※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

子供がソファでジャンプするのは良い?友達に指摘されて戸惑っています。他人の家でも同じことをするのは普通でしょうか?

自宅のソファで子供がジャンプするのは無しですか?させませんか?😅
マンションなので子供の足音も気にして、ジャンプするならここでして。とソファでボヨンボヨンさせてました。
トランポリンのようにずーっとジャンプしてるわけじゃないです💦
eテレ見ながら踊ったりするのもソファでしてることがあります。固いタイプのソファです。

友達とテレビ電話していたら、ソファでジャンプしてる子供が写って「ソファは座るところって教えなくていいの?友達の家でもやっちゃうじゃん?テーブルに乗るのを注意しないのと同じだよ」と言われました。
え??と思ったんですが、普通は自宅のソファで座る以外のことはさせないんでしょうか💦

コロナで1年近く友達の家には行ってませんが、友達の家ではもちろんさせるつもりないです💦
ソファでジャンプして。ではなくて、床でドスンドスンすると下の人がビックリしちゃうから家のここでして。と言ってるだけなんですが😢
テーブルに乗るのと同じ?!とビックリしてしまって💦

コメント

トランポリンがあるので一応出来るだけそっちでとは言ってますがソファーでぴょんぴょんめっちゃしてます😅
ママもしようと言われたら私はトランポリンでしてますが💦
でも確かにお友達の家でやると困りますね💦

• ゆか

ゆか

トランポリンも考えたんですが、トランポリンがあってもソファでしちゃうんですね😓😵
    ピョンピョン楽しいですもんね…

• 2月27日
娘のママ

個人的にはソファの上でジャンプもなしですね😭
賃貸なのでジャンプしたりドンドンするたびにだめ!って注意してます!

テーブルの上にたつくらい、までは言いませんがでも行儀悪い、という気持ちですね!🤔

• ゆか

ゆか

確かに行儀悪いですね😣イスに立つのはダメなのに、矛盾してますよね💧
    お子さん、家のなかではまったくジャンプしないでいられるんですね😳
    私も小さい頃から言い続けてたら、そうできたのかな…間違えたかもしれないです…

• 2月27日
  • 娘のママ

娘のママ

しますよ!なのでそのたびに場所がどこであれだめだよーって注意してます😂

• 2月27日
(^^)

うちは集合住宅なので床でジャンプしてたら同じようにここでしてとソファーでさせると思います😆戸建てなどで下とかきにならない場合はしっかりここはジャンプするところじゃないよ!と教えると思いますが、、それよりも先に下の人に迷惑にならないようにと考えてしまいます、、、

• ゆか

ゆか

そうなんですよね(T_T)どうしたら下の人に迷惑かけずに生活できるかと思ってます💦

家のなかではジャンプさせないようにしてる親御さんがたくさんいると知ってビックリしました…
    娘も小さい頃からそう言い続けてたらできたのかなと後悔してます😓
    走らないように歩いてるだけでも、娘が頑張ってると思ってました💧

• 2月27日
孔雀🦚

ソファーがある時は、ソファー(=椅子)の上では立たない、ジャンプしないを決まりにして生活してました!

• 孔雀🦚

孔雀🦚

今はソファーなし生活なのですが😂

集合住宅の二階に住んでても、ソファーの上ではジャンプさせませんね😂

みんなそれぞれの考えがあっていいと思いますよ😂
    「これやっていいのはうちだけだよ」って言い続けたら他の家ではやらないだろうし😊
    あまり他のご家庭は気にしなくてもいいかと思います😊
    言われたから…と考えちゃうと疲れちゃいますよ〜👌

• 2月27日
  • ゆか

ゆか

そうなんです💦
    まさに、友人に言われた…私非常識だったかも…いまさら止めなさいって言われても娘も混乱するよね…と考え始めちゃいました😢

やっていいのはおうちだけだよ、これを言い聞かせようと思います😢
    イスには立たないと言っていて娘も立たないんですが、矛盾してますよね💧

• 2月27日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

人に言われたり、自分が気づいて、『え?他の人はどうなのかな??』って思うと自分の育児に不安になりますよね😭😭😭

ゆかさんの育児を貫いていいと思います!
    ゆかさんもお子さんもストレスにならない方法を探してやっていくといいですよ😊
    ソファーではオッケー、椅子はダメ
    それでもいいですよ!😊✨
    その方がお子さんもゆかさんもストレスが半減されるのなら、それでいいんですよ✨😊

• 2月27日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます😭♥️
    自分の育児に自信があったわけではないですが、すごく不安になりました😣😵
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 2月27日

