※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の預かり保育料が値上がりし、在園児にはまだ通知が届いていない状況。下の子の入園後の支援が変わり、不満や疑問がある。普通の対応なのか不安。

意見を聞かせてください。

上の子が年少で幼稚園へ通っていて、1日預かり保育が2000円から3600円へ値上がりします。
新しく入園する親御さんには説明資料を渡されていますがまだ在園児にはお知らせが来ていません。
在園児はそのままの金額でいいのか問い合わせたところ、平然と3600円になりますよー、とのこと。

2歳差の下の子もいて入園させる予定でした。
下の子が入園後は扶養内でパートで働こうと計画していました。市からは1人1日450円補助が入るので、2人で3100円の予定でしたが、値上がりで6300円です。

早くお知らせをもらえれば下の子の幼稚園を近所で選び直し、上の子も年中から入園できたのになと残念です。怒りも感じています。
こういうことは普通にあることなのでしょうか、、新しいクラスの発表や教材費、保育用品の購入は先にさせておいてまだ値上がりの知らせはきません。
今働いているお母さん達もいます。。
普通ですか??

コメント

1日預かりで3600
ってめちゃくちゃ高いですね‼️
初めて聞きました😥
2000円でも高めだと思います💦

無償化に伴って値上げしたのでしょうか…
それにしてもちょっとひどい値上げですね💦

ただ、幼稚園の預かり保育も無償化の対象です❗️
私の住んでいる地域は月に48時間以上働けば預かり保育も無償化の対象になります(補償額に上限はありますが)
これはお住まいの地域の市町村に申請をして、返ってくるようなかたちになります。
お住まいの地域によって多少差はあるかもしれないので、市役所などに相談されるのが良いと思いますよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりひどいですよね💧
    わたしの市は1日450円しか補助がでません、上限13000円です。なぜまだ説明がないのか、不信感がつのます。

• 2月28日

退会ユーザー

私も先ほど調べ直したら国でも13000円でしたね💦
    だったらすぐ越しちゃいますね😭
    お仕事探されるなら転園も視野に入れたいくらいの額ですね💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は転園したくないと、、それはそうですよね、入園前に確認して入ったのにこんなに値上がりするなんてショックです。
    コメント、ありがとうございました!!

• 2月28日
あづ

以前幼稚園で働いていましたが、保育料や預かり時間などに変更があった場合、基本的には毎年新学期の最初のお手紙で最終決定した事をお知らせでした😥
ずっと前から決まってる事とかなら、新入園児に説明会で先に知らされたり、年度末最後のお手紙で知らせしたりはありましたが…

そういう園も多いかなとは思いますが、1000円以上の値上がりはすごいですね😵
預かり保育の利用者が多すぎて、人数を減らしたいとかですかね😥
私が働いてた園は私立で、1日預かりは6時までで1000円でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それにしても突然こんなに値上げするなんて、在園児のすでに働いている母親からすると大問題ですよね…。
    コメントありがとうございました。

• 2月28日
みかん

急な値上がりですね…。
決定事項だからいずれ書面でくるでしょうけど💦

1日預かり以外も値上がりか確認した方がいいかもしれません。

うちも金額はほぼ同じです。
だから、正社員もいます。
パートなら夏休みは全休とか…みなさん工夫して勤務しています(^◇^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前の金額で説明をうけて入園しているんだから、せめて在園児くらいはそのままの金額にしてほしいものです。
    ありがとうございました。

• 2月28日