※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3回食になったらフォロミを上手に取り入れる方法について相談あります。

9ヶ月の3回食になったらミルクとフォローアップミルクを両方あげるのでもいいのでしょうか?

もうすぐ8ヶ月ですが、とてもよく食べます😅
そしておそらく、離乳食の量関係なくミルクも欲しがります💦

なので、3回食になったらよく食べるのでフォロミの方がよいのかなと思うのですが、
現在、下記のスケジュールでやっていて

8時 離乳食160g+ミルク50ml
11時 お腹空いたと騒ぐが我慢させる
12時 ミルク200ml
16時 離乳食160g+ミルク50ml
20時 ミルク200ml

3回食になりましたら例えば

8時 離乳食200g+足りなそうならミルク
11時 フォロミ少なめで
12時 離乳食200g+足りなそうならミルク
16時 おやつ+ミルク
18時 離乳食200g
20時 フォロミ

という感じで、現在の11時の騒いでいるタイミングで
フォロミをおやつ代わりにあげて、
18時の離乳食も200g食べるのでお風呂上がりにフォロミという感じにしてもよいのでしょうか。

ミルクの量増やしても結局3時間で騒ぐので、離乳食よく食べるしミルクの量減らしちゃってます😣

今は、ミルクもっとあげた方がいいですよというコメントは大丈夫です🙇‍♀️

コメント

mamari

あと1ヶ月後の話ですよね?
それまでに離乳食も進み食べる量も増え、ミルクからも少し離れるかな?と思います🤔

その例え通りにフォロミをあげるなら離乳食後のミルクは辞めて、ご飯増やす方がいいかもしれません!
小刻みにミルクあげすぎても、余計に欲しがると思いますし💦

• mamari

mamari

ちなみにお茶やお水は飲まないのでしょうか?

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

はい✨あと1ヶ月後の話です✨
    ミルク大好きなのか、離乳食をどんだけあげても飲みたがるのですよね😭50mlでもちょびっとでもあげれば大丈夫みたいで😂

試しに200g以上食べた時も1時間後にはミルク貰ってないの気づいたのか、飲むまでグズグズで😭

なので、今はミルク必要な時期だと思うので、9ヶ月入るまでは160g+ミルクにしようかと思っており、増やすのは3回食になってからにしようかと😣

でもおそらく増やしても、ミルク欲しがるかと思うのですよね😭
    なので食べすぎ飲み過ぎもよくないかなぁと思い、フォロミにしたらどうかなぁと思ったのですが😭

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

お茶はたくさんあげているのですが、ミルクは別腹のようです😣

• 2月27日
  • mamari

mamari

一回与えてしまうと次も欲しい欲しい!となるので、グズグズされるのは大変ですが、与えず我慢させるのも一つの手かなぁと思います😖💦

ちょびっとで満足するなら、果汁や薄めたジュースとかはどうですかね?🤔

ご飯しっかり食べているなら、フォロミの方がいいですね☺️✨

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

だんだんギャン泣きになるのですよね😭
    離乳食とセットのミルクがフォロミが良さそうですね✨
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月27日
りえ

たくさん食べてるならフォロミなしでも大丈夫だと思います!
フォロミは必須じゃないそうですよ😊
ミルクをなくしたいけど、ちょっと物足りなさそうとかそういうときにあげる感じだったかと🤔

私もお風呂あがりだけフォロミあげていましたが、保育園の先生に、たくさん食べてるし大丈夫じゃないですかね!とアドバイスをもらい、1缶でやめちゃいました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

ミルクを欲しがりすぎるのですよね😭
    なので食べすぎになるなら、ミルクの代わりにフォロミあげたらどうかなぁと思ったのですよね😣

そうなると離乳食とセットのミルクがフォロミにした方がよいのですかね!

• 2月27日
  • りえ

りえ

ミルク大好きくんなのですね☺️

もしミルク欲しがってギャン泣きしてもおもちゃや外に出たりで気を紛らわしてミルクを忘れさせるとかはどうでしょう??

泣けばもらえると思われるのがママさん大変かもです😅

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

空腹すぎると離乳食食べなくなるのですよね🥺
    なので11時の我慢させたら12時に離乳食食べなくなるかと😇食いしん坊も難しいです笑

• 2月28日