※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に入れるか、専業主婦をするかで悩んでいます。生活できるなら専業主婦でいいと思いますが、どの程度が生活できるか不安です。主人の収入で生活はでき、毎月5万円貯金できますが、自営業なので不安があります。パートで働くと、5万円しか残らず、家庭事情で悩んでいます。

保育園に入れるか、3歳まで専業主婦をするかで悩んでたら、
生活できるなら専業主婦でいいんじゃない?と言われることがあり、自分的にもそう思います。
この「生活できるなら」って、どの程度でしょうか?

貯蓄ができなくても、生活できれば?
貯蓄もできないとダメ?

うちの場合、主人の収入だけで生活はでき、貯金は毎月最低5万円できるかなといった感じです。
貯蓄は500万ほどです。
ただ、主人は自営業なので、これがずっと続くかはわかりません。ボーナスはありません。

私が扶養内パートで働くと、パート代は保育料ひいたら5万円ぐらいしか残りません。
月5万貯金できるか、10万貯金できるか変わってきます。

うちの家庭事情的に、パートでも働いた方がいいでしょうか?
3歳まではもし貯金できなくても、子供との時間をとって育児して、3歳になったら働きに出るのでも不安がないか…

みなさんだったらどうしますか?😣

コメント

5万貯金できてればいいのでは無いですか?生活出来るとは主さんの判断だと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦

• 2月28日
km

これからの人生設計にもよるんじゃないですかね?
もし二人目三人目を考えてるならそのタイミングにもよると思います。子どもが何歳になる頃までにはいくらくらい貯蓄したいかとか今後家を買ったり車を買ったり大きなお金が動くかどうかにもよると思います。
あとは自分や子どもたちがどんな生活をしたいなによりますかね?
もっと何かにお金を使いたい、例えば習い事とか旅行とか目的があるならお金が必要になりますしね‥
それに働くことで自分のやりがい?みたいなものを見つかるかなと思います。
これは本人次第かと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供は一人と考えてます💦

マイホームは契約中で、住宅ローンも計算に入れて、5万円〜余る感じです。それとは別に、子供の貯金は18歳までに6〜700万貯まる予定です。

もともと旅行好きですが、コロナもあるし子供といたい気持ちが強く、
    旅行願望もかなり減りました😅
    習い事は3歳からピアノを考えています。
    それまでは、ベビースイミングなど行けたらなと。
    洗礼というのは、風邪とかもらうって事ですよね😣

• 2月28日

我が家もそんな感じです。

でも、一万でも息子のために渡してあげたい、自分の車のローンや維持費くらい払いたいからです。

うちは転勤有りの公務員なので、本当に不安はないです。今のところで保育園は決まり扶養内で働きますが次行くところで、保育園の空きがあるかわからないので働きます💦

自分のお金が欲しい!社会とのつながりが欲しい!、払ってもらってばっかりじゃ嫌だ!って思わなければ正直無理しなくてもいいのかなぁと思います。保育園の洗礼もすごいですし💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    社会とのつながり、自分のお金が欲しいという気持ちが今はだいぶ減りました😅

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園の洗礼とは、風邪などをもらうことですよね?💦

• 2月28日

退会ユーザー

あと、うちは車が旦那の車と私の車が3ヶ月しか変わらないので、一緒になにかあるかもしれない、というのもありますね。片方だけでもキャッシュで払いたいですし。。。

そうです!
    37.5度でお迎え、けどお迎え行って家に帰って測っても熱はなしで元気でピンピン、ってよく聞きます😵

• 2月28日
はるまま

貯蓄出来て生活も出来ないとダメだと思います笑
りかさんは5万も出来て生活出来てるならいいと思います!

私は貯蓄も生活も出来るけど
社会との繋がりが欲しいのと
子供と過ごすのが疲れてしまうから
1人目が3歳になったら扶養内で働きたいなーとは思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5万円でもできればokでしょうか😅衣服代や旅行などは、計算に入れてないので、ほんと贅沢はできず節約しながらにはなりますが…
    私も3歳になったら、さすがに働こうかなとは思います💦

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

5万も月々貯金出来るのであれば、専業主婦で大丈夫じゃないですか❓私は娘が一歳の時からフルタイムで仕事復帰してますが、病気の時とかいろんな面で家にいてあげたかったなと思って何度も仕事辞めたいって思ってました。と、いうか今も思う時あります💦でも、旦那だけのお給料ではやっていけなくて、これが娘たちの為だと言い聞かせて働いています。3歳までおうちでママと過ごせる事、かけがえのない時間だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😣
    保育園に預けて後悔してない!って方がたくさんなので、預けた方がいいのかなと悩んでましたが、
    そういったお話を聞くと、3歳まで一緒に過ごしてもいいのかなと思えました🥲

