※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちーモチモチモチモチモチ
ココロ・悩み

妊娠後、友人との外出が減り寂しい。妊娠仲間を見つけたい。

妊娠が発覚して、まわりに報告してから
旦那と実母以外の人と出かけることがなくなりました。。

もともとお酒が好きで、仕事終わりなどに友人と飲みに行ったり、大学時代の友人がご飯に誘ってくれたりと
わりと自由に外食してたのですが
妊娠してから、お誘いがぱったりなくなりました。。

わたしから誘えばいい話なのですが
ここまで疎遠になるのか、ととても寂しいです。

気を使ってくれているのはわかります。
仲間内で、まわりに妊娠してる人もいないので
どう扱っていいのか解らないのだと思います。

仕事がおわれば家に帰り、旦那の帰りを待つばかり。。

旦那が優しくないとかそういうわけじゃないんです。
旦那も仕事がおわれば直帰してくれてます。
ただ、なんかたまには違う方とお話がしたい(*_*)笑

みなさんは結婚妊娠してからは、
友人との関係をどのように保っていましたか?
また、どうやったら妊婦さん仲間に出会えるのでしょうか。
京都市在住の妊婦さんいらっしゃいませんか?|ω・`)

コメント

はーあそママ♡

京都でも妊婦でもないですが
私も妊娠してから友達も疎遠になりました。
お酒を飲めなくなったことや
会話なんとなく合わなくなったことから
全く遊ばなくなりました。

そのまま旦那の地元の岐阜に
引越して出産したので
まだこっちでは友達できていなく…

毎日平日は娘ちゃんと家に
引きこもってます(´・ω・`;)

支援センターなどに行けば
ママ友もできると思うのですが
暑いのでなかなか行けずにいます。

アドバイスになっていなくすみません。

• もっちーモチモチモチモチモチ

コメントありがとうございます(>_<)
    わたしも将来的には旦那さんの地元に引っ越す予定なんです。
    子供が小学校に上がる前に。。と話しているのですが、
    また引越し先で友達作れるかな、と不安でたまりません。
    支援センターというのは、役所とかでやってる教室とかでしょうか??
    なかなか億劫で私も出かけられずにいます|ω・`)

• 8月19日
かなお

私も同じ市です。
市がやってるプレママの会に行くと、同じ区内の方と出会えますよ。

私は職場の人と飲み屋に行ったりしてました。
自分は飲まないけど。

妊婦さんに連絡取るのってなんだか怖いので誘えない気持ちがわかります。
体調どうー?とかも怖くて聞けませんでした。
なので、自分から誘えば乗ってくれると思われます(^ ^)

コメントありがとうございます!
    京都市内にお住まいなんですね(>_<)!
    職場の方ともご飯に行きたいのですが、なかなか誘えず…笑
    今度勇気を出して誘ってみます!

体調も聞きにくいですよね。
    なにかあったらどうしよう、と私も考えてしまいます(>_<)
    元気やで!遊べるで!と自分から発信していきます!

• 8月19日

私も妊娠中そんな感じでしたよ(´・_・`)
お誘いあったりしましたが
お腹の張りがすごくて安静するように
言われたときからずっと旦那と
過ごしてました!
出かけるのも旦那ばかりでした!
出産した今も疎遠になっていってます。
何かめんどくさくてもういいかな?
って思っちゃってます(笑)
唯一仲いいの子供がいる子です(^^)
先輩ママなのでいろいろ聞けます♡

やっぱりママ友じゃないと話も合いづらくなってきますよね(>_<)
    わたしも、妊娠してからお誘いが1度あったのですが、お腹の張りで断って以降、ほんとに誘われなくなってしまいました( ; ; )

• 8月19日
ハルハル🌸

そのお気持ち凄く凄くわかります(>_<)

私は大阪市出身で、友人も地元の友人ばかりなので、旦那の家に引っ越してきてからは周りに知ってる人が全然いません😭

妊娠してから、何度か友人とも遊びましたが考えれば、全て私発信ですね(^_^;)

妊婦さん友達は0ですよー

地元とも少し距離があるので、LINEでやり取りしていますね(^_^;)

京都では無いですがすみません💦

コメントありがとうございます(>_<)
    旦那様の地元に引っ越されると難しいですよね…
    私も将来的には旦那の地元、長野県に引っ越す予定なんです。
    関西に生まれて関西で育ってるので、東の方に行くのが不安でたまりません( ; ; )

