※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

生後3カ月で体重4670g/身長56.1cmは小さすぎるか悩んでいます。ミルクを足すべきか相談中。混合育児から母乳中心に移行し、吐くこともあるが、機嫌もよく発達も問題なし。先生は母乳を増やすようアドバイス。他の赤ちゃんと比べて落ち込むことも。ミルクを足すべきか迷っています。

生後3カ月(100日)で体重4670g/身長56.1cmは小さすぎますか?ミルクを足すべきでしょうか?
出生体重は2710gでしばらくは混合で育てていました。ミルクを毎回足していた時はほぼ毎回ミルクを吐いていました。2カ月ぐらいから徐々に移行して今は母乳中心で1日に2回(計60〜120ml)ミルクを足しています。
ミルクを足すと高確率で吐くので、母乳外来の先生には無理をして足さずに母乳を吸わせる回数を増やすように言われました。毎日1日10回ほど授乳し、機嫌もよく、おしっこもうんちもよく出ます。成長曲線は下ギリギリだけど機嫌もいいし発達(手足を動かす、指しゃぶり、声を出して笑う)の問題もないので太りにくい体質なのかもとも先生に言われました。
しかし、やはりお店などでムチムチな赤ちゃんを見るとどうしても我が子と比べて落ち込んでしまいます。
授乳後に抱っこし続けるなどして、ミルクをなるべく足して行くべきでしょうか。
1カ月健診で3375g/51.6cm、2カ月で4020gでした。

コメント

バニラ

息子は3ヶ月検診の時に6.1キロありましたが、生まれた時が3414だったのでなるさんの息子さんより大きめですね!

うちは3ヶ月なってから完ミになりましたが、ミルク缶に書いてある1回の目安より全然少なくて160くらいしか飲まないです

なんなら残すときもあります

息子は新生児の頃から今でも吐き戻し多いですが、3ヶ月ぴったりで寝返りもマスターしたし首の座りも早かったです

飲む量も成長速度も個人差あって色々心配になると思いますが、先生が何も言ってないならそんなに心配しなくていいんじゃないかと思います(^^)💓

ミルクの量に関してはよくわかりませんが、赤ちゃんの胃がしっかりしてくるまで吐き戻しはよくあることだと思うので、飲ませすぎだから吐くのかはなんとも言えない気がします🤔

• な

ありがとうございます😭✨
    生まれた時の体重が違うとはいえ6kgもあって羨ましいです…!
    個人差があるんだろうなとは思いつつもやはり周りと比べてしまって不安になってしまいます💦日頃の機嫌は良い元のでもう少し様子を見てみようと思います😌

• 2月27日
  • バニラ

バニラ

私の母の会社の方が、私より後に出産したんでけど、その方の赤ちゃんは3ヶ月検診の頃で7キロ超えてたそうです😮!

なのでやっぱり個人差大きいんだなと思いましたよ

私も初めての子育てでわからないことだらけすぎていつもネットで検索しまくってます😭😭

その度にうちの子と違う…🤦‍♀️

みたいになってますが、毎日ニコニコ笑って元気にしてくれてるのでとりあえずよしとしてます!笑

前に働いてた会社の人に、産む前も不安だらけだけど産んでも不安だらけだよって言われました

本当にその通りで毎日不安だらけの育児ですがお互いに頑張りましょうね😊❤️

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

太りにくい体質…
もしかしたらうちもそうかもです。長男は確実にそうです
体重のことは長男のときからノイローゼになるくらい気にして過ごしてきました。
うちも見るからに周りの子より小さくて、ムチムチなんてしたことないです。
ムチムチしてる子が羨ましいと思ってしまい、ムチムチしてない事が劣等感を感じてしまうのです。
体重増えないと、自分の育て方が悪いような、情けない気持ちになります。
ガリガリって訳でないですが、赤ちゃん特有のムチムチ、プクプク、腕や足の輪っかがないので、周りからちゃんと飲ませてるの?って思われてる気がします

