくてすむから。どうせ口だけ。
昨日だってチャイルドシートつけとくのをお願いしてて、乗せる直前に確認したら肩ベルト(?)がついてなくて、シートの上にポンって置いてあって。
私が荷物運ぶ間に説明書見ながらつけといてねって頼んだけど全く終わらなくて、結局私が自分でやったほうが早かった。そういうことばっかりなんです。
だから息子のことも安易に任せられない。この先やっていける自信がありません。

感情のままに長文になってしまいました💦読みにくくてごめんなさい😭

コメント

めんま

わたしが上の子を産んで里帰りを終えた日そっくりで思わずコメントさせて頂きました。

私も実家で2ヶ月ほどお世話になって旦那に迎えに来てもらい久しぶりに家に帰った日、子どもが生まれてから1度しか会いに来なかった旦那との生活が不安すぎて大泣きして実家に帰りたいと両親に電話してしまいました。笑
旦那はオムツの変え方も教えないとわからない、抱っこも下手くそ、全て指示しないとわからない、ほんと全てのことにいらいらしてしまいました😣
たくさん泣きました!今思えば私も軽い産後うつだったと思います。

でも段々とペースが掴めてきて、赤ちゃんもそろそろ笑うことも増えてきてさらに余裕が出てくると思います😊✨
旦那さんには覚えて貰えるまで何度でも教えましょう!
もちろんイライラするしそんな余裕もないんですけどね💦

夜中真っ暗な中授乳してて不安になった時は、今この時間に眠たい中授乳してる仲間がたくさんいるんだってこと思い出してください✨
1人じゃないですよ、不安になったらママリに来たらたくさん仲間がいます😊
頑張りすぎなくていいです、ゆっくりやっていきましょ!
家事も最低限やってあとは赤ちゃんと一緒に休んでください!
洗濯掃除はサボっても死にません!旦那に任せましょう!
料理はお惣菜やお弁当に頼りましょう✨

みみさんの今と全く同じ状況だった私も今では2人目を産んで育てています!
ママもパパもこれからです!大丈夫😊

• みみ

みみ

共感してもらえたうえに心温まるコメント、泣きながら読ませていただきました😭
    私がイライラしてるのを感じたのか、サーティワンを買ってきた旦那…。
    いや、そういうのじゃないんだよ!って感じです😭
    二人目も産んでらっしゃるなんて…尊敬です…
    昨日、今日と、ちょっと気を張りすぎたかなとも思うので、明日は少し手を抜いてみようかなと思います😭

• 2月28日
はる

わかります、、本当に使えないですよね笑 私も出産してから今まで約3ヶ月喧嘩しかしてないんじゃないかってくらい言い合いばかりでした。
でも同じことでも何回も何回も言うしかないんですよね。3ヶ月でやっと助かるなーってこと増えました。
まあ言わないと気付かないしやらないですが笑
少しずつですが自分自身も余裕が出てきますのでそれまで頑張りましょう😭私も頑張ります!!

• みみ

みみ

わかってもらえて嬉しいです😭
    今私が口を開くと文句しか出てこないし泣いてしまいそうなので、昨日今日はなるべく話さないようにしてました…笑
    繰り返し言うしかないんですね…
    自分にもう少し余裕がでてくるのを待ったら、大人な対応ができるようになりますかね😭

• 2月28日

私は2人目でその状態が半年続いて本当にきつくて仕方なかったです…
少し頑張ったら可愛いと思えるよとか、すぐ大きくなるよとか言われましたが
の1秒が怖くて1分の泣き声がもう耐えられなくて…
なのでほぼ毎日、兄や母や叔母にきてもらいました。
辛いよね、頑張ってるよと抱きしめてあげたいです。
でも一人で頑張らなくても甘えれるだけ実家にいてもいいかなって、私は思います
どうか、無理はしないでくださいね

向日葵🌻

私は2人目で3、4ヶ月頃に産後うつになり
義実家に帰りました!
2週間くらいお世話になったあと
大丈夫だと思い家に帰った途端
またダメになり義実家に戻りました😂
帰れるなら帰るべきです!!!