自分で発信することも大切ですよね。
    解らないならわかってもらう精神でばんばん誘いたいと思います笑

• 8月19日
  • ハルハル🌸

ハルハル🌸

私も大阪市で生まれ大阪市で育ったので、今回の引越しで初めて外に出ました(;´Д`)
    田舎で虫は多いし、夜は暗いし坂道だらけだし、、って文句ばかり言ってます(^_^;)笑

長野県は確かに遠いですね…😭😭
    でも星が日本で一番綺麗に見えるそうなので一度行って見たいところです⭐⭐

気を遣ってなのか、遠いからなのか
    誘ってこないですね……💧💧
    頑張って下さい😭😂💦

• 8月19日
あんぱんまん

京都在住ではありませんが……(;_;)

その気持ちすごく分かります!!
以前は仕事終わりでもそのままご飯行ったりしてたけど、結婚妊娠してから行かなくなって……
しかも声かけられた時ら旦那が「俺に1人でご飯食べれっち言うん」とか言って行けない状況......
しばらくして、だいぶ旦那の反応は良くなったんですけど、もうご飯行こうとか言われなくなってしまったわけで……
旦那に泣いて「話す人が旦那しかいない」と言ってて、旦那は「なら友達とご飯行ってきたら?」と言ってくれていました。
でも、そうじゃないんだよ……というループ。

結局、友人関係は、私はTwitterとかFacebookとかで保っています。
今日は暇だーとかなんとか言ったら、「今日遊びに行って良いー?」とか言ってくれるようになりました(^ω^)
妊婦さんの友達は、私は母親学級で作ってました(^ω^)
同じ時期に出産だから、産んだら病院で会うかもねーって言って(^ω^)
とか、市の母親学級とか、プレママのイベントとかに行っても良いかもしれませんね🐥
結構、そういう場で友達になった人と、産後また会ったらいろいろ共感出来て楽しいですよ🐣

いえ!コメントしてくださってありがとうございますー!
    旦那様の方言が可愛いのですがwどちらの方ですか??*\(^o^)/*
    うちの旦那も、多分相談したら、ならいっておいでよ、っていうと思います。
    ただ、そうじゃないんだよループ、すごくわかります。笑

母子学級というのは、どこでやってるのでしょうか??(>_<)

• 8月19日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

福岡ですよーっ*\(^o^)/*
    すーぐ方言出ちゃいますよね(笑)

母親学級は、出産予定の産婦人科でやってましたよ*\(^o^)/*
    たぶん、ずんさんも健診行ってる所に確認してみてはいかがでしょう*\(^o^)/*
    私の所(下の子出産した所)は、産後の話にはなりますが……
    産後の入院中、好きな人はダイニングルームで食事して他のママと交流するという、機会があったりしました(^ω^)
    それとか、私が破水したかもで受診した時、たまたま母親学級で話した人が産後で通りかかって向こうから話しかけてくれたり......
    とか、母親学級での関わりが意外と続いて楽しかったりもしますよ〜*\(^o^)/*

あとは、さっきのコメントにも書いてたんですけど、市の方ですね(^ω^)
    母子手帳を貰った所に行ってみたら、市で行ってる母親学級とか両親学級とか教えてくれると思いますよ🐥
    市によって、どーゆー事やってるとか違ってくるかもですが😅

• 8月19日
2児mama❥❥

私も独身の頃によく遊んでいた友達とは疎遠になりました。
今はママ友としか交流がありません(っω<`。)
昔を思い出すと寂しいですが、
子供や旦那の話題で話せる
関係が今の自分には心地いいです(-´∀`-)
子供がいるといないじゃ
生活のリズムも違いますし(っω<`。)

ずんさんもきっとこれから
新しい友達が出来ますよ(*´ч ` *)

そうですよね、疎遠になりますよね…
    わたしも遊びまわってた学生時代を思い出して、楽しかったなぁ、なんて思ってしまうと寂しさ倍増です( ; ; )

