※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまいさん
妊娠・出産

妊娠高血圧腎症で管理入院中です💦入院生活4日目ですが、むくみが腰や太…

妊娠高血圧腎症で管理入院中です💦
入院生活4日目ですが、むくみが腰や太ももまで来てしまい苦しいです。。。
入院中でもできるむくみ解消法があればアドバイスください(;_;)

30週でむくみと尿タンパク、血圧160/100で即入院、降圧剤内服とマグセント打ってます。
安静度はフロア内移動やトイレ、シャワー自由
今はMFICUで個室です。

コメント

ぴーまいさん

記録、報告、そして誰かの参考になれば嬉しいと思いセルフ返信します

むくみは結局どんどん悪くなりました!
妊娠高血圧腎症、産むまでは悪くなり続けると医師に言われ、全くその通り。。。
むくみだと思っていた腰まわりは腹水が貯まっていました。
腎臓が悪く腹水、胸水が貯まり続け、呼吸困難(自分では大したことないと思ってた)や皮膚が伸びきらず痛み、関節もむくみで曲がらず汗
肺の成長を促すステロイド注射も打ちました
入院して1週間ほどで5キロ増
その後苦しいながらも更に1週間耐えて、32週で緊急帝王切開となりました。
産後は具合が悪かったのが嘘のように改善され、帝王切開の痛みしか気にならなくなりました。
胎盤の状態も良くなかったようで、31-32週は赤ちゃんは大きくなっておらず、先生も推定体重を言いづらそうでした。
結局産まれてから2週間たった今、順調に体重も増え、今のところ異常も報告されていません!
私もまだ尿蛋白が出ているので内科にも1度診てもらう予定がありますが
母子ともに体調は良くなっているようなので、出来ることを頑張って良かったと思います(^^)