※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
お金・保険

肌トラブルで高額な化粧水を使っているが友人に批判され不安。皮膚科通院経費との比較で悩んでいる。高価な化粧水の継続か停止か悩んでいる。

これは妥当だと思いますか?
少しご意見ください!
我が家は年齢で言うと低年収です
今回私に対する支出についてで家庭の話ではないので家計簿は省かせていただきますがご了承ください。
私は現在パートをはじめましたので、そちらから出す金額と思っています。

ずっと肌が弱く直ぐにニキビは出来肌はバサバサになり
皮膚科に月1、2で行きヒルロイドや錠剤で抑えたり食べ物はお菓子系を辞めたりしても出て来てしまい最終的には膿むので皮膚科に行っていたのですが
皮膚科は待たされるし全体的に治るわけでもなく
それに毎月5000円以上は皮膚科に掛かっていて低刺激の乳液やら色々遣い
コロナになり病院に行きたくなくなり、どうしようか悩んでいた
そんな時サンプルで某化粧水を無料で頂きました。
そしたら試した2日目からよくなり
その化粧水は私には合ったみたいで今までが嘘のように膿は出来なくなくなり
そちらの化粧水を購入し始めて

皮膚科も3ヶ月行くと16000円弱で、そちらも3ヶ月に1本で同等の値段で私は満足していました!

ある日友人に肌綺麗になったね!と言われ嬉しくてその化粧水の話をしました。
そしたら友人に
友人(私らの所得には不相応だし贅沢品だね。
私には無理だし、ずっと買える余裕はあるの?)と言われてしまい。
皮膚科に通っていた事などを話しましたが、
友人(それは必要経費だし医療控除で返ってくるからまた違うじゃん!)と言われました。
正直こんな高い化粧水を今まで使った事は無いので確かになと思いながら
私のやり方は間違ってる?と不安になりました。

長くなりましたが皆さんが私の立場なら高いので化粧水は買うのやめますか?それとも私みたいにそれで治るならと買い続けますか?
長文、乱文で読みにくいですが宜しくお願い致します。

正直私は辞めるつもりはありませんが←病院嫌いなので
ただ私の考えはどの位の方に理解してもらえるか気になり質問たてさせて頂きました。

コメント

優龍

せっかく
自分に合う化粧水を見つけたのに
やめないでください❗️

医療控除で戻ってなんか
きませんよ。
医療費控除は
あくまでも税金が戻るだけ。

医療費が戻るわけではないので、
必要経費と言っても
治らないものに
お金なんかかけても仕方ありません。

余談ですが
合う化粧水の成分表示を
見てみるといいですよ。

多い順に書かれてあるので
上から5つくらいの成分と
同等のものを探してみたらいいと思います。
お安いものも
見つかるかもしれません。

• yuyu

yuyu

回答ありがとうございます!
    医療費控除は理解はしていて毎回ギリギリ届かない位なので申請はしたことはないんです。
    なので意味ないんです😅

韓国のに似た成分?はあるみたいで
    使ってるのは〇〇-IIなんですが、、、
    もう少し落ち着いてから似た成分の試してみたいと思います🙏

• 2月27日
はじめてのママリン🔰

皮膚科に通うのと同等の金額で皮膚科より効果があるなら化粧水に頼るかなーと思います。

もちろん金額押さえれるなら違ういい皮膚科を探すのもいいと思います。

• yuyu

yuyu

そうですよね!
    安いので合えばいいんですが😣
    皮膚科3件目なのですがどこも似たり寄ったりで値段は変わらなかったです😅

• 2月27日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

そうなんですね😅
    ならお肌が綺麗になる分化粧水でいいと思います!
    結果の出ない皮膚科に通うのは勿体ないです💦

• 2月27日

何のためにパートをしているかにもよると思います。
家計に入れるためではなく、ご自身のお小遣いのためなら贅沢ではないと思います☺️

ずっと使い続けるのではなく、ある程度症状が落ち着いたら化粧水もやめるという選択肢もありますしね。

• yuyu

yuyu

主に息子に不自由させたくないのと、私の必要な物を買うためと少し貯金をと考えてしています🙏

そうですね!他にも似たような成分のを落ち着いたら試して価格を下げれたらなとは思っています😊

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私がその立場であれば
辞めるつもりはないですし
贅沢品だね〜って別に贅沢してもよくない?お金をどこに使うか優先順位が違うだけで贅沢じゃない普通って思っちゃいます😠

