※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かき
ココロ・悩み

妊娠中の不眠や不安感、精神的な負担が大きく、精神科で治療中。悪阻による症状悪化で心配が増し、薬を服用中。同じ経験者のアドバイスを求めています。

不眠です…
妊娠が喜べません…
不安感や焦燥感、ソワソワ感…
このままだと死んでしまいたいと思うんじゃないかと不安になり精神科にかかりました。

悪阻が始まってから症状が一気に悪くなったので
悪阻が治れば快方に向かうでしょうと言われました。
今は、メイラックス、ワイパックス、頓服でエチゾラムとマイスリーをもらっています。

同じ経験者の方お話聞かせてください。
このままだったら赤ちゃんを産む前に精神が崩壊するんじゃないか、
産めたとしても愛せないんじゃないか…
不安ばかりです。

よろしくお願いします。

●症状が治り前のように生活できるようになりましたか?
●お薬は何をのまれていますか?
●気持ちな持ち方などアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

オムらいす

初マタで3年前に息子を産みました。とっても不安でした。かきさんと同じように子供を愛せるのか?相談にのってもらえる人はいないし、自分が親になっていいのか?と考えていました。
あのときおろせば、私はこんなに苦しまなかったのになどなど。。。

でも、3年たって今子供が私にかけよってきてくれるようになりました。こどもは私の事を愛してくれている。そう、思ったら不安な気持ちが薄くなりました。
でも不安になると止まらなくなりますね。そんな時は、忘れる様にしています。寝てしまうとか。

今、生活(生きていく)の不安があるのでしょうか?
話せるパートナーはいますか?
カウンセリングとかは、受けていますか?

薬は、授乳期レクサプロ。今は、アモキサンと眠剤を飲んでいます。

少しでも気持ちが楽になりますように。

• かき

かき

コメントありがとうございます。
    私は生活に不安は無く、有難い事に家族が協力的です。
    主人には全て胸のうちを全て話しています。
    カウンセリングはおそらく受けているかな?!先生がよく話を聞いてくださいます。

オムらいすさんは、
    妊娠中は薬を服用せずに過ごされたのですか?
    産まれた時、可愛いく感じましたか?
    質問ばかりですみません。

私は元々自律神経失調症で頓服でエチゾラムを飲む程度だったのが、
    妊娠をきっかけに転がるように状態が悪化し、こんなはずじゃなかったとどん底です…
    いつかよくなる事を期待して1日1日乗り越えています。

• 2月28日
  • オムらいす

オムらいす

生活に不安がないのはいいですね。😄
    質問あればどうぞ。答えられたらお話しますね。

妊娠中は、精神科いくのにかためらいがあって、いきませんでした。食品買い出しと主人が連れ出してくれる以外、外出せず布団にいました。今考えれば鬱だったと思います。お腹の子どもにずっとこんなママでいいの?無理して生まれてこなくていいよと話しかけていました。そのせいか子供は、主人と私の関わり方がちがいます。(笑)

生まれてからも、赤ちゃんとしてはかわいい。けどかわいいと思えませんでした。殺さないだけいいでしょ?と思ってました。看護師さんに保育器から出して置いていいと言っていました。そこの病院は母子同室が基本なのですが、子供は軽度仮死で生まれ私の退院と共にNICUへ移送されました。本当は毎日母乳を届けないといけないけど、3日に1日行っていました。不安が強すぎて、お風呂に入っても体が温まらなかったなぁ。主人に元気になるまで毎晩抱きしめてもらいながら大丈夫だよ。と、言ってもらってました。今でも不安が強い時はお願いしています。

自律神経失調症の事はわからないのですが、最近楽しいとか嬉しい気持ちはどんな時ですか?

つわり、つらいですよね。私は、産む直前まで続きました。
    きっと、つわりとか体の変化がなくなったら、元気になれますよ。😄

今は、お辛いとおもいますが、嵐がさるのを待つしかないのかな?

お返事違いだったら、すみません。

• 2月28日
  • かき

かき

お返事ありがとうございます。

私も上の子がnicuに入った経験者です。早産だった為です。
    息子と離れるのが嫌であの時は身体を無理して遠い中毎日会いに行きました。
    私も不安が強くて、主人に抱きしめてもらっていました。今もです。
    主人には感謝しかありません。

最近嬉しい気持ちですか…
    悪阻がマシなときや、主人と息子と食事できるようになった時でしょうか。
    嬉しい気持ち、考えないと出てこないくらい
    辛い、逃げたい、やめたい、
    ばかり考えていました。
    体調も落ち着けば嬉しいことにも気付けるといいのですが…

• 3月6日
⭐︎

産後うつで焦燥ソワソワ辛いです😢
産後はどうですか?

• かき

かき

ママリさん 
    産後すぐはキツかったです…
    産後3ヶ月くらいから良くなり、
    今は妊娠前と変わらず元気に過ごせています。
    お薬は半分くらいに減りましたがまだまだお薬には味方になってもらっています。精神科も変わらず月一で通っています。
    ゆっくりゆっくり焦らずが私にはピッタリきてます。

• 3月23日