※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukirin
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが座薬を使用した後、心配しています。後遺症は大丈夫でしょうか?

2ヶ月半の息子がいます。
8月8日、肺炎球菌の予防接種とロタウィルスの経口接種をしてきました。
その夜38.9℃の発熱があり、救急でやっている小児科で診てもらいました。
その時の体温は39.5℃になっていました。
先生は息子に「アルピニー座剤50」という座薬を入れました。
その後熱は下がりました。
そして今日、かかりつけの小児科へ行き、その事を話すと「普通、生後2ヶ月の赤ちゃんに座薬を使わない」と言われ、焦ってしまいました。
もう入れてしまったものは仕方ありませんが、心配で心配でたまりません。後遺症とかは大丈夫なのでしょうか?
座薬を入れてから10日たちましたが、今の所息子に変わった様子はありませんが心配です…

コメント

あおい

赤ちゃんだと、熱が下がりすぎて危険なことがあるので、あんまり使わない、ということです。

使用した時に大丈夫であれば、今は特に心配いらないですよー!

• yukirin

yukirin

みっくんさんへ♪

そうゆう事なんですね!
    使用した時は、何ともなく熱も下がり過ぎなかったので大丈夫だったんですね!

本当に心配で焦ってしまったので、コメントしていただいて、安心しました。
    本当にありがとうございました♪

• 8月20日
❀megumi❀

座薬うちは処方されてますよー!
熱が8.5℃以上で尚且つぐったりしてるときは使用してくださいって言われてます!

• yukirin

yukirin

❀megumi❀さんへ♪

めぐみさんのお子さんも処方されてるのですね。
    安心しました。
    本当にありがとうございました(✻´ν`✻)

• 8月20日