※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
ココロ・悩み

生後4ヶ月から始まった睡眠障害で、1時間おきに起きて寝不足。育児や上の子の世話で休めず、体調も悪化。自己嫌悪感じる辛さ。

生後4ヶ月から始まった睡眠退行。かれこれ3ヶ月以上経ちますが、最近は更に酷くなって1時間おきに起こされて毎日寝不足。旦那は単身中でいないし、上の子いるから起こさないようにひたすら授乳。日中もなかなか休めず、体がバキバキ悲鳴をあげて、寝不足だから頭がぼーっとすることも。一時的なものだと分かっているけど、やっぱり寝不足に育児は辛い。娘は可愛いのに起こされてイライラしてしまう自分にも自己嫌悪。

すいません、ただの愚痴でした。

コメント

2児ママ👼

お疲れ様です😊めちゃくちゃ大変ですね💦自分の時のこと、思い出しただけでもゾッとします笑
まず、就寝前のミルク足りてますか?完母であればミルク足してあげるとまとまって寝てくれたりしますよ😊
あとは、日中一時保育を利用して少し育児から離れて休んでみたらどうでしょう?
今は睡眠不足と疲労で心に余裕がないだけだと思うんです。とにかくもかさんの体力が回復できる方法を考えましょう!

• もか

もか

ありがとうございます。ミルクは寝る前にたっぷりあげてるんですが、それでも起きちゃうんです。お腹空いてるわけではないと思いますが、おっぱいあげたら比較的すぐは寝てくれます。それでも毎回起こされるのが辛くって。
    育児から離れる時間必要ですよね。少し前までは何とか大丈夫だったんですが、さすがに最近になって疲れが溜まってきているようです。
    暖かいお言葉ありがとうございました。真夜中に癒されました。

• 2月28日
  • 2児ママ👼

2児ママ👼

ママのおっぱい落ち着くんですね〜😊かわいい♡今の時期少し寒いですが…おっぱいボロンと出して、添い乳とかどうですかね?上の子がおっぱい星人やったんで、割とずっと乳出してました笑
    丁度夜泣きと産後ハイの落ち着く時期が重なって、疲労がドカンときてしまったんですかね💦
    大変なこと多いですけど、お互い頑張りましょうね∩^ω^∩!!

• 2月28日
  • もか

もか

それが私は息子とベッド、娘はベビーベッドで寝てるので、息子の寝相も悪くなかなか添い乳が出来なくて💦毎回抱っこしながらの授乳です。
    日中は比較的手がかからずいい子でいてくれるんですが、やはり夜中の1時間起きが寝不足で辛いです😵新生児の時はおしゃぶり拒否だったんですが、またちょっと試してみようかと思います。
    お互い頑張りましょうね。夜中にまたイライラ気分も落ちてましたが救われました。ありがとうございました🤲

• 2月28日