※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の発達について悩んでいます。言葉や行動に遅れを感じ、自閉症や知的障がいの可能性に不安を抱いています。他の子どもと比べて焦りを感じており、普通の成長を遂げることができるのか不安です。

1歳4ヶ月の息子についてです。
発達が遅くて、悩んでいます。

最近、ようやく一人で立って、てちてち五歩くらい歩くようになり、櫛を渡すと梳かすようになりました。

しかし、発語はまんま、ママ、パパはかなり正確に発音しますが、パパがいない時でも独り言みたいにパパと言っているので、まだまだ発語とは言えないと思います。
あっぷんぱー、たっくんちゃーとよくワチャワチャ喋ってはいます。

指差しは行きたい方向を指したり、気になる物を指しているようには見えます。

同じくらいの子どもは、子ども向け番組のダンスを真似したり、単語もたくさん出ているので、かなり焦っていますし、絵本の犬を指差しながら、「ワンワン」と喋っています。「ワンワンどれ?」に対して、ワンワンを難なく指差しています。

調べると自閉症や知的障がいというワードのオンパレードです。

ゆっくりでも、だんだん追い付いて、普通の子どもに育った方いますか?奇跡でも起こらない限り、無理でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半までにほとんどの子どもが歩くらしいです^_^
なので、発達が遅れてる訳ではないのでは?
あと2ヶ月もしたら小走りするようになってますよ^_^

あと、うちもまだ発語少なめです。
周りの2歳の子でも喋らない子多いですよ!2歳半くらいの子はお喋り上手だなと感じます!

あと、うちまだワンワンどれ?に対して指差ししません!

ダンスはしっかり歩けるようになってくるとやり始めますよ^_^

まだ自閉症と決めるのは早いと思うし特別遅い訳ではないので大丈夫です🙆‍♀️

ひー

うちの子もそんな感じでしたよ😊
姉の子は1歳半で歩きました!
パパ、ママとはっきり言うようになったのも2歳前でしたよ!
喋るの遅いで心配してましたが、2歳すぎてからめちゃくちゃ喋るようになって、今ではママあっち行ってと言われます(笑)
発達は個人差ありますし、あまり気にしない方がいいと思います。
1歳半検診まで様子を見て、心配なこととか相談してみるといいと思います😊

なぎ

うちの上の子供も歩ききだしは1才3ヶ月過ぎてからでしたし、言葉も遅くて2語話すようになったのは下の子が生まれる頃の2才7ヶ月です。
それまで一語のみで言葉も沢山話せたわけではありません。

今や煩いくらい喋るようになりましたよ。
運動神経も保育園の同じ月齢のクラスの誰より良いです。
いつまでハイハイしていた子なのに、先に歩き出してたこより活発で、うんていしたり、鉄棒前回りしたり、ボルタリングしたりします。

私も案じてことあるごとに育児相談をしてきましたが、回答は『男の子だから遅いんだよ』とか『早生まれだし気にしない』とかでした。

まだまだ1才4ヶ月ですよ。
のんびりやさんのペースを温かく見守ってあげて大丈夫だと思います。

ままり

1歳10ヶ月の娘が居ますが、歩き始めは1歳3ヶ月でしたよ!
発語も単語は1歳半過ぎてから、今やっと2語文話し始めた程で、まだ宇宙語が多いですが必死にお話してます😅

でも歩き始めが遅かったけど、今や運動神経・バランス感覚は上の子よりあると思うし、歩くの遅かったと思えないほど、活発すぎて大変です😂言葉も上の子より遅いですが、言ってることは伝わってるので、気長に待ってます☺️

心配だと思いますが、発達が遅れてるというより、まだまだこれからだと思います😊

ゆうか84

それほど遅くはないように思います。
娘は、歩いたのは1歳6ヶ月でした。
でも今は年中でもう逆上がりできます。
宇宙語しか話さなかったけど、2歳過ぎてから急に話し始めるという話もよく聞きます。
子ども向け番組のダンスは、娘はついに子ども向け番組を卒業するまで真似して踊りませんでした。笑
でも発表会のダンスは問題なく踊っていました(ワンテンポ遅いとかはありますが)

りんご

そんなに遅すぎというほど遅くは感じませんが個人差の範囲内で速くは無いゆっくり目では?一歳半検診で相談するぐらいでいいと思いますよ!

ぴかろん

みなさま、ありがとうございます!
少し楽になりました😂