※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のろん
住まい

賃貸に引っ越しするとき、間取りも家賃も良いけど、初期費用がすごい高…

賃貸に引っ越しするとき、間取りも家賃も良いけど、初期費用がすごい高い!
初期費用は高いのはわかっているけど、こんなに?!これ払う必要あるの?!と疑問なところです。
そこの不動産屋の決まりでもあるのかもしれませんが、保険やいろいろでこんなに金額かかるの?!って驚いています。
審査は通ったのですが、家族と相談しますと一日時間をもらいました。
削れるところも相談したけど却下、大家さんへの交渉も通らず、どれか通れば良かったのに全くないので、審査には通ったけど悩んでいます。
他を探していますが、子供の学校の関係でそれ以外に行けません。
たくさん探しましたけど、家賃が高いなどです。
初期費用は最初だけの話だけど出て行く出費が大きすぎて決めれません。
皆さんならどうしますか??

コメント

△△△

ちなみに初期費用は合計いくらだったんですか🤔?

• △△△

△△△

下のコメント見ました!
    我が家は駅徒歩10分3DKぺット可で同じくらいの初期費用だったので、確かに高いなと思いました😭築年数とかもあるので比較していいか分からないですが💦
    内訳は詳しくないのですが、保険代が高いですね☁️
    仲介手数料は値切れるのは知ってるので、削るならそこですかね🥲

• 2月27日
  • のろん

のろん

保険が無駄に高いと思いましたー😭
    入会料にプラス月々の保険料もあると言われて、どんだけ支払いあるの?!ってなりました😅
    仲介料は内見のときに見積もり見せてもらって、どうにかと相談したら家賃一月分無料になるかも!と初めから話にだされてたので、初めから出してくるからなるだろー!と思ってたら交渉できなかったと言われて予想以上の倍の金額にもなりました。
    結局最初の見積もりだけで、あとからあれもつくこれもつくで初期費用どんどん膨れ上がっていきました😭
    はじめての見積もりはもう18万くらいでそっから急激にアップしていきました😭

• 2月27日
  • △△△

△△△

保険料月々なんですね😨
    交渉できなかったって、、、頑張れよ!って感じですね😭契約やめようかなーって雰囲気出しても安くしてくれそうにないですか??

私も契約の時に予想以上に高くて、これは無理かなー違うとこで探すー?って担当の人の目の前で旦那に話してたら値引き頑張ってくれました🥺

• 2月27日
  • のろん

のろん

そうなんですねー!
    こちらはもう時期なのもあるしか、内見たくさんの人来てるとか、来月退去のお部屋を既に決めてる人もいるだのと煽られました😭
    時期やしすぐ決まるやろーと思ってそうです😅

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

不動産の手数料、安くできませんかね??私はこの金額じゃないと即決できないですと言ったら、手数料安くしてもらえました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手数料と書きましたが、仲介料のことです😊

• 2月27日
  • のろん

のろん

入力漏れしてました😭
    下にコメント書きました📝

• 2月27日
はるいろ

分かります!!
うちは初期費用で40万程飛んでいきます👛💸
でも、そこしかいいとこもなく学区も良かったので決めました😂
入園や、車検などいろいろかさみ一気になくなりしんどいです😭

不動産営業しておりますが、人気のところはオーナー様も強気でいくので高いです😭
エリアにもよりますが、家賃の6ヶ月分ぐらいなら相場の範囲内ではあります。
いくらの家賃でいくらの初期費用なのでしょうか?

とみこん

礼金、保証会社加入料(家賃の50%が相場)、仲介手数料(原則0.5ヶ月分)、ハウスクリーニング、害虫駆除費、室内消毒(どんな掃除をするか確認)あたりは交渉次第で安くなると思います。家賃や共益費も少し高め設定にしている所が多いので、近隣住宅の賃料の相場を参考に交渉してみてはいかがでしょうか?

のろん

皆さんコメントありがとうございます!
家賃五万円の2LDKで、仲介手数料も家賃と同じで、不動産屋の保険入会金で二万円と自営業なので職業が自営業者なのもありその保険にしか入れないと言うので、その別保険の入会金で50000円ちょっと、駐車場仲介費用で三千円、鍵交換15000円税込、で月額58000円くらい費用いれて27万円でした。
それにプラス日割りなら日割りでそれをプラスと言われました。
交渉もしたり、いろいろ聞きましたが全て却下されました😭
田舎なので他に比べたら安いと思われる方もいるかもしれません。

のろん

家賃はいいけど初期費用が…
そこに引っかかってます😭