• 2月28日
りんご

生活できるって、それぞれ感覚が違うと思います。人の幸せって人それぞれですし、将来設計とかもそれぞれですし。うちは娘が大学ぐらいまでは困らないようにとは思っていますが、ママ友は義務教育以上は、学ぶ意欲があるのなら自分でどうにかしなさい!って考えです。どちらが正しいかは無いと思います。なんとなく親のお金で大学生活送るのと学びたい意欲があり苦学生としてでもその気持ちがあるのならって、それぞれじゃ無いですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。月々の貯金以外に、大学までには6〜700万は貯まる予定です。
    3歳からは働くつもりなので、困らないようにはしていきたいですが…

• 2月28日
ママリ

5万貯金できているのであれば私は3歳までは働かないと思います!
大きくなれば子供達もおのずと離れてってしまうので一緒にいられる時を大事にしたいので☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    子供が必要としてくれる時間って、そう長くもないのかもしれないですね🥲
    ひまわりさんは、保育園に預けましたか?
    下のお子さんはどうする予定とかありますか?

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

上の子は4歳から幼稚園に行ってます!
    2人目は残念ながらあまり家も建てて余裕があるわけではないのでないので1歳もしくは2歳になったら保育園入れるつもりでいます!

• 2月28日
 ままり

持ち家なのかマイホームを考えているのかとか、子どもが何人欲しいとか、それなら車は買い替える必要があるだとか‥将来の計画にもよるんじゃないでしょうか??

うちは家を買ったし、子どもはもう1人欲しい、今習わせてる習い事のほかにもこの先どんなことがさせたいなどから、今は普通に生活は出来ていても働いています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マイホームは契約中で、住宅ローンも計算に入れてます。子供は一人と考えてます。
    車は私がまだ4年目、主人はあと5年は乗れそうで、もし何かあっても自営業なので会社の車で通勤できるかなって感じです😅

• 2月28日
さやのん

旦那さんとは相談はしましたか😃?
カツカツでも幼稚園までは専業でいてほしい人、共働きしなくても生活出来るけど、働いていてほしい人、色々な考えがあると思うので😃💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、相談してます。
    はじめは時短勤務でも働いてって感じでしたが、3歳まで専業主婦でもいいよって感じなので、余計に悩みます🥲

• 2月28日

生活できるかできないか…なら、共働きされてる方のほとんどは生活はできるけれど働いてるという方がほとんどだと思います。

生活できるかどうかよりも、将来の計画や考え方、自分が働きたいかどうか、保育園の空き等、色々別のところにあるかなと思います。
今後も含めローンがあるかどうかも大きいですね。

私はまだしばらく専業主婦の予定です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    専業主婦されてるんですね!
    失礼かもしれないですが、ご主人の年収や貯蓄額、参考にしたいので教えて頂けるとありがたいです😣

• 2月28日

退会ユーザー

自営なのではっきりお答えできませんが…
    貯蓄は、持ち家ローン無しで子供二人が大学までいける額はあります🙌

ただ、下の子は3歳から幼稚園入園もう決まってるので、その後は何かパートしたいです😄

• 2月28日

パートに出るにしてもすぐじゃなくて良いかな?と思いました。
パートで頑張って5万しか残らないのなら私は子どもと一緒にいる時間を増やしたい人です。

子どもも幼稚園にいってしまえば、これから先小学校、中学校とだんだん一緒に生活する時間は減りますよね…

今貯金できる生活なら無理に働かなくてもいいかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パートに出るというか、ほんとは育休中なんです😣
    会社が育休2年は待てない感じなので、この4月にパート復帰するか、退職して失業保険をもらいながら育児するか…って感じです🥲

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

まさに、まさに同じことで悩んでます😭

回答になってませんが、ついコメントしてしまいました😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥲
    よろしければ、現在の状況などお聞かせ願えませんか?
    育休中とかですか?お子さんはおいくつでしょうか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今育休中で1歳4ヶ月です☺️
    実は4月から保育園が決まっていて💦でもコロナ流行地域なのもあり、預けたくなくて😢
    時短で働くことになるので給料は保育料でほぼ残らないですし、賞与がない会社です。
    保育園預けてよかったって記事や声ばかり聞くし、周りも保育園預けてる子が多いので、預けた方がいいのかなーとか悩んでしまい😭

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月齢も近く、同じような環境の方で、同じ悩みを持つ方とお話できて、心強いです😣
    保育園預けて良かったって、よく聞きますよね。今の私は、そうなるのも寂しいなと思ってしまって😭
    一度預けると、もっと自分の時間が欲しくなったり、バタバタして子供との時間とれないんじゃないかなとか…
    私も賞与なし、薄給です。
    良い所は、有給がしっかりあって、子育て経験のある女性ばかりだから働きやすいかなってところです😅
    差し支えなければ、旦那さんの月収や、子供は何人欲しいかなどお聞きしても良いですか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も投稿を見たとき、勝手に親近感が湧いてしまいました😭♥️
    私も寂しくて寂しくて!このまま子供との生活がずっと続いてほしいと思う日々です(T_T)3歳まで一緒にいたいですよね💦
    同じです🥺私の職場も有給もあり休みやすくて子育てしやすい環境だと思います(>_<)
    パートとして復帰して時間や出勤日数減らしてもらうか、正社員で復帰するか、退職するか、、かれこれ数ヶ月悩んでます😭
    旦那の月収は手取りでだいたい26万とかなのでカツカツです😂私が辞めると、生活できなくはないのですが貯金は難しいかなあといったところです(|||´Д`)
    もしりかさんのように5万とか貯金できるなら私辞めちゃうと思います🥺♥️(笑)
    子供はもう一人欲しいのですが子宮の手術をしていて妊娠は難しいと言われてるのであまり期待はしてません💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寂しいですよね🥲かといって、私は友達とも遊ばないし、退屈させてるかなっていう気持ちもあって、余計に悩みます…
    イヤイヤ期が来ても今の感じで育児できるか、不安もあります😣
    専業主婦するなら、暖かくなれば児童館に通わないとなーとか😣

