※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
住まい

同居しています。義母が1人、私たち家族は5人です。義母はいい人なので…

同居しています。義母が1人、私たち家族は5人です。義母はいい人なのですが、やはり他人。ストレスを感じるので別居したいと思って、隣に家を建てようと思っていましたが、土地が購入できず…
今住んでいる実家は築15年ほどでわりと綺麗です。なので住める家ですが、同居・キッチンが狭くてストレスを感じる・子供部屋が小さい部屋1つしかない。ということが気になるます。

みなさんなら、離れた場所でも家を建てますか?同居で我慢し続けますか?
義母はまだ60前半なので、元気です。

コメント

いーいー

別居出来るなら離れた場所に購入するのが良いです!
私は自分の実家、旦那の実家からは離れた場所に買いました。

• くま

くま

自分の実家が近すぎると、絶対に実家にばかり行ってしまいそうですね😂
    どちらからも離れた場所にしたのですね!
    義実家にはどの程度に行きますか?

• 2月27日
  • いーいー

いーいー

自分の実家も全然行かないですよ!
    行くの面倒だし、自分達のペースで動きたいので!
    実家は4ヶ月に1度とかで2時間程度で帰ります。
    義実家は2ヶ月に1度ですが、私は行きません!

• 2月27日
ちゃちゅちょ

子どもも今後大きくなるでしょうし、別居でいいとおもいます!

自分たちの人生も長いです!
家はやっぱり自分がリラックスできるような環境がいいですしね🤗✨

義母が元気なうちに別居しちゃったほうがいいと思いますよ!

• くま

くま

たしかに義母が元気な今がでていくチャンスですよね。
    ほんと、自分の子供が結婚して出て行って旦那と私と義母の3人で将来暮らすのかとおもうと、それは避けたいです。出て行きたいです😂

• 2月27日
うさぎ🔰

参考にならないと思うのですが、私は義実家のそばに家を建てました。

もし義両親に何かあった場合は私しか見るものがいないので、いつでも駆けつける距離に住むようにしました。

例えば20年後になったら義母様は80ですよね。
何かあってもおかしくない年齢です。
近くに誰か見てくれるような方がいるなら遠くに引っ越しで大丈夫かと思いますが、いないなら通うのが大変になると思いますよ。

• くま

くま

そうなんですよね。遠いところに建てて、わざわざ行かなきゃいけない…となるのも面倒だし。とも考えます。
    遠いといっても、今と同じ小学校区にしたいので10分あればいける距離にするつもりです。
    けど、建てておいてわりとはやく義母がいなくなったりしても、旦那実家が勿体ないなーとも考えます。

• 2月27日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

たしかにもしそうなった場合築15年じゃ勿体ないとかはありますよね。

それでしたら義母様と相談して、リフォームするとかはどうですか?

玄関とトイレ、キッチン、お風呂、ベランダ全て別の完全二世帯型にするとかなら一から作るよりはお金かかりませんし、義母様が体調悪くても同じ家だからすぐかけつけられますし、もしお子さんが大きくなった時に一緒に住むことを提案する事もできます。

• 2月27日