※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食で手づかみ食べに悩んでいます。手づかみ用の食事を口まで持っていってあげていますが、そのままの方法でいいでしょうか?

生後9ヶ月の子の離乳食なのですが、手づかみ食べをさせてあげた方が良いのか悩んでます😥
スプーンからあげると3口ぐらいで嫌がって身体を反らし、機嫌が戻ると食器やスプーンを無理矢理取ろうとします💦
ダメだよと言うとギャン泣きです😭

手づかみで食べたいのかな?と思い手づかみ用に離乳食を作るとグチャグチャにして遊びます💦

一応今は手づかみ用の食事を口まで持っていってあげて食べさせてます😥
おやつはテーブルに出してあげると摘んで自分で食べます💦

このままの離乳食で手づかみするまであげた方がいいのでしょうか?😢

コメント

グジャグジャにするのは
これはどういうものか、
どのようにして食べようか
探ってる?考えてる?っていう
証拠って事もあります!

一品手づかみ出来るもの用意して
それは見守ってていいと思います😌

さくママ

口まで運ぶ→手に持たせる→お皿のまま出す の順番で食べられるようになりました。
手に持たせる段階では握りつぶしたり落としていじったりしてましたが、しばらくしたら上手に食べられるようになりました💡
まだ手掴み始めて日が浅いようであれば、これから上手になるかもしれません☺️

あんみつ

うちの子は1歳すぎてから手づかみできるようになりました。
ずっと食べさせてあげてました。
スプーンで食べてくれるならスプーンで食べさせてあげていいと思います!
9ヶ月くらいから離乳食のメニューって手づかみ食べのやつが多いですよね?
当時は焦ってましたが今思うとその子その子のペースがあるんだな〜って思います💦
必ずできるようになるので心配しなくても大丈夫だと思います☺️

かめれおん

手掴み食べ出来るようなものも用意しつつ、子どもにはとりあえずスプーンを持たせて、親が子どもに持たせてるスプーンとは別のスプーンで口に運ぶのはどうですかね?