※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつら
子育て・グッズ

3歳の長男が文字に興味を持ち、読む練習をしています。書く練習もしたいが難しいようです。名前を書けるようになるための練習方法やおすすめのワークブックを教えてください。

3歳の長男が文字に興味を持ち始めました!
今は書くと言うより読む方が好きみたいです。
七田式のワークブックが好きで練習していますが、読むことの理解は進めても書くまでは練習できないような内容です。
4月から年少で幼稚園なので自分の名前はかけるようにならないかなーと思っているのですが、皆さんどのように練習していますか?
あと文字だけじゃなくてもおすすめのワークブックあったら教えてください。
現在は主に七田式、しまじろうのワークブックは取り組んでます!

コメント

あくるの

息子はアンパンマンのあいうえお2WAYキーボードと絵本とiPadで覚えました🙋‍♀️
月齢的にアンパンマンのはやらないかな?と思ったのでiPadに抵抗なければ上のひらがなカタカナアプリおすすめです🤗

• あくるの

あくるの

絵本はこの電車シリーズのやつです。
    ひらがなのやつをいただいて中身よかったのでカタカナ、アルファベット、数字も買い揃えました😆

• 2月27日
  • あくるの

あくるの

中身こんな感じで指でなぞるようになってます🤗

• 2月27日
  • かつら

かつら

下にコメントしてしまいました😂

• 2月27日
かつら

写真までありがとうございます🥺!
iPadは壊れてしまい、新しく買い替え予定は今のところないので残念です🥶
電車は息子も大好きなので出来そうです!平仮名買ってみて反応良かったら他のシリーズも買ってみようと思います!
写真付きでわかりやすいです!ありがとうございます!

こめ

読むことに興味があるならとことん読ませてあげたらどうでしょうか?そのうち書く方に興味が出てきたら書きを教えてあげたら吸収は速いと思いますよ😄うちの子もなぞり書きから読みのブームが来て次の書きブームが来たら1週間ほどで50音描けるようになりました

• かつら

かつら

遅くなりました😭コメントありがとうございます!
    読むことをあきるまで取り組むのもありですね🌟1週間で50音かけるのはすごいですね!!子どもの好きなままに付き合ってみます!ありがとうございます😳

• 3月1日