※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりい
子育て・グッズ

授乳回数が多いのに母乳量が増えない理由や、体質的に完母が難しいのか、夜中にミルクを飲んでいることなどが影響している可能性があります。

1日最低でも8回、大体10回以上の頻回授乳してて、
おしゃぶり拒否で夜寝る時は長かったら30分以上おっぱい吸ってるんですが、母乳量全然増えません。

何故ですか??
体質的に完母無理なんですかね??
夜中は寝る前ミルク飲んで朝までは母乳だけでいけてて、
1日3回くらい40〜60のミルク飲んでます!

コメント

あるみ

私もそうでした。1日10回以上授乳するように言われたので、そのとうりにし、ご飯もたくさん食べて、水分もよく取って、背中にカイロを貼ったりして、体を冷やさないようにし、ミルクも泣かないと足さず、足しても40だったのですが、ダメでした。
体重が成長曲線ギリギリに、なってしまったので、諦めてミルク増やしました。
体質なんでしょうかね?

• まりい

まりい

私もできる事は全てやって、血流や血液にも意識してそれでも朝1の授乳で50ぐらい吸えるのが最高でそれ以上増えません😭

乳首痛いし、おしゃぶり拒否だし、完ミにした方が楽なのは重々承知で、でもおしゃぶり拒否なら泣き止まない時に落ち着かす手段もなく、
    上の子は完ミにおしゃぶり大好きだっただけに、どうしていいものか…

母乳外来も行ってお金めっちゃかけてるのにこんなのじゃミルク買う方が安くつきそうです😭

結局完母は諦められた感じですか??

うちの子も成長してきて60のミルクと母乳じゃ足らなくなってきてる気がします💦

• 2月27日
  • あるみ

あるみ

完母は諦めましたが、混合で一歳まで母乳はあげ続けました。
    夜中は母乳で寝てくれるのがやっぱり楽なのと、母乳を諦められない気持ちがあって、完ミにしようか、何度も迷いましたが、結局最後まで母乳続けました。

• 2月27日
  • まりい

まりい

混合の選択肢もありですよね!

混合だと成長に合わせてミルクの一回量も増やして、回数も増やしていくのですか?
    乳首痛い時はミルクばっかりってこともありましたか?

• 2月27日
  • あるみ

あるみ

私の場合、相変わらず母乳後泣かないとミルクあげませんでしたが、ミルクの一回量を増やしました。飲み終わっても足りないと泣かれたので、そうしたらまた量を増やしてました。
    そのうちミルクをあげる時間帯が同じになってきて、離乳食始まった感じでした。
    乳首痛いのは我慢してたら、そのうち慣れましたね。

• 2月27日
  • まりい

まりい

とりあえず母乳で泣いたらミルクでやっていきます!
    うちもそろそろミルクの量増やさないと無理そうです💦

乳首は我慢なんですね(笑)

• 2月28日
  • あるみ

あるみ

産院で赤ちゃんがなめても大丈夫な乳首の薬もらいましたが、気休めだった気がします。
    もうお使いかもしれませんが、今後も混合で続けるのであれば、哺乳瓶というか、哺乳瓶の乳首は、母乳相談室を使うと良いです。乳頭混乱を起こしにくいと言われてます。店頭にはなく、ネットでしか買えません。産院で使ってれば、産院で買えるとこもあります。

• 2月28日

ママがしっかり休めてますか?
上のお子さんがいるのでなかなか難しいとは思いますが、横になる、睡眠取る、水分を多く取ると母乳増えてくると思います💦
私も3人目なのもあって動くし、水分取る余裕なくて上の子たちの時よりおっぱい出てないです😅

• まりい

まりい

休めてると思うのですが、最近眠くて眠くて寝ても眠いです💦
    多いと5時間くらいまとめて寝てくれるようにもなったんですが、その頃から眠気が異常になりだして💦

水分も意識してるんですが、ガブ飲みして増やしてるので意味ないんですかね😅

増えてくるんですかね💦
    手絞りでの搾乳も1週間くらい減ってきてる気がしてて😭

• 2月27日

退会ユーザー

夜以外にも出来るだけ横になるようにしてました😅
    そしたら張ってくることもありましたよ〜
    でもまだ1ヶ月なので軌道に乗り切れてないのかもですね💦💦

• 2月27日
  • まりい

まりい

お昼寝するといいって言いますよね!

寝なくても横になるだけでも違いますか??

やっぱりまだ1ヶ月なんで仕方ないんですかね💦

• 2月28日

退会ユーザー

横になるだけでも違いましたよ😊
    特にうちの3番目はミルク拒否で😅
    でも何かと動いてましたが、ママ友が上の子連れ出してくれたから思い切って横になったら張ってきたのでたくさん飲ませられました😊
    上のお子さんいるとなかなか難しいとは思いますが😅

• 2月28日