※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱mama🔰
ココロ・悩み

義家族との関係に悩んでいます。精神面が不安定で、義家族の訪問が負担になっています。旦那に頼んでも改善されず、困惑しています。どう接すればいいか分からず、困っています。

義家族とかどう接すればいいか分かりません。
娘を産んでから、1ヶ月半の里帰りをして、旦那と3人で住む家に帰ってきた時に家の目の前に旦那の祖父祖母の家があり、帰ってきたばっかりの時は毎日家に来るので、すごく辛く、始めてきた環境で、どうすればいいかも分からず、精神面も安定せず、全てがマイナスになっていました。さすがに辛かったので旦那に、義家族にはしばらく来る回数を減らして欲しいとお願いしたものの、回数は前よりは減ったのですが、連絡もなく急にくるので、ほんとに困ってました。(この時は精神面安定していなかったので、周りに気をつかうなど全然できませんでし。)娘に会いに来てくれるのはありがたいと思うのですが、家事育児と義家族の相手はかなりしんどかったです。その時旦那は義家族と喋るとかは全然なく、私がずっと話し相手してる時間で、その時間がなければ、少しは仮眠できたのに、ゆっくりご飯食べれたのに、なんて思ってましたが、甘かったです。自分が。
あとゴミの分別もちゃんとしてねとか、急に言われたことがあり、さすがに怖くなりました。ゴミの分別ちゃんと書いてある通りに捨ててるのに、中までチェックされてるの?ゴミの中見られてるの?と思ったら恐怖でたまりませんでした。まさかそんなとこも見られてるなんて…
こんな感じじゃどう接すればいいかほんとに分からなくなります。今はなるべく関わらないようにすればいいのかとか思ったり、でもそうできない自分がいるので困ってます。
長々と失礼しました。皆さんどう接すれアドバイスお願いします🙏

#義家族

コメント

あーちゃん

初めまして。
いつもご苦労さまです♡

いい嫁でいなくてもいいのでは??
そんだけ家が近けりゃくるなと言っても絶対来ます。
私ならそんなに毎日来られたら、もう居ないように扱います。義家族であって、お客様ではないので、普通の日常送りますよ。なんなら娘さん見てもらいながらゆっくりご飯食べちゃいましょう😇
「朝からバタバタで何も食べてなくて、ご飯いただいてもいいですか?」など。
ゴミの分別も、「書いてある通りにしてるつもりなんですけど、いつも見てくださって有難うございます助かります!」など。
旦那さんに頼んでも改善されないなら自分でうまく処理していくしかありません。ふかーく考えすぎず、気軽に付き合っていけばいいと思います😇

  • 朱mama🔰

    朱mama🔰

    アドバイスありがとうございます!
    考えすぎていたのかもしれないので、気軽に考えようと思います!

    • 2月27日
おまま

毎日来られたり、急に訪ねて来られるのは嫌ですね💦
睡眠不足で日中はゆっくりしたいし家事もあるから家に来てもらうんじゃなくて、都合の良い時にこちらから伺うと旦那さんから伝えてもらってはどうでしょう⁇

ゴミの分別とかもいちいち言われたりするの気味が悪いですね😱
うちの近所に住むお年寄りもゴミの分別をチェックするのにゴミ袋を漁る人がいます😓
以前目の前で我が家のゴミ袋を開けられたことがあります💦
もしかしたら義祖父母もそういうタイプか、ご近所にそういう人がいて噂してるとかかもしれません😣

私も義祖母が干渉気味だったので旦那のいる時だけ会う、私からはあまり連絡とらないように少し距離を空けています!

