※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

男の子の名前について悩んでいます。燈真(とうま)という名前に意味を込めていますが、周りからは批判があります。どうすればいいでしょうか?

こんにちは。
名前について質問させて下さい。
息子が産まれてから次もし子どもが授かれて
男の子だったら
とうま という名前をつけたいとずっと思っていました。
今回念願の妊娠、そして男の子を授かることができ
燈真 とうま という名前をつようと思っていました。
この名前の漢字には
周りを光で包むような優しい子に、行く道が明るく照らされているように。
真っ直ぐな心を持った子に。という願いを込めています。

ただ、まわりが漢字はいいけどそもそも とうま って名前がなぁー。と言っていて
名字みたい。呼びにくい。ありきたりな名前。など言ってきます。

息子もよく居る名前です。でも意味をしっかり込めていてお気に入りです。
私も旦那もよく居る名前です。
が、私は自分の名前に意味があり好きです。

あまりにも親族から評判が良く無く、初めは気にしていなかったのですが別のも考えるべきか…
でも浮かばない.…と
悩んでいます…

みなさんならどうされますか?
また、 とうま 燈真 という名前や漢字はどう思われますか?

コメント

ずんこ(30)

とうまって名字っぽいんですかね?
名前のイメージしかなかったです😳💦
生田斗真をまず思い浮かべますが、別に名字っぽくないし、呼びにくくもないし、そんな多い訳でもないと思います🤔
親族は他に理想の名前があるのかもしれないですね!
とうま君、良い名前だと思います👏❤️

🐻🐢🐰

とうまくん、漢字も響きもかっこいいと思います!
苗字っぽいとも全く思いませんでした。「とうま」という苗字の人も知り合いにいますがかなり珍しい苗字だなという印象です!漢字もかなり難しく覚えてません💦

ママリ

全然苗字っぽくない気がします😂逆に苗字でとうまって居たら珍しい!って思っちゃいます🤔
私の周りには、とうまって居ないのでありきたりとも思いませんでした✨
意味も素敵でいいと思います😊
親族の方がこれならいいね!という名前がママパパさんが微妙な感じだったら意味ないと思うし、名前は初めてのプレゼントだと思ってるのでママパパさんの満足いく名前にするのがいいと思いますよ😆✨

deleted user

私は元々知り合いに苗字がとうまさんいるので苗字のイメージもありますが、
それを言ったら苗字っぽい名前とか名前っぽい苗字とか結構ありますよね💦
漢字も苗字のとうまさんでは見たことないですし、
呼びにくいこともないと思います
ちゃんと願いのこもった名前ですし、私はいい名前だと思います!

ママり

たしかに藤間さんは居ますが…
どちらかというと名前のイメージの方が強いです。

親族からの評判は、多分生まれたら反応変わりますよ。
微妙だと思ったけど呼んでるうちにしっくりくるねーってなったり、けろっといってきます。
身内であっても人の子供の名前なんて、それくらいの軽い感じで「なんか微妙」とか言ってきます😅
ご夫婦以外の意見は基本気にしなくて良いと思います。

ママリ

娘のクラスに名字でとうまくんいますが、男の子だしとうまさんと結婚して婿に入るなんてほぼないだろうし、気にしなくて良いのでは?
漢字や思いも素敵な名前だと思います🙆‍♀️
うちの娘の名前も漢字違いで名字にもある名前です!

はじめてのママリ

付けちゃった者勝ちですよ 笑
親戚なんて、ケチつけてる方が結果気まづいし、関係ないです🤎キラキラネームで口出ししてくるのとわけが違います( ・᷄ὢ・᷅ )
とても素敵な名付けの意味があり、漢字も私は素敵だなっと思いましたよ✨
ありきたりな名前の何が悪いのかも分かりません!だってそれって、みんながいいなって思って付けてるって事ですよね?🤎
自信持って大丈夫ですよ☺️

みみすけ

名字ぽいと思ったことないです!とうまくんって名前私は好きですよ〜😊

はな

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️💓
お一人お一人にお返事返せずすみません💦
うちの親族は変わった名前が好きな様で😅
でもみなさんのコメントを読んでやはり自分たちが納得して想いを込めた名前が1番だと思いました🥺
いい名前だと言ってもらえて嬉しいです☺️