わたしもママ友早くできるように今から根を張ります。。笑

• 8月19日
ママリ

私は体のことも考え妊娠してから
友達と会う回数自然と減ってました!
友達も気を遣ってたみたいで←
生まれてからも同じですが
場所と時間を考えての遊びなら
全然いいよーと言ったところ
誘ってくれる人も中にはいましたし
自分から誘うと予定が合う時は
たいていみんな遊んでくれますよ!
やっぱり子供の扱いわからない人とか
慣れてない人って子供いると
誘わなくなったり
みんな気を遣うんですよね(´;ω;`)
出産を期に友達減った気します笑
でもそーゆーものなのかなって。
逆に私も友達選んでますし…

今まで夜にばかり遊んでいたので、
    昼間に会えるように時間指定して誘ってみます( ; ; )
    結婚した、ってだけでも、夜は旦那が帰ってくるしなー、と考えて心置きなく遊べませんでした(>_<)
    地元を離れて京都でできた友達もいるみたいに、これからママになってできる友達もきっといる!と信じてがんばります!

• 8月19日
かなえ

私は友達に結婚してる人はいなくて、妊娠してずっと遊んでません(´・ω・`)話も会わなくなりましたしね…社会とは関わりがなくなった感じで置いていかれた感じがしてましたが、なれてしまいました。(笑)年子で今妊娠してるんですけど、大変でそれどころではなくなってます(笑)子ども産まれたらそれどころではなくなるので今のうちしたい事ぜーんぶしてたのしんでください!!

コメントありがとうございます*\(^o^)/*
    子供産まれたら子供に一直線になると思うので、寂しいなんて感じてる暇ないかもしれないですね(>_<)
    まだフットワークが軽いうちに、自分から誘ってみたいとおもいます。。笑

• 8月19日
ブラッドオレンジ

こんにちは。京都市在住でなくて申し訳ないのですが、同じく妊娠中にあまり友人と会わなかったのでコメントしました。

私の場合は、友人に会いたくても体調を壊して休職していたので会えませんでした。
主人親兄弟とばかり会っていましたよ。

友人には事情を説明して、体調が落ち着いたら自分から連絡してちょこっとだけ会ってました。生まれたら、もっと会えなくなりますもんね。

たまには他の人と話したい気持ち、よく分かります!私は出産してからその気持ちが強くなって、ベビーマッサージ教室や支援センター等毎日お出かけして友達作りました。
仕事復帰した今でも仲良く遊んでます(^ ^)

私は妊婦さん友達はいなかったですが、周りを見ると行政の両親学級で仲良くなったとか、病院でやってるエクササイズ教室等で仲良くなって妊娠中から仲良しっていう人けっこういますね。
体調が良ければ、どこかお出かけしてみてはいかがですか?(^ ^)

私は神奈川在住なのでお会い出来なくて申し訳ないですが、それでも宜しければお話しましょう♬

やっぱりそういう教室とかママさんが集まる場所に積極的に参加するべきですよね(>_<)
    体調はすこぶるいいので、調べてお出かけしてみようと思います!
    確か、マタニティヨガとか、やってた気がします…笑

神奈川県なんですね!
    絡んでいただいて嬉しいです( ; ; )
    先輩ママさんですし、是非色々お伺いしたいです!

• 8月19日
  • ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

体調いいなんて羨ましいです!
    マタニティヨガとかプレママのイベントとかたくさんお出かけして、マタニティライフ楽しんでくださーい(^ ^)
    いいお友達ができるといいですね♬

先輩ママというほど頼りになりませんが(笑)、私で宜しければぜひぜひお話しましょう!

• 8月19日

男の子ママさんだったのですね♡
    男の子は未知の生物だとよく聞くのですが、理解できない行動とかあります??
    まだ1歳だったらあんまりないですかね(>_<)

• 8月21日
  • ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

そうなんです。男の子のママです(^ ^)
    今のところ男の子ならではの理解できない行動はないですが、やっぱり女の子と比べると甘えん坊だし、成長もゆっくりだなぁと思います。未だに保育園で泣かれちゃいますが、同じクラスの女の子は泣いてるうちの子をじっと不思議にそうに見ています(笑)

男女関係ないと思いますが、いろんなものに興味を持って遊んでいるので、面白いですよ!よく見ていないと危ないですけど(^^;;

ずんさんは、あと少しで性別分かるのかな?
    楽しみですね♬

• 8月22日

わたしも男の子なんです!
    ペットと子供を比べたらいけないのですが笑
    飼ってるねずみさんが、オスの方がよく懐くので、男の子もそうなのかなぁなんて思ってました笑
    女の子は心の成長が早いんでしょうね。。