私も数ヶ月悩んでます。
    いくら悩んでも、答え出ませんよね…
    会社にはもう言ってあるんですか?
    1歳児も保育料が無料なら、お小遣い稼ぎ程度の働き方もできるのになと思いますよね😢

私は子供一人でいいかなって感じなので、退職に気持ちが傾きつつあるけど、決められません…

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が書いたのかってくらい同じこと考えてます😂いつも二人きりで刺激足りてないかな、とかイヤイヤ期への不安、児童館とか交流できるとこに行かなきゃだよなあとか、まさに同じ過ぎて😢♥️
    あと一度辞めたら再就職できるか等も不安です💦

会社にはまだ言ってません(>_<)どんどん復帰の日と入園の日が近づいてきて焦ってます。
    そうなんですよね😭保育料、高すぎますよね😭だったら今しかない時間一緒に過ごしたいよーって思います😢

同じく退職に傾きつつありますが、なかなか決断できないですよね。

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えぇ〜🥺そうなんですね!
    そこまで同じとは…😭
    近くにいたらぜひママ友になって頂きたいぐらいです😭笑
    一緒に悩みたい😭

一度辞めたら、このままズルズルいきそうな気もするし、
    希望のタイミングで希望の職につけるかわかりませんよね💦
    こんなこと言ってるから決まらないんだろうなぁ…

会社からは何か聞かれたりしてないんですか?
    また、2年いっぱいとっていいよ〜って感じではないんですよね😣

うちの会社は小さいからか、急かされたり、復帰する気あるのか打診されました💦
    まだ結果わからないって言っちゃいました…

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれ思いました😭
    ほんとママ友になって頂きたい、、😭直接語り合いたいですもん!!!(笑)

そうなんですよね😢とはいえ、一生のうちでこんなに一緒にいれるの今だけですもんね。お金はまた稼ごうと思えば稼げるけど、子供との時間は戻ってこないですし、大変なこともあるけど、一緒にいたいです(T_T)

復帰の意思確認されました😂
    いちお復帰する方向で話が進んでしまっています。ほんとに早く言わないとやばいやつです😂(笑)
    保育園決まっちゃったので2年は取れなくて😢

そうなんですね😭急かされると余計悩みますよね。明日から3月、、ほんと迫ってきて、でも決断できなくて焦りますよね😭

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

語り合いたいですよね🥺ちなみに、おいくつですか?私は32歳です!

保育園、辞退したら退職するしかないって感じなんですね。私もです💦
    早く言わないとと思いつつ、子供見ながら悩む時間もとれないですよね🥲

今日、決まった保育園が支援センターしてるので、行ってみました😔
    食事にも気をつけてたり、1歳児クラスは男性の保育士さんはいないなど、気になってた所がわかって、「なかなかうちの保育園も入れないんよ〜、辞めるのはいつでも辞めれるから、入ってみたら?」と言われ、これもご縁なのかなと、余計に悩みます😭

他にいた親御さんは、私と同じ悩みもってて、一緒にいてあげた方がいいですよ〜とも言われ😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに😭共感し合える気しかしないです😭 
    私は今28でもうすぐ29になります!
    お住まいってどの辺の地域ですか🥺?私は関東です!

そこも同じなんですね🥺気持ち分かりすぎます😢そうなんですよね、ゆっくり考える時間もなくて(T_T)旦那は任せるよーって感じで相談相手にならず(笑)ご主人はなんと言ってるんですか?🥺

わわわーー保育士さん!また悩ませることを!😂wうちが決まった保育園も、小規模の公立保育園で倍率が高く、なかなか入れない園なので尚更悩みます💦これが第5希望とかの保育園ならここまで悩まず結論出せたような気もします😂

みんなやっぱり悩みますよね😢
    今日も1日結論を出せずに終わりそうです💭(笑)

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

関東ですか!私は四国です🥲
    遠い〜…🥲

わかりますわかります!
    主人も相談乗ってくれますが、絶対こうした方がいい!みたいな意見はないです。主人は保育園育ちなので、預ける派でしたが、
    保育園通い出したら、これだけバタバタするよと説明したら、それだけ忙しくなるのに5万円しか稼ぎにならないなら、辞めたら?って言い始めました😅

私も受かったの倍率高い公立です😂
    近くで通わせてもいいかなと思う保育園が2か所しかなく、第二希望まで書いて、第二希望に受かりました。

私も、今日こそは決めようと毎日思って、時間が足りません😢
    会社には、何月何日からどのくらい勤務でとか伝えてますか?