皮膚科とお値段変わらないし🥺

肌が綺麗になって羨ましいです😌💓肌に合う化粧品が見つかってよかったですね🤲

• yuyu

yuyu

私も誰かに迷惑かけないならいいでしょと思っていたので、言われた時びっくりしました😅
    病院代にお金が掛かるので
    他の美容室なんかは4ヶ月に1回とカラーは暗めにしてプリンが目立たないようにしてるぐらい
    お金掛けてないです🤣
    友人はマツエクやカラー月1で行ってるのでそっちのが羨ましかったです(笑)

• 2月27日

病院行かずに合う化粧水があって
よかったですね☺️
私なら病院に行くのと
かわらないのであれば
絶対化粧水買います‼️
病院代より高くても
それで肌が綺麗になるのであれば😌❤️
ご友人にそこまで言われる筋合いは
ないと思います…

• yuyu

yuyu

はい出会うのが早ければと思う毎日です😣
    化粧水で良くなるなら!、薬ばかり飲むのも胃痛で身体に良くないんじゃないかと不安もあったので
    今は精神的にも助かっています😊

• 2月27日
ママリ

そもそも、友人の発言が心ない発言なので気にしなくていいと思います。友人にとっては、自分の肌にそこまで投資するお金がないからただただ捻くれてる様にしか思えません。

私も低所得ですが、好きなものに使ってますし、他人にそんな私たちの所得にとってそれは贅沢買い続ける余裕があるかなんて、ほっとけ!って話ですし、yuyuさんが肌に対して皮膚科も通って真剣に向き合うほど、気にしてるのに皮膚科と対して変わらない値段の化粧水使って、批判するいみわ

• ママリ

ママリ

娘に送信されました笑
    意味がわかりません😂

普通に自分に合う物が見つかって良かったね。って話なので、好きなように使って生きていいと思います❤️

その人にお金を借りてるとかなら話は別ですが別にそういうことじゃないですもんね?

後悔しないように今の肌大事にしてください❤️

• 2月27日
  • yuyu

yuyu

回答ありがとうございます。
    そうなんですかね?
    友人は月1マツエクやカラーをしていたので言われた時はびっくりしちゃいました。
    そうですね、、、
    皮膚科でほんとに良くなる人は皮膚科でいいですけど薬を使用していたので皮膚科は嫌で仕方なかったんです。
    今は精神的にも助かっています。
    ありがとうございます!
    接客業なので肌は大事にしていきたいです!

• 2月27日
うる

毎回皮膚科に行くのめんどくさいし、同じくらいの金額で良くなるなら全然良いと思います!
医療費控除で戻ってくるなんてたかが知れてますし比べる必要ないですよ!

• yuyu

yuyu

実は医療費控除はまだした事がなく毎回ギリギリ届かない位で
    なので意味ないんです😣
    薬を投薬していることが精神的に無くなり今は助かっていたりするので
    私は化粧水には感謝しかないんですよね。

• 2月27日
you

その化粧水を買うことにより、子供の食べる物までお粗末だったり服がボロボロだったりしたらちょっとな…とは思いますが、そうでないならいいんじゃないかと私は思いますけどね🤔
月々5000円くらいで、コンプレックス?がとれて日々楽しく笑顔になれるなら大切な経費じゃないかなと😊
価値観なんて人それぞれ!他所は他所!うちはうち!です😄

• yuyu

yuyu

それは絶対有り得ません😣
    息子に不自由させたくないなくパート始めたので
    なんなら私は美容院は4ヶ月に1回とかカラーは地味な色でプリンが目立たないようにしてるぐらいに削れるとこは削ってます、、、
    そうですね。
    コンプレックスも精神的にも助かっています😊

• 2月27日
エレナ

せっかく巡り合えた最高の商品を私だったら辞めないです😣
ご友人のような発言する人近くにもいますが、人によって悩みの深さや優先順位など違いますし、それは本人しか分からない部分で他人が100パーセント理解するなんて出来ないと思います🥺
100歩譲って、提案などこうしたらもっといいんじゃないかなど前向きな意見ならまだしも、頭から否定するような決めつけるような意見を言うのは違うと思います🥺🥺
こんなことを思う人もいるんだな~ぐらいで気にされずご自分のいい方を選ばれるのがベストだと思います😫

• yuyu

yuyu

そうですよね。
    言っても理解されないとは思っては居ますが肌が綺麗って言われたら
    そのお陰でって言いたくなってしまった私馬鹿ですよね😅
    ただ私の考え方は一般的なのかやっぱり特殊なのか気になってしまい聞きたくなりました。

