※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳児のお昼寝について相談です。保育園で15時まで寝かせると夜遅くなるので、何時に起こしてほしいか相談してもいいでしょうか?家では30分でお昼寝させて20時に就寝しているため、保育園でも同様にしたいです。

保育園でのお昼寝についてです。2歳児の息子なんですが、現在慣らし保育で月曜日からいよいよお昼寝が始まります。そこで、15時までが大体お昼寝の時間なんですが、おそらく15時までだと夜がかなり寝るのが遅くなってしまいます。
こっちから何時までに切り上げて起こしてくださいとかって大丈夫なのでしょうか?
いつも家では30分ほどでお昼寝を終えて20時に就寝させており、保育園に通ってもなるべくはそうしたいと思ってます💧

コメント

ままり3kidsまま

多分その子だけって無理だと思います😰やってくれるところもあるのかな🙄
多分、保育園行きはじめなら疲れてお昼寝しててもいつもの時間くらいに寝ちゃうと思いますよ😌2歳の子だったらそれでそのリズムになるんじゃないかなと😳

A★

うちも休みの日だと昼寝しない、もしくは30分くらい寝て20時過ぎには寝るんですが、保育園に行ってる時は寝るのは11時です。保育園の先生に以前やんわりとお昼寝する時間短くして欲しいと伝えましたが、多分変わってないと思います💦

お願いする分にはいいんでしょうけどやってくれるかどうかは分かんないですね😂😂

気分屋ねこさん

園ではなかなか対応難しいかもです😅
よく聞く話にもなりますが、みんな夜遅くなるけど仕方ない…って感じで言ってます😔
先生たちは昼寝の時間に連絡帳やら書いたり仕事をするので、出来れば寝せておきたいと思うので😭

amane

わたしの園では対応してました😊‼︎
が、お昼寝中にしなきゃいけない作業もありその習慣に慣れてもらう為に対応してない園がほとんどだと思います😔

のんのん

私も2時間お昼寝すると夜寝れないのでお願いしましたが、先生たちもお昼寝の時間に他の仕事をしているみたいで個別に対応は難しい。と言われました😅

のはら

保育園なら15時まで寝ても疲れるのでしばらく様子を見てみたらどうですか?😊
全然寝なかったら相談してみたらいいと思います!
いきなりうちの子はお昼寝〇分にしてください!というと角が立つ気がします💦

めろ

産休中ですが保育士です。お家での生活より、保育園の方が子どもにとっても疲れるのか、お昼寝でぐっすり寝ている子が多いです。(お家でもちゃんと寝ると聞きます)
集団で過ごしたり、外で思いきり遊んだりするので…その分疲れるようです。
もちろん子どもが早めに起きてしまった場合は、再び寝かしつけたりせず、起こして静かに遊ばせる場合もあります。
わざわざ爆睡してるところを起こすことはあまりしませんが…
どうしても家で寝れないって話があれば、協力したりはできます。ただ、無理やり起こすと不機嫌になる子もいるので
その場合は、様子を見ながら…になるかもです。
園や保育士の考えによると思いますが。

はじめてのママリ🔰

保育士をしていますが、寝ている間にする仕事が多く、大変ではありますが言われれば要望に応えることは出来ます。ただ、30分でお昼寝を切り上げても機嫌良く起きる子であれば起こしますが、わざわざ大泣きしてまで起こす事はないかな、その子に必要なお昼寝の時間なんだなと思って寝かせてあげます。

H&Sのママ♥

保育士してますが、たまーーーーーーーにいます。
が、基本的には要望に応えられない所が多いんじゃないかなと思います。
お家と違って、保育園って集団生活でいるだけで相当疲れます。
必要だから、眠れるんです。
途中で起きる子はそのまま静かにしててもらっていますよ。
ぶっちゃけ、子どもたちが寝てる時間が唯一の書類整理時間やその他やる仕事、休憩時間です。
あっという間の2時間です。

我が子たちも保育園にお世話になってますが、現在2歳の娘は家ではお昼寝しない事もありますが、保育園では必ず2時間ちょっと寝ています。
でも、夜は20時半~21時半には寝ていますよ!