※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinomama
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種や病院選びについて相談。いちご状血管腫の治療についても不安。経験者のアドバイスを求めています。

もう少しで2ヶ月になるので
予防接種など始めていこうと思ってます!
皆さんは何を基準に病院選びを
したのか教えて欲しいです!😌
自分でも探してますがいまいちどうやって決めるべきか迷ってしまいます。。

あといちご状血管腫っていうのが
出来てしまってて1ヶ月検診の時に
助産師さんに確認した所、
消えることもあるしそのまんま残るかもしれない
女の子だから湿疹の後少しでも消す為に
レーザー治療してあげてもいいかも、
でもまだ生まれて1ヶ月だから
もう少し様子みて旦那さんと話し合ってからとか
皮膚科の先生と相談してみるのがいいかもねと
言われました!
おなじようにお子様にいちご状血管腫
出来た方いますか?(;_;)
どうしたか、またレーザー治療した方いたら
教えて欲しいです(;_;)

第一子でわからないことだらけなので
分かる方、経験された方
良かったら返答してほしいです!
お願いします😌

コメント

さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

うちの子ももうすぐ2ヶ月で
予防接種始まります( ´˂˃` )👍

わたしは、なにかあった時のために
家の近くがいいのかなと思って
歩いてでも行ける距離の小児科に
しようかなと思ってます!
ちょうど近くに小児科があって
調べたら口コミも良さげで◎
あとは助産師さんが来週来るので
相談してみようと思ってます!

  • rinomama

    rinomama

    返答ありがとうございます!
    ぢゃーお子さん同じくらいなんですね😌
    家の近くにあるんですけど
    歩いて行ける距離になくて
    バス➕地下鉄になるんですよね😢だったら最初からバス一本の方がいいのかなーと思ってそこだと10時までやってるし家からバス使ってでも30分くらいで行けるのでいいかなと迷ってて(;_;)ちなみに口コミも◎でした!
    私も保健所の方今月くるので聞いてみます!

    • 8月19日
ひまりママ

まだ、予防接種の時期ではないですが
自身が子供の頃行ってた病院を選ぶ予定です!
(実家と近いからできるんですか)
あとネットやママ友の口コミですかねー!

  • rinomama

    rinomama

    返答ありがとうございます!
    あーそれだといったことあるし
    安心ですよね!私も実家家近いので候補に入れてみます!😌

    • 8月19日
いくちゃん

予防接種は近所の小児科に行き
各予防接種毎のスケジュールを
組んでもらいました。
無知なので『近所』ってだけで
決めちゃいました( ;´Д`)

うちは後頭部にいちご状血管腫があります!
先生に相談するとレーザー治療するなら
中学生位になってからが良いって言われたので
本人が気になるようだったら治療します◟̑◞̑
いまは特に気にしていませんf^_^;)

周りからは言われるんですが...
生まれつきなので仕方ない!!と思ってます* ੈ✩‧₊˚

  • rinomama

    rinomama

    返答ありがとうございます!
    でも近所が1番なんかあった時に対処しやすいからいいですよね!

    後頭部にもできることあるんですね!髪の毛でほとんど見えない感じですか??(;_;)
    中学生くらいっていうのは何でか詳しくきいてもいいですか?(;_;)

    消えるかもしれないって言われましたが女の子だしなーとかでもまだ1ヶ月ちょいでレーザー治療てなんか不安だし迷います(;_;)いくちゃんさんの話聞いてたらいそいできめないでまだ経過見ててもいい気もするんですが。。

    • 8月19日
  • いくちゃん

    いくちゃん


    女の子ですが髪の毛をおろしてれば
    見えない位なのと成長と共に薄く
    なってきました◟̑◞̑!
    大きさは5cm位はあるんですが腫れたりは
    なかったので先生からは消えるかもしれない
    本人が気になるようだったら....
    それを踏まえて今すぐレーザー治療は
    しなくても良いという事です。

    ただ小さいうちのほうが良いという
    意見もあるので何箇所か医者に相談
    するのも納得感も持てると思います!

    • 8月19日
  • rinomama

    rinomama

    そうなんですね!薄くなってきてよかったですね(*^◯^*)
    私の娘は1センチくらいなんで大きさって様々なんですね!
    いくちゃんさんの話聞いて少し安心しました!ありがとうございます(;_;)
    あんまり状態変わらないようだったら皮膚科連れてって相談してみます!

    • 8月19日
にむ

うちもイチゴ状血管腫がありましたが、7カ月のいま、だいぶ小さくなってきました。
皮膚科で3カ所くらいで相談しましたが、自然に消えてくるようならそのままでよいし、変化なかったり目立ってくるならレーザーしてもよいのではといわれましたよ。
うちも女の子なので心配しましたが、消えてきたのでもうしばらく様子みてみるつもりです。

  • rinomama

    rinomama

    返答ありがとうございます!
    ちなみに体のどこにできたのですか?大きさとかどのくらいですか?私の子供は直径1㎝ちょいくらいで最近少しぷくってしてきたんですよね(;_;)
    もう少し様子みてから気になるようだったら私も皮膚科連れてってみます(;_;)

    • 8月19日
  • にむ

    にむ

    間違えて新規でコメントしてしまいました💦

    • 8月19日
にむ

二の腕で、直径5ミリ~1センチくらいです。
生後2週間くらいから徐々に出てきたので、はじめはどんどん目立つように感じましたが、そのうち落ち着いて、今度は逆に目立たなくなってきましたよ。

  • rinomama

    rinomama

    私の子もゆうとあやママさんの子と同じ感じです!
    もう少し様子みてみます!

    • 8月19日
ふわふわわたがし

背中に5ミリぐらいの血管腫があり、少し膨らみがあります。産婦人科でも、2〜3歳ぐらいで薄くなるから、気にしなくて良いよ〜と言われました。薄くならない時には、小児科の先生に相談するよう言われました。私も、保育園に勤めていて、何人か同じ子を見てきましたが、みんな薄くなっていって卒園する頃には、ほとんど消えている状態でしたよ。しばらく様子をみても良いかと・・・・。小児科選びは、やはり自宅に近い事とそこが、病児保育も行っていたので、今の病院に決めました。

  • rinomama

    rinomama

    返答ありがとうございます!
    そのくらいまで様子みてても大丈夫なんですね!小児科でも大丈夫なんですね!ワクチン始まるんで聞いてみます(*^◯^*)
    見ててかわいそうなのでそんな常に気にしてるとかじゃないんですが。。
    病児保育ってことば恥ずかしながら初めて聞きました。。ちょっと調べてみます!

    • 8月19日
ばっち~ママ

うちの子もいちご状血管腫ありましたよ!
こども医療センターにかかりましたが、
1歳の健診で色が薄くなってたからもう少し
様子見ても良いかもって言われました!
もし、気になるならまた予約取ってって
言われてまだ消えてませんがうすくなって
いくのでレーザーは考えてません↘

かかりつけの小児科の先生にもあれ
結構痛いから顔ならかわいそうだから
すすめるけど他なら自然に消えるの
待ったらって言われました!
確かに焦ってレーザーしなくて正解だなって
今は思います☆