※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナゴン
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が保育園に通うことに不安があります。食事や睡眠、慣らし保育などの課題があり、保育士の対応や保育園の受け入れについて心配です。拒否される可能性はあるでしょうか?

1歳4ヶ月、4月から保育園です。不安点がたくさんあります。

【不安①】娘はご飯をあまり食べず、ご飯中ギャーギャー泣き喚いてしまいます。おもちゃを持たせるか、テレビをつけるか、抱っこするか、色々試してやっと落ち着いてくれます。(集中力がありません)
毎回のご飯の時間がストレスです。。。

【不安②】寝る時はお昼寝は抱っこ紐、夜はトントン(40分かかります)周りの音がうるさいとすぐ起きてしまいます。

【不安3】大泣きしたとき、かなりの確率で、えづいて吐いてしまいます。なので、送った後の別れ際などに泣いて吐いてしまわないか不安です。

【不安4】慣らし保育期間がありません。仕事の復帰は4/1と会社から言われました。育休明けの人はみんなそうしてます。とのことです。私の母に仕事を2週間ほど休んでもらうことになりました(シフト制の仕事なのでお願いしました💦)しかし2週間以上は無理です。
ご飯を食べないと慣らし保育は終わらないと聞いたことがあります。娘の場合、食べないような気がしてます。。

こんな状態ですが、保育園大丈夫でしょうか…保育士さんは一人一人に対応してくださるのですかね?なかなか手のかかる娘だと思ってます…🥲

また、保育園側から、「これ以上預かることはできません」のような形で拒否されることってありますか?

コメント

ひろ

①②は大丈夫だと思いますが、③で吐くと即お迎えなのでそこが心配ですね😣
④は慣らし保育中お母さんが送り迎えされるという事ですかね?そういうおうちもありましたし、パパが来ているおうちもありましたよ!
うちはご飯食べなくても慣らし保育は終わりました!
慣らし保育終わったら諦めたのか、それなりに食べるようになりましたよ!

• レナゴン

レナゴン

①②は慣れればなんとかなりますかね😌

③家では泣いたらすぐあやすので、吐いてしまうことは少ないのですが、、、(チャイルドシートも大泣きなので車の中では何度も吐いてます)

先生もつきっきりでないことわかってます、でも、大泣きの時間が長いとかなりの確率です😰

延長保育予定で、お迎えの時間は19時頃になりそうです😭

• 2月28日
  • ひろ

ひろ

先生はかなり一生懸命あやしてくれますよ!
    息子も慣らし中の3週間ずっとおんぶされてたので、ほぼつきっきりでした😅
    復帰後すぐ18時すぎ~18時半のお迎えでしたが、長く預かるようになってからの方が慣れるのは早くて、楽しめるようになりましたよ😊
    うちは最初ギリギリ間に合うからと言って延長使っておらず、1人教室で先生と待ってて寂しそうだったので、最初から延長しておけばよかったと思いました💧

• 2月28日
  • レナゴン

レナゴン

早く慣れてくれればいいんですけど🥺先生が素敵な人だといいなあと思います😌💓

延長とそうでない子は教室が違うんですか??

• 2月28日
prn

①②は娘を11ヶ月で預けた時同じ感じでした。ほぼ給食は食べず帰ってきてました😅寝るのも先生におんぶされてたり午前中お散歩に行きながらバギーで寝てたりでした💦
③は吐いてしまうとお迎えになってしまう可能性がかなり高いと思います。
④はお母様が2週間お迎えできるならとりあえずは慣らし保育大丈夫じゃないでしょうか。ただ保育園によっては食べれない、寝れないなどが続くと子供の精神的にも長い時間預かるのは難しいと言われてしまうのもあると思います。うちの娘は2ヶ月たってやっと夕方まで預かってもらえるようになりました😅💦娘が諦めたのと少しずつなれていった感じです。
保育士さんも1対1ではないので付きっきりは難しいと思います。退園をと言われることはないと思いますが慣れるまでは早めのお迎えをと言われたりは周りでも聞きますね。

• レナゴン

レナゴン

吐いちゃうとお迎えなんですか😟あやして早めに泣き止ませると吐くことはないんですけど、、、保育園の先生に慣れるまでは難しそうですよね😭

延長保育予定で、仕事終わるのが18:30以降なので早めのお迎えヤバいです〜😱フルタイムでしか働けない職場なので、、、
    あめちゃんさんは2ヶ月間、早退という形でしたか??

• 2月28日
  • prn

prn

嘔吐の場合は基本即お迎えだと思います。登園して10分で吐いてしまったのでお迎え来てください。と電話来たこととかあります😅💦家みたいにつきっきりになれないのでしょうがないですけど、、、

4月中旬から働いてましたがほぼ働けず5月から短い時間のパートにしましたよ😣子供の精神的にフルタイムは無理と思いました、熱出すし入院するし仕事にもならないし家帰ってからがとにかく悲惨でしたので💦こっちも精神的に来ました😅2ヶ月経ってようやく16時半まで預かってもらえるようになりました😅

• 2月28日
  • prn

prn

今はもう全然大丈夫でフルタイムで18時お迎えです!笑

• 2月28日
  • レナゴン

レナゴン

登園して10分!支度の時間など考えたらてんやわんやになりそうですね😰

入院もされたんですか?
    会社の仕組み的にそこまで融通がきかない会社なのでどうなることやら、、、😱
    同じ仕事の、時短って感じですか?

• 2月28日
  • prn

prn

仕事向かってる途中でUターンでした😅

風邪引いて悪化して入院もしました😅
    同じ会社では難しかったので同じ職種で違う会社のパートに転職しました!

• 3月1日
  • レナゴン

レナゴン

Uターン😭うちもそうなることが増えそうです😱

昨日復帰後の詳細が決まったのですが通勤時間1時間🚃のところに配属が決まりまして😅時短勤務できないか聞いたんですけど無理と言われました😂これからどうなることやらです😭

• 3月3日
ココア

①②→家での我が子と保育園での子供は別人になります。
家で出来ない事でも、何故か保育園ではできる様になります、
保育士さんの力+1歳児の適応能力の成せる技でしょうね、(ちなみに保育園で出来ても家では出来ません😅)
③→どのくらいの泣きで吐いてしまうかにもよるでしょうが、別れ際泣いていても、保育士さんがサッと、抱っこして、即ママとバイバイさせてくれる事が多いです、
そしてママの姿が見えなくなると、案外ケロッと泣き止む子が多いみたいなので、そこは保育士さんにお任せしちゃいましょう。
④→案外ママと保育園でバイバイより、バァバとバイバイの方が上手く行くかもです。
うちの子も食べないし、寝ない子でしたが、寝れる様になるのはすぐでしたし、食べる事も、全部は無理でも多少さえ食べれれば預かってくれるので何とかなりました、
多少手がかかる程度で保育園側から拒否なんて話聞いた事ないので、きっと大丈夫ですよ。

• レナゴン

レナゴン

保育園で別人になる話はよく聞きますね😅娘もそうなってくれるといいんですけど…

大泣きだと割と早い段階で泣き止ませないと吐いちゃうかもです💦なのでその時にすぐあやしてもらえるとまだ大丈夫かもしれませんが…。

拒否はないですかね?早めのお迎えは覚悟しておきます、、、!

• 2月28日