※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
子育て・グッズ

離乳食でお皿をひっくり返す悩みについて、いつか改善されるでしょうか?同じ月齢の子供の行動に比べて不安を感じています。

離乳食についてです。
食べる時、お皿を手の届くところに置いておくととって遊ぼうとします。
またはとられて全部ひっくり返したり…
ただ細かくしたパンを置いててもひっくり返されます。
しばらくこのままお皿には触れさせないようにするつもりですが、いつか触ったらダメだとわかる時がくるのでしょうか?💦
パン以外は手づかみ食べさせたことないですし、スプーンも持たせて食べさせた事はないです。
スプーンは大好きなので食事の時じゃない時によく持たせて遊んでいますが💦
同じ月齢くらいの子でインスタなど見てると、お皿をひっくり返したりしていなさそうなので、質問しました💦💦

コメント

ママリ

もう1歳超えていますが今でもやりますよ😭お盆ごとひっくり返して食べるものなくなりますし、味噌汁で手洗いますから!笑
たぶん離乳食をお利口に食べられてる子って小さいときから出来てきて、もうそういう子なんだろうなぁと思います。

• yuuchan

yuuchan

遅くなりました!
    その子にもよるってことなんでしょうかねぇ😫
    うちの子は離乳食とゆー離乳食は全く食べなくて、うまく進めてないんです…
    なのでお皿にのせてあげてもずっとスプーンであげてる感じですが、、、
    慣れなきゃいけないと思いつつ、ゆくゆくは今みたくパンだけじゃないと思うと、私の性格上キィーーーとなってしまいそうで😭
    お皿に出されてスプーンや手を使ってでもひっくり返したりしないようになるのは練習もあるのですかね💧
    ありがとうございます✨

• 2月27日
ママリ

うちの2歳まだ好きな物でもひっくり返しますよー。最近フォークスプーンできるようになったので渡してます😅
上の子は潔癖で手づかみもひっくり返しもせず、ずっとアーンで、1歳頃からスプーン等で上手に食べてましたので、やはり個性だと思います😆

インスタはそうやって上手に食べられる子たちがアップされて出来上がってるので、比べないのは大事なことです😖
お皿ひっくり返すぐちゃぐちゃの写真をTwitterならまだしも、インスタにあげる人はあまり居ないと思いますよ☺️

• yuuchan

yuuchan

遅くなりました!

そうなんですね、1人1人違うということなんでしょうかね😭
    うちの子は離乳食の進みも遅いというか、拒否タイプなので、お皿にあげても目の前にお皿がくると手を伸ばして皿よこせ!となって中身がちょっとこぼれたり、とかで、その度に私の性格上ちょっとイライラしてしまって😭😭
    そこも私も改めなければなりませんね💧😇

インスタでフォローしてる方でもキレイにちゃんと食べてる子多いので、
    リアルでコレなのか…とか、やっぱりすごい色んなもの食べててすごいなーとか、
    離乳食に関しての悩みがズシンと来てしまいます😅笑

よその子はよそ、うちの子はうち!っと考えなければやっていけませんよね💨
    ありがとうございます🙏✨

• 2月27日