※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eriyyy
子育て・グッズ

毎日上の娘に怒鳴り続けてしまい、イライラが収まらず、手を出したくなることも。解決策が見つからず、保育園入園まで我慢するしかないか悩んでいます。

上の娘に対して毎日怒鳴ってしまいます。
上の子は下の子に優しくできず、全てのおもちゃは自分の物だから触るな、近寄るな、見ただけでこっちを見るなと怒ります。
朝から晩までダメ!ダメ!と連呼し、強く押したり叩いたりします。

寄り添ってみても改善されず、怒っても改善されず。

イライラしすぎて今日も朝からヒステリックに怒鳴り散らしてしまいました。

手こそ出ていませんが叩きたくなるほど腹が立つ時もあります。

怒鳴る事では解決されない事はわかるし、常にイライラしている自分も嫌いです。

自分がそろそろ手を出すんじゃないかと怖くなります。

解決策が見つからず、ただただイライラする日々。
こうゆうものなのでしょうか?

4月から保育園に入園する事が決まっているので
少しは楽になるかもしれませんが、、

時が過ぎるのを待つしかないのでしょうか?

コメント

うちは年の差離れてるからひどくないですが。
やはり下の子が上の子のおもちゃを勝手にいじるのも遊ぶのをじゃまするのも嫌だと言うので、下の子はハイタイプの2m四方に近いベビーサークルに入れて生活圏わけたり上の子のおもちゃは衣装ケースなどに入れて全部触れないようにしちゃいました。
赤ちゃんにぶち取られてイライラする気持ちもわかるので。

ちなみにうちの子幼稚園に入園した時は4歳手前だったのですが、3歳頃はお友達とおもちゃを共有して遊ぶということができなくて。
支援センターとかで借りた物は自分が借りた物として他の子には絶対に触らせずに持って逃げたりしてたので月齢的にかせない時期なのはあると思います。幼稚園入る頃にはお友達にもちゃんと貸せるようになって突然お友達と遊べるようになってましたが。
上の子が怒ってる原因が下の子への嫉妬だと怒ると余計にひどくなりそうな気がするので極力居るところをわけちゃって、触っていいものは赤ちゃんの物だけこれならいいか?と上の子と決めたり新しく赤ちゃんようとして買ってきたりはどうですかね。。
うちの子も怒るとすねるので同じだけ下の子も注意するようにしたりしてます😅
年の差近い子の兄弟がいるわけじゃないのでわかりませんが。。