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

し、四国!!( ; ロ)゚ ゚♥️すてき!
    広島の方はよく行くんですが四国はまだ行ったことなくてずっと行きたいなーと思ってたんです🥺
    遠くて残念😢

わーー同じです😂
    うちも夫は保育園育ちで預ける派でした!が、私があまりにもデメリット説明したらじゃあ辞めたら?もう任せるよー!って😂w

そうなんですね🥺
    公立ってなかなか入れないから益々迷いますよね💭昔は幼稚園がわりと大堂だったのに今は共働きで保育園が当たり前みたいな時代になっちゃって、なんだかつらいです😢

昼寝と夜の一人の時間くらいしか考えらんないですよね😢
    4月の慣らし保育が終わり次第、時短(10時~17時)で勤務ということになっています😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

四国ぜひ来てください、田舎です🥺

旦那さんの感じも、似てますね…笑
    意外と私達のような悩みを持ってる方、多いのかもしれないですね🥲

公立の方が入りにくいんですか?

わかります!
    私の周りも9割は保育園に預けてて…
    当たり前みたいになってますよね🥲だからか、預けない選択肢が特別なことをしようとしてるような、罪悪感のような。
    でも、平日に公園とか行くと2歳ぐらいのお子さんと遊んでる親御さん見て、保育園預けてないんだなぁ、羨ましいなぁ〜と思っちゃいます🥲

そうなんですね😣復帰するなら時短一択ですか?週5ですよね?

今更ですが、一時預かりを利用して週3で復帰すれば良かったのかなと思ったり🥲

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きます🥺♥️早くコロナ落ち着いてほしいです💧

似てますね(笑)
    ママリで検索すると結構同じように悩んでる人多いですよね!

うちの地域は公立の倍率がめっちゃ高くて、、定員が少なくて安いからなのかな、、🤔

わかります😭もうわかります連呼ですほんと(笑)
    仕事やめようと思うんだよねーとか友達に話すと「辞めたら次どこで働くの?」とか働く前提で聞かれて😂ほんと預けないで子供といる選択をすることに罪悪感のようなものを感じることが多いです(涙)私も最近公園で2、3歳のお子さん連れた方見ちゃいます😭羨ましいなーって思いますよね😭

復帰するなら時短の週5です( ;∀;)もしくは、預けないで旦那が休みの多い仕事なので、旦那が休みの日だけパートさせてもらうか、とか悩んでます😂
    入園して慣らし保育で辞める方とかっているんですかね(;´Д⊂)?

確かに!!!一時保育の手もありますよね🥺

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう、ほんとに同じすぎますね🥲
    1ヶ月後とか、最終的にどうされたのかとか、絶対気になっちゃいます🥺
    できれば教えてくださいね🥺
    決めたあとは、きっと、どっちになっても幸せにはなれると信じるしかないですよね🥺

預けるのは子供に罪悪感あるし、
    預けないのは周り?社会?に対してなのか、罪悪感を感じますよね😭
    妊娠中に親切にしてくれた会社の方に対しても…

たぶん悩むのは、今の気持ちだけで決められないからですよね…
    もし辞退したら、この先やっていけるか。もし保育園に入れたら後悔しないか…
    だったら、今の感情だけで決断してしまうのもアリかなと思ったり🥲

ちょうど間を取れる策があればいいですが🥲
    旦那さんの休みにパート、いいですね!
    それも忙しくなったり、家族の時間が少し減っちゃいそうですが💦

決まった保育園は一時保育をやってなくて、違う保育園になるので、希望以外のとこになるんですよね🥲
    そしたら今度、3歳からどうしよう問題も出てくるし…
    だったら、今からずっと同じ保育園の方がいいのかな、なんて🥲

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も絶対気になります😂♥️
    ここに書きますね!私にも教えてください🥺
    ここまで悩んだら、きっとどっちを選んでも良かったって思うだろうし、時には後悔もしますよね😭これが人生というものなのでしょうか、、(笑)悩みすぎて悟ってきましたw

わかります!←わかりますばっかり言ってますね😂(笑)
    私も妊娠中からかなり職場の方に親切にして頂いて、、(T_T)

そうなんですよね😭
    先のこと色々考えてしまって💦
    3歳からどうしよう問題めちゃくちゃわかります!
    ここ逃したら幼稚園だろうけど私ママ友関係とかうまくやれるかなーとか最近公園にいる幼稚園帰りの人たちみてて思います。。