吐いちゃうなら仕方ないですよね

うちも成長曲線ギリギリです。
でも機嫌いいし発達も順調です

4ヵ月健診で体重測るの恐怖です(泣)
アドバイスじゃなく、ただ気持ちが分かるってコメントでほんとにすみません😢⤵️⤵️

• な

ありがとうございます😭長男さんもうちの子と一緒で太りにくいんですね…
    赤ちゃんは全員ムチムチになると思っていたので可愛いのには変わりないですが、やっぱり周りと比べてしまいますよ😢機嫌も発達もいいので問題ないとは分かりつつも、
    以前は心配すぎてスケールをレンタルして毎日体重を測っていました。
    同じような境遇を共感していただけて嬉しいです😭🙏✨

• 2月28日
ポコたん

うちも上の子も下の子もあまり大きくなりません💦
上の子はかなり神経質になって、母乳外来のみの助産院とかもかけこんで高いお金出してみてもらいましたが、ミルクは飲まない、授乳増やすと吐く、機嫌いい、発達に問題なしだったので、もう流れに任せました笑
今は幼児の成長曲線半ばくらいです。
我が子のちぎりパン見てみたかったけど、今回も見れなさそうです。下の子もミルク足してごらん〜と毎回アドバイスいただきますが、飲まないもんは飲まないです。
元気だし、💩、おしっこしっかり出るし、そこまで気にしてないです。
ちっちゃめ赤ちゃん、可愛いですよね😍

• な

ありがとうございます😭
    やっぱり子どもによって体質の違いがありそうですね💦
    ミルク足さなくても機嫌がいいし、むしろ与えると吐いちゃってずっと苦しそうにしてしまうので、足りなくて泣く以外は無理に与えないようにしました。
    母乳外来では親族に小柄だったり細身の人がいると遺伝しやすいと聞きました(私の家計は細身の人ばかりで、夫の母は小柄で細身です
    あんまり気にしすぎないように心がけます☺️
    小粒赤ちゃんも可愛いです😍💕

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

ウチの子は
4か月検診で5.3キロの60センチでした‼︎
母乳では無く完全ミルクです。
それなのに小さめなので
ミルクちゃんと飲ませて無いんじゃないかって思われてるんじゃないかって気持ち良く分かります( i _ i )
育児放棄してると思われてるかも…とか。

友達が私の丁度、1か月後に
出産しましたが、今ではその赤ちゃんの方が大きいし、ムチムチしてます‼︎

ウチの子は成長(出来る事)も遅めで、たしかに心配してしまう時も
有りますが…

欲しがっても無いミルクを
無理に与え、結果的に吐き戻しする方が、
ごめんねーって気持ちが自分の中で大きいのでミルク無理に与えるのもやめました‼︎

最近では、もう小さめで可愛いーって思いながら過ごしてます笑

• な

ありがとうございます😭
    やっぱり周りの子とは比べてはしまいますよね…😢
    私も友人が2週間後に出産したのですが1カ月健診で5kg越えててびっくりしてます、
    吐き戻すのに無理にミルク与えるのはかわいそうですよね😢小さくても可愛いさは変わらないですよね!私も我が子がめちゃくちゃ可愛いです😍💕

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

はじめまして

生後3ヶ月なりたての男の子で、うちの子も小さめです。今5,000gいってたらいいなぁ〜と思ってます!

ミルクと母乳交互、夜起きた時は母乳でしてます。ミルクも100〜120飲む時もあれば、ほとんど飲まない時もあります🥲体重とっても気にしてました!でも、無理に飲ませても飲まないのであきらめました😙

うちの子の翌日に私の兄の子が産まれたんですが、すでに7キロ完全に抜かれてます。
ムチムチベイビー憧れますよね!とても分かります!小さくても元気で可愛いので、一緒にほどよく頑張りましょう😊

• な

はじめまして😊投稿ありがとうございます😭✨
    3カ月で5kgいってほしいですよね…私もそれぐらい目指してましたが至らずです…
    うちの子もお出かけの時とかたまにミルクを与えますが、120飲んでちょっと吐くぐらいで、ミルクの箱の規定量と全然合っていません😭この子は飲まない子なんだな〜と思うことにしています
    お兄さんのお子さんと同級生なの素敵ですね!
    ムチムチベビーちゃん憧れます👶✨ちぎりパンみたいな腕可愛いですよね…うちはまだスティックパンだな〜という感じなので笑
    ありがとうございますお互い頑張りましょう💪✨

• 2月28日