※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんしー
お金・保険

保険の管理が義母で、旦那の保険証券を送って欲しいが既読無視。旦那は無関心で、義母にも連絡が難しい状況。義父が受取人で、不満が募る。

もーほんとイライラする‼️
聞いてください😭

家を建てることを考えてて、FP相談をしました。
そして、保険の内容を次教えて欲しいって言われたので、旦那の保険は義母管理のため、保険証券送って欲しいとLINEしました。
結婚6年、保険の管理は義母のまま。旦那は無関心で何も知らず、特に何も思ってません。そして、旦那がお金払ってるのに、生命保険の受取人は義父のまま。それもどうにかしたくて、送って欲しいと連絡したのに既読無視。
旦那に聞いたら、「ほんとにいるの?」って義母からLINE来たらしく、「いらない。」って返事したとのこと。
生命医療保険、個人年金等で4社くらいあると把握してますが、家に送れてきた封筒で契約内容が分かるのが2社のみ。なんでいらないといったのか、理由を聞くと旦那は「これがあるから(2社)いいって言ってたやん。」と。
保険会社は旦那と話して把握できましたか、内容がわかりません。

保険証券の写真だけでいいから送ってと連絡していいかと旦那に聞きましたが、もう義母には連絡するなと嫌そうに言ってきました。
旦那から義母に連絡することは期待できません。保険会社に連絡するのも絶対してくれません。そして旦那だけに連絡して終了してる義母にイライラMAXです💢
怪我しても、死んでも、受取人は義父。。。
それを何も思わない旦那、義母💢
今お世話してるの私です💢
ほんとイライラ😭

少しスッキリしました。
ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも旦那はそーゆーの無頓着です。
お金払ってるの自分なのにしっかりしたら?って感じですよね。

旦那も受け取が義母なので
私も母親になってます!笑笑

• ちゃんしー

ちゃんしー

ありがとうございます。
    はじめてのママリさんは、自分で払ってますか⁇

私も実両親にしようかな、、、それか娘にしたりできるのかなと思ったりしてます🤔

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の口座から引き落としです💦
    早く変えなくちゃ。

娘さんかぁ…どぉなんですかね?ただ何かあった時娘さんがお金の管理できない歳だと結局旦那さんや義父母さんの管理下になる気がします。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

同じ状況なら、めちゃくちゃイライラします💢

嫁がLINEしてるのになぜ旦那に返信するのか

5万歩譲って旦那に確認後に
なぜ義母から嫁に連絡ないのか

それも100万歩譲ってなぜ旦那から嫁にそのやりとりの報告がないのか

腹立つーーー!

私ってなんなん?って思います

あなたが死んでも守りたいのは両親で、私達家族じゃないってことですか?
そうではなく、受取人である義父から私がお金受け取ればいいだけって思ってるの?
旦那が死にました、保険のお金ください、と嫁から義父へ言えると思うの?

と私なら旦那に言います😠

手続きって面倒だからそのままなのかもしれませんが、結婚して6年も経つのに、、、

• ちゃんしー

ちゃんしー

ありがとうございます😭
    ほんとイライラして、ご飯も進まず、、、💢

ですよね。
    私が聞かなかったら、旦那も言ってこなかったってことですよ💢
    ほんとムカつきます‼️

受取人の件は再度確認で言いましたが、ふーんって感じ。
    旦那はめんどくさがりで、無関心なので、誰を守るべきの保険なのかとか、自分に何かあった時のこととか、理解してないんだと思います。
    私が言っても空気悪くなるだけなので、こんどFPさんに聞いて旦那にも言ってもらえたらいいな〜と密かに思ってます。
    受取人なんて、旦那が言わない限り変えれないですもん😭

そして、義母も、「結婚したから、あとは任せるね。」とか、「受取人変えないとね。」とか言えないのか‼︎とイライラしました💢
    もう連絡したくないです

• 2月27日
マまリ

旦那さんが契約者なんですよね??旦那さんが保険会社に電話すれば受取人の変更手続きとかできますが、旦那さんはそれもやってくれない感じですか?
契約内容も保険会社に連絡さえすれば送ってくれます。
契約者本人からの申し出が必要ですが(><)

• ちゃんしー

ちゃんしー

ありがとうございます(^ ^)

絶対旦那は電話しないです。
    義母の知り合いとかで、契約してる保険とかだと思うので、いじりたくないんだと思います。
    だから、第三者を入れないとダメかなと思ってしまいます。

• 2月27日
  • ちゃんしー

ちゃんしー

ありがとうございます😭
    そうなんですよね。
    悩みどころです。
    もう連絡したくない。
    でも内容知りたい。葛藤中です。

• 2月27日
  • ちゃんしー

ちゃんしー

すみません。
    間違えてふたつ目返事してしまいました😓

• 2月27日
タマ子

うわぁームカつきますね。

義母に家計の見直しをしてますので再度の依頼になりますが証券を送ってください。
(旦那が言ってた連絡するなは無視します)
って連絡しちゃうのはどうですかね?
もう関わりたくないですが、保険内容に関しては家計に響くし、旦那ひとりの問題ではない。

旦那にはきちんとしてくれないならば、あなたの小遣いを保険料に充当するとでも言ってやりましょう。

保険料が家計圧迫するのは本末転倒ですし、支払いこっちなのに受取人変えてくれないなんて最低すぎます(怒)

• ちゃんしー

ちゃんしー

ありがとうございます‼︎
    そーなんですよね。
    もう連絡したくないけど、内容知りたい。葛藤中です。。。

• 2月27日

聞いてるだけでイライラしてきますね😂

保険の支払いは誰がしてるのでしょうか?腹いせに支払いを止めてやりたいですね🙄

• ちゃんしー

ちゃんしー

ありがとうございます😊
    支払いは旦那がしてます。
    給料から天引きされてるものもあって、止めるのは難しいです、、、泣

• 2月28日