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんかもう、、、私?って思うぐらい一緒すぎます。お会いしたいぐらい😂公園にいる幼稚園帰りの人、苦手です!!ずーっと喋ってますよね。たまに子供そっちのけの人とか…
    できれば、こども園がいいなぁと思うのですがなかなか受からず💦
    退社して、ずっとこども園の空き待ちしたいです😅
    けど、空いたとしても新しい会社で保育園の洗礼受けながら働くの、難しそう🥲

私も、どっちか決まったら必ず言います🥺励まし合いましょう😂❤️
    たぶん、月曜日には言わないとなぁ…と思ってます。

週3で働くことにしようかなと思い始めたんですが、どう思いますか?😂保育料引いたら4万円ぐらいしか手元に残らないんですがね…笑

会社に、週3で6時間でどのくらいの給料になるか聞いて、少な!と思ったら辞めようかなとか😂

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと~~~こども園の話とかも全く同じです😂(笑)ほんとにお会いしたいしこの問題解決してもお友達になりたいレベルです、、、🥺♥️
    私も超苦手です😂まさに今日子供そっちのけで盛り上がってて、夕方の公園は嫌いです(笑)
    だから働いてる人もいるこども園がいいなってずっと思ってます😂こども園人気ですよね💦
    わかります!働きはじめたばかりなのに休みまくり早退しまくりとか気まずすぎて😱

ですね😭♥️ちょくちょく近況報告しちゃいそうですww

少ししか手元に残らないとしても、子供との時間も取れ、尚且つ、お金も少しだとしてもプラスになる、、、一番バランスが取れてる気がします🥺

将来お金がなーいって後悔するとの、小さい頃もっと過ごしたかったーって後悔するのだと、前者は解決できそうだけど、後者はもう絶対戻れないもんなーって思って私も週5勤務はないかなって感じです💦甘い考えなのかもしれませんが😭
    私は来週保育園の面談があるので、そこで様子みてみて決断しようかなって思ってます←超迷惑ですね😂💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わ〜😂えっ、お友達になってください🥺🥺🥺❤️
    わかります、住宅街にある公園とかだと、行こうと思ってもママたち溜まってたら引き返します😂

ですよね、保育園預けはじめるなら、今の職場がいいかなぁ…って感じです。
    残業なし、子育て経験あるおばちゃんばっかりなので🥺
    生保レディとかも良さそうですが!

たしかに…!
    お金はどうにでもなるけど、子供との時間は取り戻せませんね🥲
    保育園に預けるからといって、全く時間がなくなるわけではないですが😌❣️

私も、水曜日に入園説明会があるので、それから決断しようかな⁉︎
    それまでに社長から電話かかってこないこといいけど…🙏🙏🙏

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは😌
    その後、心境の変化などありますか?
    保育園の面談には、もう行かれましたか?
    私は今日、入所説明会には行ってみました。
    1歳児クラスの先生、3人ぐらい見たのですが、若くて優しそうな先生でそこはホッとしました。
    この期に及んでも、決心がつかなく、気分が落ち込んで食欲もなくなってきてます😱

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もちょうど今日返信しようとしてました🥺(笑)そうえば今日説明会だよな~どうだったかなーって思って😂♥️←もはやリアルな友達みたいですねww
    良さそうな保育園で良かったですね♥️でもだからこそ逆に悩みますよね💭
    面談は今週末なんです(>_<)
    私も悩みすぎて全身に蕁麻疹がでてしまいました😭さっき上司から電話が来てしまい、、かけ直してません(笑)

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にかけていただいて嬉しいです😂❤️
    はい、だからこそ悩みます…
    嫌なことあったら即辞退!と思ってましたが🥲
    わぁ〜😣大丈夫ですか?体に影響出たら、余計に焦りますよね。どうにかしないと、と…
    そして蕁麻疹、私もできました!!そこも同じすぎてビックリしました😱悩みすぎて夜更かししてたら、唇痒くて翌日腫れて、皮膚科に行ったら、疲れなどからくる浮腫って言われました😱
    手や足も、所々痒くて、蚊に刺された!って言ってたんですが、たぶん蕁麻疹です。

上司からの電話、どういう用件かなんとなくわかるんですか?💦
    私もかかってこないか、ヒヤヒヤ…

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

超わかります😭
    私も今決まってる保育園じゃなくて他の保育園だったら既に辞退してたと思います😢

え~~~~!!!そこまで同じとは!!!びっくり😲♥️そして心強い(笑)りかさんも大丈夫ですか?😭
    私も皮膚科行ったら疲れやストレスからくるものって言われました(笑)私たち相当悩んでますね😂ww
    産む前はこんなに預けたくなくなるなんて思いませんでした😱今の時期特にめっっっちゃ可愛いですよね😭

わかります😭復帰の最終の意思確認だと思います💦りかさんは今の職場の仕事内容好きですか🥺?

