※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あびちゃん
子育て・グッズ

義理の姉から頂いたお下がりがカビだらけで、洗えないおもちゃに困っています。断捨離したいけど、言い出せず…捨ててもいいでしょうか?

お下がりがカビだらけでした…

もうすぐ臨月なので、義理の姉から甥っ子が使っていたものを沢山頂いたのですが、とにかくカビが凄かったのです…
服とかは洗濯すればいいのですが、取り外しできないおもちゃとか、どうしようかなと…母に相談したら、そもそも普通は洗濯してからくれるよね?カビでかなり黒くなっている物とか、よくくれたね、これを新生児に使いたい?断捨離したいだけじゃない?と言われました。その通りだなと…
うちは狭いのでこれは大丈夫です!って言ったものも、しれっと持ってきてしまうし…
更には、生まれたら是非写真送ってねと言われました。
義理の姉なので、要らない物お持ち帰りくださいの一言が言えなかったです。
しれっと捨てていいでしょうか…
そもそも、最低限洗濯できるものは洗濯するのが常識なのかなぁって思うのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

義理姉の神経を疑います。
人にあげるのもがカビだらけなんて。。。
捨てていいです!笑

• あびちゃん

あびちゃん

ですよね…
    ベビーベッドのマットレスとかも貰いましたが、やはりカビ臭くて…ベッドの枠組みだけ残そうかと思います…(>人<;)

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

カビたら捨てますよ、、、普通💦

お下がりにしても綺麗なやつ渡します( ; ; )そのお姉さんちょっとおかしいかもです、、、

断捨離に利用されただけだと思うので不要なものは捨てます!

• あびちゃん

あびちゃん

スタイとか、1番カビそうなものなのに普通に頂きました…
    大きいオモチャとか粗大ゴミ代かかるから辛いです…

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きいオモチャはブックオフ行きですね!仮に値段付かなくても引き取りしてくれますから

• 2月28日
  • あびちゃん

あびちゃん

実はブックオフに一度も行ったことがなく…引き取りしてくれるんですね!早速来週行ってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 2月28日
ぷん

え!カビですか😂ありえない!不衛生すぎる!ドン引きですね、、、

姪っ子が生まれた時からアトピーが酷くて、なんでも服着れずに大変みたいです。
すぐ被れるみたいです。
お気をつけ下さい。

• あびちゃん

あびちゃん

赤ちゃん敏感ですもんね…
    肺が強靭なのか、鼻が悪いのか、このカビ臭さを気づかないというびっくり神経…
    私まで喘息になりそうです…

• 2月28日
久しぶりの赤ちゃん可愛い

洗濯もしないでくれたんですか!?
有り得ないです😳
普段はしてらっしゃいますよね!?
確かにお母様が言う通り、断捨離したいんだと思いました!
捨てるのも大変ですからね💦
私も友達からバウンサーやベビーベッド貰いましたが最初はいるの選んでね、て言われましたが
結局は全部貰いました💧笑
い、いらないよ。と言えず,,,笑
貰ってくれてありがとう的な感じですよね。笑

旦那さんに一言言ってから処分した方がいいかなと思います🥲‼️
流石に新生児には汚いもの使いたくないですし,,,

• あびちゃん

あびちゃん

普段はちゃんとしてると思います。やはり断捨離ですよね…
    頂けるのがありがたいので、これは要らないってなかなか言えないもんですよね💦
    旦那に相談してみます!同じ血筋なので、なんて言われるか分からないですが…やはり子供の健康第一です。

• 2月28日

旦那さんから言って貰ったら
どうですか?!

