※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー子
妊娠・出産

昨日の検診で高血圧が心配です。大量出血の兆候だったか、産婦人科で問題ないか気になります。

昨日、10時頃に検診を受けて、前回に引き続き心拍も確認でき、予定日が決まりました。
その時に測定した血圧が以上に高く、上が168ありました。
驚き過ぎて看護師さん合ってますか?と聞いてしまいました。看護師さんは、病院で測定すると高く出ることあるし、妊娠中は高めだからと言いました。
しかし、それにしても高すぎではないでしょうか⁉️

また、その2時間後に、夫婦で出かけていた時、車に乗った瞬間、お漏らしをしたかの様にジワーっと暖かいものが下半身で流れました。
デニムはすぐにびしゃびしゃになり、触ると大量の血でした。どうにも止まらず、慌てて病院に電話をするも、総合病院へ行って下さい。といわれました。

幸い、赤ちゃんはまだお腹の中にいて心臓が動いていましたので安心しました。

朝検診うけた際の血圧に関してギモンに思います。
結果論ですが、今回の大量出血の兆候だったのでしょうか?
また、産婦人科でも、あれ程の高血圧で問題ないとするのでしょうか?

コメント

まー

原因かはわかりませんが、168だと普通に高いです💦130でも高めだと言われました💦
病院行ったりしたら上がることもありますので、普通なら再計測するし、医師から何か言われるのでは?って思います。

• なー子

なー子

やはり高いですよね。
    看護師さんは測定時居たのですが医師はその場におらず、私も診察時に聞かなかったので何も言われませんでした。
    看護師から伝達されてなかったのか…

• 2月28日
  • まー

まー

私の病院では医師に直接血圧計からでてきた紙渡す制度でしたが、、
    今回の出血もあるし、因果関係がなかったとしても、ちょっと不安ですね🙀
    血圧計買って自宅で測ってもいいかもしれませんね。💦

• 2月28日
  • なー子

なー子

直ぐに買えなかったので、今朝、実家から母に血圧計持ってきてもらいました!
    毎日図ろうと思います!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私は160超えてそのまま入院になりました💦
妊娠高血圧症候群と診断されました💦
130超えたら計り直ししたり、検診の間隔が短くなったりします💦
168あったのにスルーされたことに疑問です!!
病院変えた方がいいかもしれませんね💦
妊娠後期に入ると血圧が高くなっていくようですが、まだ初期なのでそんなに高くなることはないですし、まだまだ流産しやすい時期ですから、大事な赤ちゃんのために別の病院も受診してみて、こんなことがあったのだけど病院変えなくて大丈夫か聞いてみた方がいいですよ💦
高血圧は赤ちゃんの命はもちろん、なー子さんまで亡くなってしまう可能性があります😭
お体お大事になさってください💦

• なー子

なー子

やっぱり、そこ疑問ですよね。
    素人の私でも、168は異常だとわかります。
    病院には、出血したときの電話でも対応に不信感がありました。
    また、毎回エコー写真がぼやけ過ぎていて全くわかりません。
    挙げ句、昨日の検診ではエコー写真印刷が不調だからとA4コピーで渡されました。
    本当は、2週間後に初期検査をし、更に2週間後の13週頃に産院へ転院予定でした。
    (今の所は産めない医院のため)
    早急に転院を申し出ようと思います。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!
    どっちにしても転院予定だったら早急に転院した方がいいですね!
    私の友人は血圧170で緊急帝王切開でした💦
    血圧高くてフラフラしたり体調が悪くて、死ぬかと思ったと言ってました💦

私も、帝王切開覚悟していたのですが、なんとか間逃れました…
    ですが、母体の血圧が高いと栄養が充分に届かず、赤ちゃんが育たず小さく生まれてくるみたいで、39週までお腹にいたのに2100gで生まれてきました💦
    高血圧で緊急帝王切開した友人の子も1900gでした…
    妊娠中血圧高かったのすごく後悔しています😭
    ちゃんと診てくれる産院が見つかるといいですね😢

• 2月28日
  • なー子

なー子

体験談など含めていろいろな情報を提供下さりありがとうございます!
    安静にしている今はできることは殆どないですが、転院の話は電話出来るのですぐに話してみようと思います!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

168は高すぎると思います😥
この間産婦人科で計って140出た時は再測定させられました💦
結果下がったので大丈夫でしたが、血圧手帳貰って来ました(笑)

• なー子

なー子

高いですよね。いくらなんでも。
    再測定も言われなかったです。
    看護師さんには不審がられなかったというか…

• 2月28日