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね🥲

私ぐらい悩む人なんて、この世にいるのか?と、それも悩みでした😭😭
    決断力もなく、心が弱い母親で情け無い…と自分をすごく責めてしまいます。
    でも、全く同じぐらい悩んでる方に出会えて、お話できて、救われます😭

私も、産む前は子供そんなに好きじゃなくて、保育園預けて旦那とデート!とか思ってましたが、全くそんな気持ちなくなりました😅

今は、もし預けても休みの日は一緒に休む!と意気込んでますが、
    慣れたら保育園様様〜ってなって、
    休みの日も預けたりするのかなと考えたら、そんな自分になるのも悲しいです…

調理師なのですが、仕事内容は楽な方で嫌いではないですかね🥺
    仕事内容、好きではないんですか?

あともし良かったら、偽名でもニックネームでもいいので、なんとお呼びしたらいいでしょうか?☺️

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに私もです😭
    結構みんな腹くくって預ける人が多くて、なんで私はこんなに決められないんだーって自分が嫌になっていました( ;∀;)
    私も本当に救われてます😢ママリにもDM機能あったらいいのに!!!

そこも同じです😲!!私も元々子供は苦手で、預ける気満々でした😂
    そして保育園様様の件も同じことかんがえてました(T_T)なんだかほんとに同じすぎて私が書いたかな?って思うレベルです😂

調理師さん!!素敵🥺♥️
    私は営業で個人の成績に追われる仕事で、どちらかというと嫌いな仕事です(笑)

何にしよう、、(笑)ふーちゃんって昔呼ばれてたので良かったらふーちゃんで😎✨

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ふーちゃん🥺かわいいですね✨
    厚かましいながら、呼ばせてもらいます🤣

わかります、みんな腹くくってますよね…
    寂しさのレベルが違うのかなとか、思っちゃいます😭
    友達に保育園入れてない人いたら、たぶん私も入れないです😢
    でも周りにいないんです😩
    DM機能ほしいですよね!やりとりしたいです🥺

もう、、思考が同じですね😂
    絶対仲良くなれる自信があります😂
    近くにいたら児童館とかで待ち合わせて、会いに行っちゃいます!笑

調理師は安月給なので、子供にはなってほしくないです🤣
    営業、ノルマとかあると大変そうですよね!保育園からの呼び出しがあるうちは、成績残すのも大変なんですかね😣

ふーちゃんのお子さん、きっと育てやすい子なんじゃないですか?
    だから余計に寂しいんですよね🥲?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いてしまいました😭

• 3月10日

私の今の生活は貯金はできずに旦那の給料でカツカツです。臨時の出費は独身時代に貯めた貯金から出てます😭
やばいなとは思ってますが、ギリギリでもやって行ければと思ってます。
私が働くより子供といたいと思っているので😣でもさすがにこのままずっとはやれないので、子供が3歳で幼稚園入るころに働きたいとは思いますが子供も2人目欲しいのでいつ働けるか…わからないです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ギリギリでも、子供との時間を優先できていれば、あれしたいこれしたいなどの欲も減ってくるものでしょうか?
    うまく節約しながらやっていけますかね🥲
    独身時代の貯蓄はどのくらいおありでしょうか?それとは別に、夫婦の貯蓄もありますか?

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
私の親友がりかって名前なのでなんだかそこも親近感です!(笑)

わかります!皆入れるから、人と違うことする勇気がなかなか出なくて😂私の周りも皆保育園で既に預けてる人ばかりです💦
ですよね😭こんな公の場でなく、LINEとかでやりとりしたいですもん🥺♥️

私も仲良くなれる自信があるし仲良くしたい、、、!(笑)ですよねですよね😭もう!いつか四国まで会いに行きます✈️www

安月給なんですか?!🥺誰にでもできる仕事じゃないから高いイメージでした!
そうなんです😂成績残さないと吊し上げられるけど出勤時間も短いし、、って打ってたら辞めたくなってきましたww

育てやすいのかな、、やや癇癪持ちな気もしますが、わりと夜もしっかり寝て昼寝もしてよく食べてくれるので育てやすいかもしれません☺️とにかく寂しいです(笑)保育園に預ける=大失恋か!ってレベルに寂しいです(笑)りかさんのお子さんは育てやすいですか?👶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親友と同じ名前、光栄です🥺笑
    もうほんとそれです!それ!
    人と違うことをする勇気!
    そして育休もらっといて辞める勇気、娘とべったり過ごす勇気…😅
    専業主婦は、覚悟と勇気が必要ですね!!
    LINEできるならしたいですね🥺❤️

四国に来てくれたら、子供と一緒にあそびましょー!🥺

調理師は安月給のとこ多いですよー😭私は資格ありますが、なくてもできる仕事ですしね😭

逆に、今の職場を辞めたくない理由はありますか?

