※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な娘について、歯医者でのフッ素処置後の家庭での対応について相談です。

娘はとにかく歯磨きが大嫌いでいつもギャン泣きしながらしてます。
歯ブラシを口に入れると泣くのですが暴れはしないので多少はやりやすいです。
歯磨きのジェルをやった後、使用後は口をゆすぐか拭き取ると書いてあり拭き取るのをしてますがこれがまた口を閉じるので少ししかできません。口はまだゆすぐ事ができず…
月一の歯医者では歯磨きした後水を飲んでフッ素をやってもらってます。
家でも拭かずに水を飲ませて終わりにしてもいいのでしょうか?

コメント

ちーちゃん

赤ちゃん用の歯磨き粉使うとゆすがなくても大丈夫な物あると思いますが、うちはピジョン 使ってます。

そして歯磨き嫌がるのでYouTube見せてやってるんですが最近YouTubeが見たいから歯磨き粉しろと言ってきます😓😅

  • ゆママ

    ゆママ

    うちもピジョンのつかってます!
    YouTube見せても泣き止まず😅
    フッ素のやつもつかってますか?

    • 2月28日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    夜は歯磨きの後にフッ素のやつ使ってます😊

    • 2月28日
  • ゆママ

    ゆママ

    毎日フッ素してますか?

    • 3月1日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    はい、軽く歯ブラシで全体にさっと塗ってます

    • 3月1日
  • ゆママ

    ゆママ

    ありがとうございます😊
    歯磨きした後いつも拭いてるので拭かずにフッ素なら楽になります😚

    • 3月1日
みさ

ジェルタイプは水含ませなくても大丈夫でしたよ!
ずっとそれでやってました!

  • ゆママ

    ゆママ

    そうなんですね!
    拭かずに済むならうちも娘も気持ち楽なので☺️

    • 2月28日
パンナコッタ

うちもすごく嫌がるのですが、和光堂のリンゴの臭いのシートに変えたら、美味しいらしく、多少嫌がりますが前よりやらせてくれるようになりました。
シートをチューチュー吸って、美味しい?と聞くとオイチ!と言います笑

  • ゆママ

    ゆママ

    かわいいですね😍
    うちは味がしても変わりそうもないです…
    少しでもやらせてくれると楽ですよね🙂

    • 2月28日