※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉遅れについて心配。保育園入ると言葉増えるでしょうか。日常で意識的に話しかけたり絵本読んだりしていますか?

もうじき2歳の息子がいますが、言葉が遅いです💦
(常に宇宙語、意味のある言葉もまだ出ない)

みなさんはお子さんと生活する中で、
意識的に話しかけたり、絵本読んだりとかしていましたか?

また、4月から保育園に通います。
実際保育園に入ると言葉って増えていきますか?

言葉の遅れについてちょっと心配なので相談させて頂きます。

コメント

全く同じですー💦
1歳11ヶ月で3月で2歳になりますがお喋り遅くて心配してます。
去年の夏から保育園行ってますが変わらないのでそろそろ相談に行こうか悩んでいたところです💦
同じ3月生まれの友達がいるのですが比べては落ち込みます。
話しかけたりはしてますが絵本は興味持たないので読み聞かせはほぼしてません😞
同じ育て方をしてても上の子は2歳にはかなり喋ってたのでほんと個人差ありますよね😞

• みかん

みかん

2歳になるのに、、と心配になりますよね🥲
    同じ月の子は2語分話せたり、なんだか見ててコミュ力高くて焦ります💦

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

0歳から保育園ですが、下の子1歳10ヶ月、最近パパママが出てきました。
上の子もグッと増えたのは二歳半すぎからでした😌

話しかけはしますが、なかなか自宅で絵本読んだりする時間はとれてません💦

• みかん

みかん

そうなんですね!
    もう少し経過みた方が良さそうですね💦
    私も絵本読む時間がとれてないです💦

• 2月28日

うちも遅くて1歳半検診で引っかかりました。
保育園は1歳2ヶ月から通ってますが、遅いですね😅😅
保育園にも検診内容伝えて市と連携取られています。
その後わたしも家で絵本や言葉を毎日伝えて
周りの子より断然遅いですが少しずつ最近
ことばが増えてきました☺️☺️
今言えるのは、親以外だと、ワンワンといちごだけですが
2歳~3歳で一気に出てくる子多いと言われました。

• みかん

みかん

言葉増えてきたんですね✨
    いちご言えるのすごい👏🏻
    うちのはいちごなんか言う素振りもない…
    早く一緒にお喋りしたいですね😭

• 2月28日
かずずん

2歳3ヶ月でパパ、
2歳4ヶ月でママでした。
その後はすごいスピードでおしゃべりするようになって、
今では年少ですが、小学生並みと言われてます(考え方も)
絵本いっぱい読んでたからかな〜😊

• みかん

みかん

そうなんですか!
    いきなり話し出したんですか💦
    小学生並みは驚きですね❣️
    やっぱ絵本は良いんですね😖

• 2月28日
ぷぷぷ

長女が遅かったです😊2歳前で初めてパパが言えました‼︎

絵本は読んでみたり、1歳8ヶ月で一時保育通うまで毎日支援センターに通っていたので言葉が飛び交う場にはずっといたのに全く喋らなかったです💦支援センターの先生には理解してるから大丈夫と言われてましたが、発達相談の順番待ちしてる頃に初めてパパと言えました🙂そこから少しずつ言葉が増え始め、2歳で保育園入園してからは一気に爆発して二語文まででましたよ😀保育園の影響か言葉を貯めていたのかは分かりませんが今も他のお友達と変わりなくお話上手です♡

• みかん

みかん

順番待ちでパパ言えたの凄いタイミングですね✨
    お友達とお喋りか〜そんな我が子を早く見てみたいです😭
    (想像つかない💦

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

長男が遅かったです!保育園は言っておらず絵本も読んであげてなかったです。3歳まで会話出来ませんでした!ママパパもなかなか言わなかったです!喋りだしたら急に話出て今は達者です🙌よく遊びに行く幼稚園の先生は絵本を読む=話すのが早いには滅多に繋がらないと言われました。💦想像力であったり、コミュニケーション、読解力、集中力が身につくと言ってました!言葉の練習として「りんご」とか息子の前で言ったりしてましたがなんの効果もなかったです。下の子はお兄ちゃんが居るってのと、同じくらいのお子さんと遊ぶ機会が沢山あったので今、パン食べたいとか、コーンフレーク食べたいから開けて。とハッキリ喋ります!同じくらいの子供と触れ合うって大事なんだなって思いました。子供が話す声のトーンとか同じくらいの子が喋る方が耳に入りやすいとかあるのかなぁって勝手に思ってます!長男と同じくらいの女の子のママ友も喋らなかったけど保育園行きだしてよく喋るって言ってましたよ!もちろん変な言葉も覚えてくるみたいです😅

• みかん

みかん

急に会話できるようになったんですか??

なるほど🧐
    絵本てそう言うことが身につくんですね!勉強になります🙏
    毎日子供の前で物の名前聞かせてるけど全然ダメです💦
    保育園行くと喋りだしたりするんですね!
    うちのも早く喋らないかな〜

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!本当に急に喋るようになりそんな言葉知ってたんだってことが多々ありました!両親もいきなり過ぎて笑ってました!!この数ヶ月ででさらにボキャブラリーが増えて大人顔負けって感じです!!うちも全然ダメでした!アンパンマンの言葉図鑑を1歳て購入して遊んでたんですが、全く意味がなく話すようになってから楽しんでました😂📕言葉もですがやっぱり保育園行ってるお友達と我が子を比べたら、色々早いなぁって思います(^^)

• 2月28日
  • みかん

みかん

急だとびっくりしますね!
    たしかにいきなりあろう事話し出したら、それはそれで笑っちゃうかも💦
    羨ましいですー😍
    早く我が子も話し出してほしい🥲

• 2月28日