うちの子は、どちらかというと育てやすいかな?ぐらいですね🤔
    手がつけられない、、!だと逆に預けたかったんだろうなって思います😭
    今更ですが、お子さんは女の子男の子どちらですか?😌

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに!まさに!まさに!
    私の気持ちを代弁してくれました😂(笑)

遊びたい~~~~🥺
    女の子で1歳4ヶ月なので、性別も同じで月齢も近いです♥️  

そうなんですね😭調理師さんはわりと求人多いですか?🥺

福利厚生が充実してるのと、パートのおばちゃんたちに子育てに理解がある人が多く比較的休みやすいっていうのがなかなか踏み切れないところです😭あとは育休取ったから辞めにくいって言うのと、資格とか持ってないので一度辞めたら次見つかるかな?っていう不安があります💭色々考えすぎて脳みそごちゃごちゃですw

わかります!結構まわり早く預けたい離れたいっていう人も多くて😲もう歩き始めましたか?👣

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

女の子なんですね!❤️
    何もかも一緒ですね〜😍
    運命共同体でしょうか⁉︎笑

調理師は、選ばなければわりとありそうですね🤔ただ、コロナの影響をかなり受けてる業種なので、減ってるのかも、、😭

うわぁ〜、私の職場も一緒です、、
    子育て経験済みのおばちゃんばかりです😂安月給だけど、有休年20日でほぼ100パー消化、残業なし😂
    悩みますよね!
    周りには、いくらでも仕事はあると言われますが!

1歳までハイハイでしたが、そこから急成長でもう走り出しそうです🥺
    どうですか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、今保育園に入れとかないと、
    3歳だと物心ついてもっと泣くのかなぁ〜とも悩んでます😭
    たぶん、完璧主義すぎて、道を間違えくない後悔したくない!って思いが強すぎて、悩むんだろうなと悟ってきました😭
    悩めば悩むほど、昨日とは違う理由で悩んだりして悪循環、、

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここまで一緒ってすごいですよね😂♥️まさかここでこんな出会いがあるとは🤝(笑)

確かに飲食店とか影響受けますもんね💦私の業界も大大大打撃です😂

同じく安月給、賞与なしだけど
    有給100%消化 残業ほぼなし
    人間関係もまあまあ良く、、
    ほんと悩みますよね😭
    私もそれ、言われます(笑)

うちも1歳1ヶ月までハイハイで、今走り出しそうです!この時期、めちゃくちゃかわいくないですか🥺?あのサイズでよちよち歩く姿🥺♥️ここまできたらとりあえず保育園入れるしかないのかなあって思ったときにあの姿見ると、一緒にいたい気持ちが大きくなりますw

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ~~~~😭共感です😭
    私も完璧主義すぎて道を間違えたくなくて、、いやもうこれは運命共同体としか思えません(笑)
    わかります😭どんどん色々なことが分かってきますもんね(>_<)
    あと3歳までにお友達と関わらせたり、色んな刺激与えたり、私できるかな?って不安もあったり
    でも3歳くらいになって、その日どんなことがあったとか喋れるようになってからの方が安心して預けれるのかなーとか、、すでに過保護です😂(笑)
    先のこと考えすぎちゃうあたりもめっちゃ似てますね🥺♥️
    もういろんなことで悩みすぎて考えすぎて、時間だけが過ぎていきます😢

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!タイミングも合わないと出会えないのに、この出会いに感謝です🥺🥺🥺

職場の環境もほんと似てます、、😂
    人間関係も悪くない、、😂
    ということは、案外他にもあるんですかね?笑
    けど、今まで貢献して人間関係を築いてきたからこそ、保育園行き始めの欠勤とかも、理解してもらいやすいのかなぁとか、、😭

この時期、かわいいですね〜☺️
    毎日何してますか?
    うちは、かわいいですが、家が狭く、退屈なのかすぐテレビつけろ、この引き出し開けろ、ティッシュ取らせろ、要求がすごくてちょっと大変だなぁ〜とも感じてます😭

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

運命共同体ですね😂
    この先の運命も、共同するんでしょうか🥺
    今のところ、復帰と退職、何対何パーぐらいですか?
    私も過保護です!たぶん家で自分が叱ったりしないので余計に!
    先のこと考えすぎるの、良くないのかもしれないですね😭
    石橋めっちゃ叩くけど、結局渡らないタイプです私😭笑

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました(>_<)
    説明会行ってきました☺️
    職場から先に連絡がきてしまい、退職を検討してることを伝えると、とりあえず復帰してみてダメそうなら辞めたらいいんじゃない?と言われ、ひとまず復帰することになりそうです😭
    でも気持ちは退職8割です💦
    りかさんは決まりましたか(T_T)?

うちも狭くて、同じような要求がすごいです😂同じすぎて笑っちゃいました😂大変ですよね(笑)なので結構公園行っちゃいます😭雨の日はつらいですw家だと絵本とか最近はお絵描きとシールにハマっています✏️

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうなったかな?と思ってました。
    たぶん私も主人と話し合った結果、パートですが復帰になると思います。
    復帰してからダメなら辞めればいい…と私も周りに言われますが、私の性格上、それはしない気がして🥲

今日、いよいよ連絡です🥲
    今もずっとスマホ片手に色々調べて、気持ちは固まってませんが。

私的に、小学生に入ってからの方が、帰ったら家にいてあげたいって思ってるので、今のうちから少しでも稼いだ方がいいかな…とも思ってます🥲

でも、数年後、数十年後、もしかしたらこの決断に後悔したらどうしよう…とモヤモヤ🥲

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も性格上復帰しちゃったら辞めることができない気がしてて、なのでこの場に及んでまだ復帰しない理由を探しています💦
    電話の際も、辞める気持ちが大きかったのですが上司と話しててうまーくまとめられちゃった感じです😂迷いがあると流されちゃってだめですね😢💦←私の場合です!