カビだらけやけん
もう要らない!と...😅

• あびちゃん

あびちゃん

旦那を味方につけてみます!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

それは捨てます💦
絶対断捨離に使われただけですね…腹立つー!😂

生まれたときに「あげたやつ着てくれてないね」とか言われたら
「服もおもちゃも全部カビてたので捨てました!」って言ってやりましょう😂
恥かかせてやりたい 笑

• あびちゃん

あびちゃん

勇気を振り絞って、吹っ切れて言ってやりたい…言えるかなぁ…

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

使用しないものは捨てていいと思います。
私は片づけが苦手だったので、家を購入した当初この家は絶対綺麗な家にしたいと強く思い整理収納について何十冊も本を読みyoutubeで学び実践し…とかなり神経質に取り組んでいました。そんな中お祝いに色んなものを実家や義実家から送られ…これいらないな、置く場所ないな…と思うものも結構あり気持ちはありがたい分すごくストレスに感じていました。
でも結局使わないもの、要らないものは捨てるしかないと思い、心を鬼にして捨てました。それが家から無くなるととてもホッとしました。
しばらくして義母が家に泊まりに来たことがあり、あれどうしたの?ときかれたのですが素直に置き場が確保できなかったので捨てましたと伝えました。
義母はショックを受けていましたが、その後お祝いは現金でくれるようになりました。
今も義母との仲は悪くないです。

• あびちゃん

あびちゃん

私も片付けがとても苦手で、気づいたら要らない袋とかクッキーの缶とか集めているつもりがないのに溜まっていました。
    整理収納についての取り組み、凄いですね!私は本を読んでも実践まで至れないタイプです…
    お義母さんへも正直に言えること、凄いと思います!
    怖がらず、はっきりと意思を伝えることも大事ですよね。勉強になりました!

• 2月28日
ママリ

これくらい大丈夫という価値観の違いかもしれませんが衛生的に嫌ですね💦
大人のものでなく赤ちゃんのものですし、それをあげるとなると普通はかなり気を使うと思うのですが…😭
私も義母から汚いおもちゃ(おさがり)や賞味期限切れのおやつ(義姉の子ども用に買っておいてあげなくてうちに回ってきた)をたまに頂きますが丁重にゴミ箱行きです😂
ありがた迷惑ですがなかなかハッキリと言いづらいですし、あげると称して断捨離されるとホント困りますよね…💦

• あびちゃん

あびちゃん

価値観相当違うと思います😢
    壊れてない、破れてない、まだ使える→よしあげよう!
    きっとこのような流れなのかなぁと…
    賞味期限切れたおやつ…自分用ならともかく、人にあげるのは…自分の親ならハッキリ言えるけど、やはり義理のとなると断り辛いですよね💦

• 2月28日
なぁまま

私も頂きましたがカビのものポーイでした😂
着せたくないしこんなのくれるって、、、どんな神経、、、てなりました🙄

• あびちゃん

あびちゃん

普通そうですよね…
    なかなかな神経ですよね…

• 2月28日
なぎ

旦那に現物を見てもらっては?
『こんなにカビだらけなのはまだ免疫力もない赤ちゃんに使えないよ…頂いたけどどうしよう?』
って感じで。

旦那が洗ってでも使おうと言うなら、旦那にやらせるし、捨てるなりなら旦那から義姉に言って貰いましょう。
後から言われるとイヤなので『カビてるから使わないけど返した方が良いか?捨てて良いか?』って。

私ならカビた衣類や寝具は洗っても使いたくないです。
お下がりもフリーマーケットやリサイクルショップのもメルカリなどでも、中古に抵抗なく子供二人に着せますが(何なら親のも中古に抵抗ない)、そんな状態の悪いものって手にしたことないです。

臨月で義姉からのものをあてにしてたなら慌ただしいですが、予算なくても最低限買い直す方が賢明だと思います。

• あびちゃん

あびちゃん

明日旦那に相談してみます!
    これからの関係も考え、旦那を間に挟むのが得策ですよね。少しお金を払ってでも中古の方がまだマシですね…
    正直、おっしゃる通り、お下がりを期待していたので、なんだかリセットされたかんじです…

• 2月28日
ママリ

カビ!?義姉は目が悪くなった
おばあちゃんかよ…😂
捨てましょ!全部捨てましょ!
家に置いとくと
カビの胞子飛びますし💦

• あびちゃん

あびちゃん

今すぐ捨てたい…
    空気清浄機が常に赤ランプ点灯中で、空気が非常に汚いと訴えております。SHARP様でも限界みたいです…

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

非常に汚い…笑
    機械が言うんだから限界なんだわ😂

出産ファイトです💪(`・ω・´💪)

• 2月28日
  • あびちゃん

あびちゃん

明日は大掃除になりそうです🧹
    出産頑張ります!

• 2月28日