※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子が手づかみ食べやスプーンの使用ができず、保育園入園時に迷惑かと悩んでいます。他の子と比べて心配しています。どうしたら良いでしょうか?

2歳2ヶ月の子です。

手づかみ食べも一切しません。スプーンもフォークもまだ使ってません。と言うか、私がまだ練習させてません(><)手づかみ食べも汚れるのが怖く敬遠してたらここまで来てしまいました( ̄▽ ̄;)

お菓子も触りますが投げてしまい口には一切運びません。

この年齢でできない子なんていませんよね・・・手づかみ食べすらさせてないなんて最低な親ですよね。

これで保育園に入れた場合やはり迷惑だと思われてしまいますよね・・・どうしたら良いんでしょうか?

似たような方が居ないので気になりました(^_^;)

コメント

ポポラス

家では出来ないことも、保育園ではみんなの真似してできるようになるので逆に保育園入れたほうが良い気がします🙌
うちは家だとめっちゃこぼしまくりですが、保育園ではスタイ要らないくらいちゃんと食べてますって言われて嘘やろ😂ってなってます💨

ママリ

うちはコップ飲みがそうです💧
ほとんどやってないまま、どんな飲み方するのかもわからないまま今月から保育園行かせてますが、ぼちぼち上手くやってるみたいです😅

スプーンフォークは支援センターで何やかんや言われたことがあったので1歳半ぐらいで持たせましたが、月齢が進んでるからか思ってたより上手く使ってました。フォークもすくってばかりで刺せるようになったのは最近ですが。

うちはとりあえずごはんの時にスプーンフォークも並べる所から始めて、何回かしたら持ったまま手で食べて、そのうち使うようになっていきました。

チッチ

手づかみは食べるだけを考えてなくて良いですよ😄
遊び中で取り入れだけでも全然違いますよ👍
小さい物を掴んで容れ物に入れる。
これだけでも充分ですよ😄知育な感じで😆

スプーンもフォークも一緒です😆
粘土遊びとかやりますか⁉️
粘土をスプーンですくう、フォークで刺す❗
これも練習になりますし知育にもなります😄

粘土遊びは手づかみに良い道具です👍
グニャグニャする感じで手圧をきたえる事も
出来ます❗食品にも似ています😄

食べ物よりかは良いかなって思うので
検討してみてください😆
娘さんのためにも😄

• チッチ