りかさんも今日連絡なんですね(>_<)頑張ってください!!!

確かに😭私自身小学校の頃家に親がいて嬉しかった記憶があります。

そうなんですよね、お気持ちわかります。歳を取るにつれてひとつひとつの選択が重いですよね(T_T)

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

復帰しない理由考えるの、すごいわかります!!😂
    私からすれば、退職の話をできたことがすごいなと思います!
    私怖くてできなくて…

あみだくじで主人と決めた結果、
    復帰するってなったんですが、
    そのあとすぐに、家計が苦しくなるのもマイホーム建てるまでの間なので、辞めちゃおっか⁉︎となってます😂
    でもしゅが自営業なので、どうなるかわからないしな…と二転三転😂

ていうか、保育園準備がまずお金かかるし大変じゃないですか?
    着替え、エプロン、タオル各3セット常備、オムツ、ビニール袋…

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけますか🥺♥️
    りかさんと夫や親よりも友達よりも誰よりもこの件で深く語り合ってると思います😂(笑)
    超~~~~勇気を出して退職する気で話したんですが、、気持ちブレブレです😭なかなかできないですよね💦

あみだくじ?!?!かわいい🥰(笑)確かにここまで悩んだら運に任せるの良い案ですね😎笑
    自営業ってすごいですよね🥺✨

そうなんです😂
    布団セットとか結構値段しますし、これですぐ辞めるってなったら勿体ないですよね😭
    今日すでに帽子とゴム印の注文しちゃいました😂

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もですよ😂なかなか、同じ立場の方じゃないと話せないし、聞いてもらうのも申し訳ないですもんね😭
    ほんと、超〜〜〜!勇気出しましたね!
    今回言ったことによって、もし辞めたくなっても、育児専念したいから、両立できないから!って言いやすそうです。

たしかに!布団セット、しかも毎週末洗わなきゃですし、洗い物も大量になりそう…

私、家でいるときは汚れない限り、パジャマのまま着替えさせない時とかあるので…洗濯物が怖いです😱

あと、やっぱり風邪とかもらいやすくなるの心配ですよね、、、

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭ほんと同じ立場の方と出会えて良かったです😭
    出しました!深呼吸大量にして吐き気と戦いながら電話折り返しました😂部屋の隅で正座で電話してましたよww
    そうなんですよね(>_<)そこは良かったです🥺♥️

うちもです😂持ってく服2セットずつとかですよね?!想像するだけで恐ろしい(|||´Д`)笑

まさに!それさっきママリで質問しちゃいました(笑)風邪もらってくるの心配です😭娘、風邪ひいたり熱とかまだ出したことないので怖いですし自分もうつりそうだし、たくさん仕事休まなきゃだろうしすごーーーく心配です😢

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

部屋の隅で正座😂
    それくらい緊張するし、怖いですよね〜💦 いざとなったら、そのこと思い出して勇気もらえそうです😍笑

2セットずつなんですかね⁉︎
    恐ろしいですよね…
    今の専業主婦の方が楽な気がします😭

ママリで質問したんですね!笑
    何かいいコメントありましたか?
    私もママリでめちゃくちゃ質問してます🤣
    うちは、突発性発疹すでにかかりましたー!保育園でもらいやすいと聞く水いぼとかもでき、すでに治ってます🤣

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りかさんお元気ですか😭?
    返事止めててごめんなさい🙇‍♀️
    その後どうなりましたか?

私は結局そのまま入園し慣らし保育3日目を終えました💭
    これでよかったのか、、とまだうじうじ今後のことを悩んでいて、初日は送ったあと泣きながら帰ってきました🚗(笑)

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お久しぶりです!

実は、職場に復帰の連絡しようとした日…
    主人の会社の急な人員不足で、そちらの方に半年だけ身を置くことになり、退職しました💦
    上司は、また戻ってきてもいいよって感じですが、社長には「長い間お疲れ様でした」とバッサリ言われたので、半年後は無職かもしれません😭

主人の会社の手伝いは、少しの作業だけなので、保育園に預ける必要もなく、辞退しました…😣

なので、もしかしたら3歳頃までは自宅保育になるかもしれません。
    不安もありますが、これで頑張ろうという決断になりました!

慣らし保育の間が、一番辛いですよね😢家に帰ると、今までいた子がいないのとか…
    カフェに行ったり、気分転換できればいいですが💦
    きっと、この時の事も思い出話になる時が来ると思います!
    ほんとに辛ければ、やめちゃう選択肢もありですし!

• 4月7日