一応注意はしますが、そんなには怒らないです。なので私の忠告無視して飛んでます。

もっと大きくなってきたらもう少し強めに注意するかな〜とは思いますが、テーブルに乗るのとはやはり違う感覚です。
ちなみにテーブル乗ったらブチギレます笑

• ゆか

ゆか

一応の注意わかります💦
    私もテーブルに乗るのとは別次元だと思ってました😓イスには立たないように教えてるので、矛盾してたかもしれません💧
    そうですよね、私も娘の様子を見て注意しようと思いました💦

• 2月27日
nakigank^^

下の人がいるならジャンプはなしかな?と思います。💦
うちはメゾネットで横には聞こえないので好きなだけジャンプしますが、人のうちで下がいるならソファでも絶対させないので。
ジャンプは外だけだよの方がいいかと思います。💦

• ゆか

ゆか

下の人がいるならジャンプは無しですね、気を付けます!

• 2月27日
み

私はソファの上でジャンプは無しです💦
楽しくてやっちゃう場合もありますが、都度注意してます。以前、上の子はジャンプしてて、ソファから落ちて、顔に傷作ったことがあります😅
ソファは座るところと教えることも大事ですが、普通に危ないと思います💦

• ゆか

ゆか

そんなに危ないんですね😳
    ボヨンボヨンしてるだけなので危ないまでは考えてませんでした💦

• 2月27日
  • み

ボヨンボヨンしてるだけですが、子供なのでどんな飛び方するかわからないですよね😅あと、慣れてくると激しく飛ぶこともあるかもしれませんし…
    一般的に元々の使用目的と違う風に使用すると危険です😥

• 2月27日
みき

うちもなしですね!ジャンプじゃなくでんぐり返しをソファで少し前にしていてしかりました。
うちはメゾネットタイプなので下には響くことはないですが危ないし怪我に繋がるので…

• ゆか

ゆか

危ないんですね💦気を付けようと思います💦

• 2月27日
ママリ

なしですね!
ソファは座るところなので、遊ぶところではないと教えてます。
自分の家だけOKはたぶん理解しにくいので、他人の家でもやってしまいますよね。
他人の家のソファでジャンプしてママに怒られてもお子さん的には、
えっ何で??😳って絶対なると思います💦

• ゆか

ゆか

自分の家だけokは難しいんですね😳
    公園ではお友だちのおもちゃだよ、自分のじゃないストライダーは触らないよ、とか聞けるので言えば大丈夫だと思ってましたが難しいんですね😳

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

それとはちょっと違うと思いますね。それは自分のおもちゃと他人のおもちゃとの区別が付いてるってだけかな?と💦
    やってはいけないこと、のルールは臨機応変に変えないほうが子供は混乱しないかなと思いますよ!
    自分の家では歩きながらおやつ食べてもOKだけど、他人の家では座って食べなきゃダメよーみたいのも、お子さん的には、えっ何でダメなの?ってなるのかなと。
    その臨機応変に変えないといけない意味が分かるのは小学生とかかなと思います🤣
    なので今は、外でやってほしくないことは、家でもやってはいけないよ、のほうが理解しやすいと思うし、納得しやすいかなと思います✨

• 2月27日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね!
    小学生くらいまでは、家と外では同じじゃないと混乱するんですね😳
    食べ歩きとか無かったので、そこまで意識がいってなかったです😓
    ソファでジャンプ以外にもそういうことが無いか気にしてみようと思いました💦ありがとうございます💦

• 2月27日
みかん

うちは戸建てですが、ソファの上でジャンプもするし、端から端まで走ってますw
「ママも!」っと言って私もソファに立って、戦いごっこをすることも、、、

今まで好きにさせて気にしたことなかったですが、たしかによそでしたら、、、ですね😱

• ゆか

ゆか

戸建てだと階下気にしなくて良いですよね、うらやましいです♥️

戸建ての方は家のなか走り回っても足音気にしないで大丈夫!子供にも走らない、と言わなくて済むよ~と聞くので、家のなかでは自由にしてると思ってました😊
    家と外では同じルールにしてる方が多いみたいですね💦
    よそではしない、とできると思ってました😅

• 2月27日
marire

我が家もソファーでジャンプはさせないです。
実際、下の子は家のソファーでジャンプする事あります。私は注意してますが、やめるときやめないときあります。
実際落ちた時あるし、お友達の家でもやりました。
多分お友達が言いたかったのは家のソファーは良くて他はダメって言ったって分からないだろうから家でもダメって言っておいた方がいいよってことなんじゃないでしょうか?
実際、我が子は注意してもやるタイプなので多分切り替え出来ないと思うので😅

• ゆか

ゆか

家では良くて、外ではダメが通用しないんですね💦
    戸建ての子は自由に走ったりジャンプさせたりしてるよ~と言ってたので、家は家。という生活ができるのかと思ってました😓

落ちると危ないですね💦

• 2月27日