• 2月27日
ママリ

ご友人はちょっと嫉妬したんだと思います😅

同じぐらいの家計だと思っていた人が、自分では到底買えない金額の化粧品を買っていた、

驚きと抜け駆けされた様な気持ちと羨ましさと嫉妬と…
の様な感情でそう言っちゃっただけでyuyuさんは何もおかしくないですし、考え方は自由なので気にされなくて良いと思います😊😊😊

• yuyu

yuyu

私はずっとその友人が羨ましいです🥺
    マツエクやカラー月1で行っているし
    私は4ヶ月に1回行けたらいい方でカラーはプリンが目立たないようにしてるぐらい地味な感じなので

ありがとうございます!
    そうですね考え方は自由ですね。
    これからは気にしないようにしたいと思います😣

• 2月27日
イダ

化粧品でも、サプリでもいろんな方法はあるんだと思うのですが、見つけるまでが大変ですよね😅

私も身体が敏感なのでサプリは市販の安いものや添加物が多いものは合わないので、身体にかけるものは比較的高くなります💦

yuyuさんの悩みが解消するのであれば、割高になっても、その分happyな気分になって幸せ舞い込んだ方がいいですよね✨

• yuyu

yuyu

そうなんですよね!
    皮膚科に通いながら色々使いましたがあまりで
    皮膚科要らない➕それ1本ってのが嬉しくなっちゃって🥺
    気分が上がるのも接客業なので肌は大事と思えました。
    私の場合ほっぺもですが顎やデコが化膿したりなんで見た目が、、、だったんで😅

• 2月27日
らら

私の話かと思うくらい昔の私と同じです!
何試しても治らなかったニキビがたまたま出会ったオーダースキンケアで嘘みたいに綺麗に治って学生だった私には釣り合わない金額でしたがずっと続けて今では愛用して6年です😊
もう大好きすぎてそのサロンの美容部員になったレベルです...笑

売る側の立場になって先輩に初めに言われたのは本当にいい物だから自信持って薦めればいいし、お金ない人にもそれは同じだし、使っていいと思えばお金ない人でもどこか違う部分を節約してでも買うんだよって言われましたが学生時代の私も含め、本当にその通りだなって思いました✨
お金をかける場所は人それぞれだし、自分の使いたい所、使ってよかったと思えるなら私は全然いいと思います!
それにやっぱり女性は少しでも自分自身が綺麗になると何事も頑張れますから🥰

その人はきっと自分では気づいてないかもしれないけど嫉妬心とかもあったと思います
せっかく出会えたスキンケア、続けて欲しいです!

• yuyu

yuyu

素敵なお話ありがとうございます😊
    そうですね!確かに私の場合は皮膚科に掛かる費用を化粧水に変えただけですが万が一無理なら他を削ってって感じですね🥺

自分に医療費以外で掛けてこなかったので自分に使うのはビクビクしてます😅
    続けてみたいと思います。

• 2月28日
ママリ

絶対に辞めませんよ😭
辞める必要無しですね!!

そのご友人のことは無視していいと思います。
ただ単に羨ましいのではないでしょうか??

• yuyu

yuyu

落ち着いたら成分が同じので安価のとは思っていますが
    辞めるつもりはないです😊

ただ私の考えはおかしいのかな?と不安になってしまって
    その子がそんな事言うとは思ってもみなかったので😅
    逆に私のが羨ましく思っていた感じでした😣

• 2月28日
青りんご🍏

友人に化粧水の話を話したのが間違いでしたね😣💦気にせずに使い続けたらいいですよ!病院に行かずに肌がキレイなのが一番ラクなので。
成分を調べて、似たような成分入りだけどもう少し安いものに変えるとかされてもいいかもしれません😚

• yuyu

yuyu

今思えばそうですね、、、
    その友人がそんな事言うとは思ってもいなかったので
    それも視野に入れて落ち着いたら試すつもりであります!
    まだ2ヶ月なもんで😅

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

これまで肌にコンプレックスがあって時間もお金も神経も費やして来られたんですよね?それで自分に合う化粧水が見つかり、自己満ではなく、他人からも綺麗になったと評価されてるんですよね🥺なかなか無いことだと思いますよ😊高いから合うわけでもないし、今回はたまたまお高めの化粧水だったかもしれませんが、それに巡り会えたこと自体が奇跡と言うか、ラッキーなことなんですからやめる必要はないと思いますよ💓

• yuyu

yuyu

そうですね😣
    そう言ってくださると助かります😊
    そうなんですよね
    高いから良いとか安いからダメはあまり関係ない気がして
    なので同じ成分が入ったのが安価であるみたいなので落ち着いたら試すつもりであります🥺
    たまたま知れてラッキーでした!😌

• 2月28日