※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

シングルマザーの派遣社員が子供の病気で休んだら、上司に理解されず不快。今後もお休みが必要だが、文句を言われるのが心配。どうしたらいいでしょうか?

今年に入って転職し、派遣社員として現在働いているシングルマザーです。

面接の際に、シングルマザーで2歳の娘を育てていることをお伝えしたにもかかわらず、病気の際の突発的な休みに関して理解をしてもらえず、すごく不快です😅

年明けすぐに娘が高熱を出し、わたしが仕事をし始めた時期とたまたま重なってしまい、2日ほどお休みをいただいたのですが、
熱が下がって以降、今もまだ、咳と鼻水が続いており、一時期かなりひどく喘息状態にまでなりました。そのため、その2日間以外にもお休みをもらうことがありました😅

その際、休みをもらった次の日、仕事に行くと、直属のリーダーから、休み多いね、実家はどうなってるんですか?と言われました。

たしかに、実家は近くにあるので、残業の際は、保育園のお迎えは頼めば行ってもらえますとは面接の際に言いました。が、39度の熱を出し、苦しそうにしている娘を実家に預けて仕事に行くということが、わたしには出来ず、、、心配しすぎなんですかね。

そして、おとといからまた39度近くの熱を出し、木金とお休みをいただき、週末なので、月曜日また何か言われると思います。保育園に行き始めてから、体調をずっと崩しっぱなしでなかなかスッキリしません。なので、今後も落ち着くまでちょこちょことお休みをいただかないといけないことがあると思うんですが、その度に文句を言われるのかなあと思うと、なんだか、、

みなさんのコメントお待ちしております😭😭

コメント

NAO

子どもの体調に関しては仕方ないことなので職場の理解がないと厳しいです😓
体調不良により呼び出しとかは保育園歴が増えてくると確かに減ってはきます✋
ウイルス性のものは防ぎようがないですよね💦

インフルなどは初日は休んで病院連れていき2日目以降は実家に預けて仕事行ったりしてます。子どもがジジババに預けても平気なので…。
ちなみに私もシングルマザーです

• きなこ

きなこ

シングルマザー大変ですよね。毎日お疲れ様です。

インフルでも2日目からは、ご両親に預けて、お仕事に行かれているのですね。素晴らしいです。わたしもそこまで強くならないといけないですよね。

• 2月27日
  • NAO

NAO

正直お金優先になってます💧
    子どもには申し訳ないですがお金がないと厳しいので😓
    休めるなら休んであげたいですか何日も休むと支払いが…

• 2月27日
sayaka*.・

シングルマザーです!
保育園に行きはじめてすぐは本当にいろいろもらいますよね😭😭
息子もそうだったのですごく分かります。
私も39度の熱を出してたら実家に預けられるとしてもお休みします😔
職場の理解がないときついですよね。。

派遣先をもう少し融通がきくところに変えてもらうのは難しそうですか?💦
この先も体調は崩すことあると思うのでその度に何か言われるストレスって耐えきれないです😭😭😭

私なら正社員でなければ職場変えるかなと思います😓
シングルマザーってほんっと大変ですよね
私はそれに耐えられないのでパートで働いて割りと融通きくとこでお世話になってます😢
でも確かに独身で働いてたときそのように突発で休まれて仕事が自分にまわってくるとやはり良い気持ちしないのも分かってるから複雑です😓
とはいっても私も息子をほおっておけないし、母に小さい子の看病は無理だと思ってます
私なら今のとこで働きながらシングルマザーに優しい働き口をハロワで探す同時進行しますかね😣

タイガー

1日目は休むかもしれませんが、2日目からは預けて働きます。心配ですが、仕事優先します。病児保育に預けられては?

23

シングルです。
保育園の行き始めは熱を出すこと多いですよね😭
子供の体調不良は仕方ないし職場の理解がないのは厳しいですね😣
シングルだと中々雇ってくれる所も少なそうだし😣でもこの先もずっと仕事を休む度に言われるのは私なら無理です😣職を変えるかな…

熱が出た時は休んで一緒にいたいけど母の仕事が休みなら預けて仕事に行ってます💦だいたいは私も仕事休んで一緒にいますが😣

はじめてのママリ🔰

子供の体調不良ありますよね。
シングルに限らず、母で働くことの大変さですよね…😭
面接で実家の協力が得られることを伝えてしまっているので、それならばということでの採用だった可能性もありますよね😖
心配はわかりますが、円滑に仕事を続けるようバランスをとって親を頼ることも必要かなと思いました😭

シンママ(30)

小さいうちはほんとに子供ってすぐもらってくるし、体調崩してしまいますよね。
理解してもらえない職場なら続けるのは厳しいと思います。