※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽ
子育て・グッズ

乳房の湿疹で悩んでいます。病院受診を迷っています。授乳中でも大丈夫でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

授乳中または授乳経験のある方に質問です。

乳房の湿疹について。

現在生後86日の子供を完母で育てる新米ママです。

二、三日前から乳房に赤い湿疹が出ました、

数日前に生理のような血が少しだけでました。
ネットで見たところホルモンバランスの変化で出るとありました。しかし、癌もあるかもという記事も見ました?

悪化してきたので、病院受診をしたいのですが、
皮膚科か乳腺外科に行くべきか迷ってます。

またこの状態で授乳をしていいものなのか迷ってます。

同じような症状があった方、アドバイスお願いします。

コメント

ママリー

湿疹は痛みや痒みはありますか?

私も乳房に湿疹が出来て皮膚科に行ったら帯状疱疹でした😓私の場合は右側の乳房と背中にできて、体の片側にできるのは帯状疱疹だそうです。
ストレスや寝不足で出てくるそうです。
子供にもうつる可能性はあると言われましたが、うちはうつらずにすみました。(子供にうつった場合は水疱瘡になります)

とりあえず皮膚科に行ってみた方がいいかもです。

  • はるぽ

    はるぽ

    痒みあります😭
    右乳房の左側(いつも授乳している方向)に発疹があります。
    また左側の乳房の下側にも少し出てます
    その症状出た時授乳はされましたか?
    私すでにしてしまいまして😭

    • 2月28日
  • ママリー

    ママリー

    左右にあるなら帯状疱疹ではないのかなぁ🤔
    帯状疱疹は最初は何か痒いなぁって感じで、だんだん痛くなります。

    帯状疱疹は母乳には影響ないので飲ませることはできますが、水泡がつぶれたりしてそれを触ってしまうとうつるので、湿疹の部分は触られないように、お風呂もなるべく別で入ってました。

    授乳は服薬から時間をあければ大丈夫とは言われましたが、うちの場合は1歳4ヶ月だったのもあり、思いきって断乳してしまいました。

    • 2月28日
  • はるぽ

    はるぽ

    痒いだけで痛みはありません。
    帯状疱疹だと水泡できるんですか?ネットでも調べてましたが、よく分からなくて😭

    服薬は1日何回なのですか?

    • 2月28日
  • ママリー

    ママリー

    最初に小さい赤いポツポツが出来て、それが水泡になり、かさぶたになります。
    かさぶたになればうつりません。

    帯状疱疹なら初期のうちに薬を飲むのがいいらしいです。
    私は1日3回の服用だったと思います。

    • 2月28日
  • はるぽ

    はるぽ

    まだ、赤いポツポツの状態です。昨日ただの肌荒れだと思っておっぱいあげてしまいました。ポツポツの状態ではうつるんでしょうか?😭

    3回ですね!明日皮膚科行ってもし帯状疱疹なら抗生剤しょほうしてもらいます。

    • 2月28日
  • ママリー

    ママリー

    ポツポツの状態ならまだ大丈夫かなぁと思います。
    念のため、お風呂は一緒に入らないとか、タオルは同じものを使わないようにした方が良いかと💡

    • 2月28日
  • はるぽ

    はるぽ

    分かりました!ありがとうございます!
    今夜気をつけたいと思います!!

    • 2月28日
よめきち

私も湿疹できましたし
めちゃくちゃ痒かったです😫
元々皮膚が弱く少し
アトピー気味だったのもあり
出産の体質変化と子供が
おっぱいを吸うことで擦れるので
でたということでした😩
私の場合は皮膚科にいきました!
軟膏を貰い夜、子供の授乳後に
塗ってから寝て次の授乳前に
よくあらってから
また飲ませてましたよ!