  • 朱mama🔰

    朱mama🔰

    アドバイスありがとうございます!
    ママリでしか相談とか出来なかったのでスッキリしました!😆

    • 2月27日
まこ

去年まで義家族とキッチン別で同居していたので、ものすごくお気持ちわかります。

義母がゴミの分別や出し方にうるさくて、ゴミ袋をしめたときにまだ余裕がある状態で捨てようとすると
勿体ないとか言われました。

言ってることは間違ってないけど、
子育てしてて余裕ないし、ましてやゴミ見られてるとか気持ち悪いですよね。。

うちの市では家の前にゴミを置くのですが、例えばケースに入れて見えなくするとか、、
あとは、ごみ収集の時間ギリギリに出すとかして見えないようにするとかですかね。。。

相手に対してそれは言われたくないと認識してもらうのも手だと思いますよ。。悪気なくやってる可能性大なので、、、。。

みみり

うわぁ…私なら気が狂いそうです…よくキレずに頑張っておられますね。
うちは数駅離れた所に義父母が住んでて、わりと近いのですが、来るのは月に1回くらい、必ず連絡があってからです。連絡ナシでしょっちゅうなんて!!産後の大変な時に!!想像しただけで吐きそう。お嫁さんはあくまで他人なので、もう少し気を遣って欲しいですよね。
うちの義父母は常識があって良かった…とふと思ってしまいました。

それから、旦那が自分の親と全然喋らないから、私が義母と喋らなくてはいけなくなるの、すごくわかります!男って自分の親とあんまり喋らないですよね笑 それでスマホとか見られてイライラした事あります笑 赤ちゃん泣いてるのに義父母との会話まで!

引越しは出来ないんですか??賃貸なら、広めな所を見つけたとか何とか言って!

ぴーまん

ほんとにおつかれ様です!
いい嫁でいるのを辞めてみたらどうでしょうか?☺️
私の場合ですが、旦那が喋らなくても私が代わりに喋ろうと頑張らないです☺️
息子がまだ歩かないとき、息子と歳の近い従姉妹がおり、○○ちゃんは歩くのにまだ歩かないの?って息子に言っててイラッとしたので、歩きたい時に歩くよね〜☺️などと軽く言い返したりします。笑たぶんいい嫁ではないと思いますが😂
自分の両親や祖父母が言ってても何も思わない事でも義両親だとイラッとしてしまう事ありますよね😂いい嫁やめると楽ですよ❤️
あと旦那さんには私が仕事の時などに会いに行ってあげたら?その方が義両親も楽なんじゃない?など遠回しにアピールしてます😊

ひよこちゃん

私ならもう居留守使っちゃいますね😅
多分これが1番手っ取り早い。

ゴミの件も、え、他人の家のゴミ漁るんですか?プライバシーに厳しいご時世にちょっと非常識すぎません?って言ってしまいそう🤣

相手も無理してしなくていいですよ。
存在を無視か、旦那さん並にこき使っちゃいましょう〜
客らしい態度が取れないなら客として扱う必要もなし!

お前らの相手してるほどこっちは暇じゃないって、大袈裟なくらいに見せないと多分空気読みません、そういう人種は。

s.s2児mam

よっぽど関心があるですね。
だったら思った事ズバズバ言えば良いのではないですか??
うちは義実家に対していい顔しないので家が片付いてなくても平気で来たらあげますしお互い思った事平気で言います笑
でも義実家徒歩5分ですがあまり来ません。
来ても片付けてないの分かってるので玄関先で帰りますね。だから来て欲しくないので有れば家を片付けない事ではないでしょうか??笑
うちは逆に行く方が多いです笑

deleted user

お疲れ様です!
大変な時に厄介な人間関係は遮断したいですよね💭

私自身子供ができてからは義家族へは、余計なこと言われると言い返しています😂
ほんとに余計なことを言われるので😂笑

でも言えない人の方が多いですし、まず旦那さんがしっかり気遣って言うべきです💦
うちもしつこく言わないと動かない旦那ですが頑張ってもらっています💦

ちなみに義家族へ口うるさく言いすぎた時は後から「ガルガル期ですみません〜😂」とか適当に言ってます(笑)