※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとさん
子育て・グッズ

8ヶ月で歯が生えていない赤ちゃんに手づかみ食べをさせる際、柔らかい食材を選ぶと良いです。例えば、やわらかい野菜やフルーツ、蒸した野菜、蒸し鶏などが適しています。

8ヶ月でまだ歯が1本も生えてないんですけど
手づかみ食べを練習させようと思っていて
歯が生えてないこはどんなものを手づかみ食べさせたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お菓子はあげますか?
ハイハインは歯がない子でも簡単に割れるし溶けやすいので手づかみの練習によくあたえてました!

• さとさん

さとさん

お菓子はよくあげてます‪(*ˊᵕˋ* )
    ありがとうございます

• 2月28日
すがちゃん

さつまいも🍠はどうでしょう?
スティック状にして柔らかく煮たら(蒸したら)歯茎でもホロホロと崩れるかと思うので食べやすいかもしれないです!😉

S

前歯のあるなしに関係なく、もぐもぐが上手にできてれば歯茎や舌で潰せる硬さのものは食べれられます🙆‍♀️
だだ、かじりとりはしにくいと思うのでサイズを小さくしてあげたらいいかなと🙌

崩れやすいものだと慣れないうちは上手く掴めないので、つかんで食べるという練習はしにくいかもしれないです🤔

食パンやバナナあたりが準備も簡単ですしいいかなと思います💡
卵焼きも適度な弾力なのか掴みやすそうでした😂

他に、豆腐ハンバーグやおやきなども具材の分量で柔らかさ調整できますし、やってみてもいいかなと思います😋