• 8月23日
  • ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

男の子なんですね♬
    性別分かるとお名前決めとかベビー服とか色々準備しやすいですし、楽しいですよね(^ ^)

男の子が甘えん坊なのは、人間も動物も変わらないんですね〜(笑)

男の子と女の子両方いる友達に聞くと男の子はいつまでもママって甘えて可愛いけど、女の子は自立が早くて生意気な事も多いって言ってました(笑)でも、大人になってもママと遊んでくれるのは女の子ですよねー。
    どっちもいいですよね(^ ^)

• 8月23日
ちびちびママ

分かります(꒦ິ⌑꒦ີ)
辛いですよねえ…寂しいですよねぇ…私もですよ!

私は、友達を誘っちゃってますが笑♡

ただ、赤ちゃんは望んでたので、仕方ないなぁって思ってます(*_*)その分、ママさんになった子と結構連絡とるようになったりそのうちしますよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ちびあすママさんは、積極的に誘っちゃう派なんですね(>_<)
    まわりの友達で結婚して妊娠してる人もいるのですが、遠くに住んでて気軽に会えなくて。。( ; ; )
    結婚してる友人も少ないので、これから増えていくのかなー、と期待してます。笑

• 8月19日
ねこまる

私も元々酒飲みなので、飲まなくなって周囲とめっきり没交渉です。。
においづわりのせいでお酒を飲んだ人のにおいがだめなのが抜けないので、私飲まないからみんな飲んでてってのもできず(´・_・`)
なんだか孤独ですよねー。

一番親しい友人はみんな未婚なので、気にしてることとかもズレてしまうし、と思いながら、ラインとかでつながってます。

そうなんですよー!お酒のみにいこう!っていう名目で会ってたので、、笑
    酒の匂いもダメになるのはしんどいですね( ; ; )
    そんなこともあるの?ってびっくりされることも多くて、なかなか話がかみ合わず笑

• 8月19日
  • ねこまる

ねこまる

わかります〜〜。
    ゴハンのニオイがダメでベランダにおかま出して炊いてて。とか、たまに笑い話ならいいんですけど、体調のことも毎日愚痴ってわけにもいかず、、
    疎遠になりたくはないんですけどね。

• 8月19日

愚痴とか妊婦の大変なこととか、どうしても言いたくなりますよね(>_<)
    たぶん、わたし自分が妊娠してなかったら興味ないなー、って思っちゃいますww
    共感できないと疎遠になっちゃいますかねー、やっぱり|ω・`)

• 8月21日

私も結婚、妊娠、出産を経てどんどん友達減りました。
今親密に連絡取ってるのは2人だけです。
環境が変わるとこんなにも友達が減るものなのかと身にしみてます(゚´ω`゚)
悲しいですがそれまでの関係だったんだな…と思ってます。

京都ではないですが大阪に住んでます。
お隣ですね(*>ω<*)お互いこれから頑張りましょう👍🏻

先輩ママさん!
    そして男の子ママさんなんですね!
    男の子妊娠してまして…今からドキドキです|ω・`)未知の生物。。

大阪なんですね!
    梅田あたりならちょこちょこいきます*\(^o^)/*

• 8月21日
える

うちは京都の伏見にいますよー\(^_^)/確かに他人離れしてしまってます・・・(;´Д`)ただ、自分は寂しいと思いつつも自分の時間が好きなのもあり、楽やな~と思ったりもします(笑)
ずんさん近いなら良かったらお話ししましょ~(*´∀`)♪

伏見!伏見なんですか!
    わたしも伏見です!*\(^o^)/**\(^o^)/*
    ちょこっといったらすぐそこ宇治ですがw
    結婚を機に会社を辞めて、パート勤めなので
    自由な時間はたっぷりできました!
    物作りが好きなので、ちまちまとつまみ細工とか作ったりしてます笑

• 8月21日
  • える

える

うちはちょこっといったら八幡市枚方市突入します(笑)
    宇治も近いです\(^^)/
    自由な時間いいですねー(°▽°)うちはフルタイムであと1ヶ月でやっと産休入れるのでそこから自由っちゃ自由やけど金銭的に不安で仕方がないです(笑)

• 8月22日