※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

総合的に見てどちらの家がいいと思いますか?どちらも新築建売で、坪数は…

総合的に見てどちらの家がいいと思いますか?
どちらも新築建売で、坪数はほぼ同じ、最寄駅のランク?もほぼ同じです。

A
3980万3LDK駅徒歩17分
・スーパードラッグストアユニクロなど徒歩3分、
小学校保育園なども徒歩10分以内と周辺環境はかなり良好
・太陽光発電、オール電化
・外壁メンテナンス不要
・グリーン住宅ポイント対象
・家具エアコン2台付き、キッチンにはカップボードも
・3月中成約で40インチの4Kテレビがもらえる
・もうすぐ完成してから1年を迎える

B
2990万3LDK(工事必要)駅徒歩8分
・これから見学に行くので周辺環境の詳細不明だが、駅近なのでそれほど不便ではないはず...
・プロパンガス
・外壁や屋根は10年毎メンテナンスに60〜90万、30年まで保証延長
・グリーン住宅ポイント対象かどうかはまだ不明らしい
・モデルルームになっており家具は恐らくついてくる
・完成してから半年経過

単純に予算だけで考えればBのほうがいいのですが、メンテナンス費用を考えるともしかして最終的にトントンくらいになってしまうのか?と迷っています。
今住んでいるマンションがプロパンで、ガス代がめちゃくちゃ高いのでプロパンというところも引っかかります。
逆にAはそれなりに交通量のある道路に面していて駐車がしづらいこと、リビングが狭いことが気になっています。土地は旗竿地です。

もちろんまずはBも実際に見学してどう感じるかですが、条件と間取りを見て皆さんならどちらを選びますか?

コメント

はじめてのママリ

プロパンはたしかに高いですが、都市ガスと同じ量使って1ヶ月で四千円くらいの違いなので、年間で48000円の違い×30年で140万くらいの差です。
メンテナンスも30年だと3回で300万しないくらいですが、それでも1000万には及びません。
②のほうが駅近で収納も沢山ありますし、お得感あるかなって思いました!

milty

Aの周辺環境は魅力的ですけど
うちは何かあった時に買い手がつくかどうかをかんがえて駅徒歩近いところがいいね!となりました。
Bのプロパンなのは確かにちょっと引っかかりますね😅でもウォークインもロフトもあるのはありがたいと思います!是非見学を!

deleted user

Bがなぜそんなに安いのか気になります💦Aと Bの地域の土地の相場自体違うなら納得ですが!✨

モデルルームってその会社の顔みたいなものだし、力入れてるはずだと思います。それなのにまだ半年でその価格設定💦

基礎とか建て方のことも調べてつっこんで聞いてみたほうが安心かと思います!

それ以外は私も皆さんの意見同様にお家も周辺環境もよさそうなら駅近なBかなとおもいました!