※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

育児で疲れています。ワンオペでストレスが溜まり、実家に帰りたい。旦那とのコミュニケーションも難しい状況。でもコロナで我慢してきた。帰りたいけど…。

育児辛いです。一晩でいいから実家に帰りたいです…。
ワンオペに疲れました。

核家族で、もうしばらく在宅勤務で旦那以外の大人と話す機会もなく、妊娠中で情緒不安定、年柄仕方ないのは分かりつつも子どものわがままを受け入れてあげられず八つ当たりのような怒り方をしてしまい自己嫌悪。旦那は毎日帰りが遅いので頼れず、ワンオペですが自分の身体が思うように動かずストレス…。この繰り返しです。旦那に訴えても何も良い方向にいかないので話すのも疲れました。昨日も話して喧嘩になり、もう期待するのも疲れました。

実家まで同県内ですが電車で1時間半です。
コロナ、緊急事態宣言ありますから我慢すべきと分かります。今まで我慢してきました。不要不急ですよね。でも辛いです…誰か頼りたい。私が腹を括ってドンと構えるべきなんでしょうが、なにもしてなくても涙が出てきます。

帰ってはだめでしょうか。
旦那は今日も仕事です。顔を合わせたくないです。
誰かの手を借りたいです。情けないですが…。
世の中の頑張ってるお母さん、尊敬します。

コメント

ママリ

ご実家とみみさん双方が良ければ帰るべきですよ!

妊娠中の子育てメンタル大変ですよね。体の健康も大切ですが、心も大切だと思います!

男と女は分かり合えませんよね😭

• みみ

みみ

ありがとうございます!結局、実家に連絡したら帰っておいでと言われたので一晩だけ帰りました😭 おかげで落ち着きました!

• 2月28日
ママリ

同県だし、妊娠中のワンオペ育児中なら帰っても良いと思いますよ〜🌸

涙が出てくるくるくらい追い込まれてるので不要不急には当たらないと思います🍀必要なことです◎

もし帰る途中感染者が多い地域を通らなければいけないとかなら車で迎えに来てもらうとか、車持ってないならレンタカー借りて旦那さんに送ってもらえば、安心なのかな、と思います。

• みみ

みみ

まだ仕事も保育園も通院もあるので、一晩しか帰れませんでしたが帰省しました💦 結局タクシーと電車を駆使して帰りました。母に子どもの相談したり、他愛ない話をしたり、一日だけでしたが自分以外にも育児を手伝ってくれる存在がいたことでかなり気持ちも落ち着きました!また、明日から頑張ります。

• 2月28日

私もワンオペ育児&
妊娠中の情緒不安定で
精神的に
くる時かなりあります😭
この前も日中
とめどなく涙が出てきて
とまりませんでした。

そういう時は
絶対実家に帰ります😭
子どもの相手してもらえるだけ、話をする相手がいるだけでも全然違います😭
弟のお嫁さんも
弟が夜勤の仕事の時は
ワンオペ育児大変みたいで
私の実家にきて
姪っ子をみんなでみるようにして、無理させないようにさせてます😣

ご実家の都合で合うのであれば、帰省されてください😭
旦那はどうにかなります!

• みみ

みみ

結局あの後、帰っておいでと言われて娘を連れて2人で帰省しました!おっしゃる通りで、自分以外に娘の相手をしてくれる存在がいる安心感と、久しぶりに旦那以外の大人とちゃんと会話をしたのでストレス発散になったのか、かなり気持ちが落ち着きました😌 また次いつ帰れるかわかりませんが、母は偉大だなと実感しました🤝私も頑張ります!

• 2月28日