※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

名古屋市在住の女性が、幼稚園入園式と3歳児検診が重なる可能性について相談。日程未確定で、入園式と検診の日程が被る場合、対応に悩んでいる。保健センターに問い合わせたが、具体的な日程は未定。時間が被らないため、重なっても行くつもりだが、バタバタする可能性もある。

名古屋市に住んでいます。幼稚園や保育園の入園式と3歳児検診の日が重なることってありますかね?
まだ4月からの(来年度の)日程がわからず、お知らせなども届いていない状況です。が、毎月前半後半の月2回木曜にやっていて、3月の最後が娘の誕生日の10日前の子までなので次回、4月の一番初めの回であることは予測できています。

先週別件で保健センターから電話があって聞いたところ同じようなことが言われたので(日程はまだ決まってないのか○日です!とは言われず)1日、8日、15日辺りかなと思っています。
ですが、8日に幼稚園の入園式を控えています。
まぁ被ったとしても入園式が午前中、検診が午後なので行けなくはないですがすごくバタバタしそうだし、時間によってはご飯無しで行くことになる可能性もあって避けたいのが本音です。
とはいえ時間が被るわけでもないし、変えてもらうのは面倒なので重なっても行く予定ではありますが。

でも保健センターならそういう可能性もわかってそうだし、はじめから8日は外してくるのかなと思ったりもします。
普通の日なら仕事も幼稚園や保育園も休むけど入園式は、、、。けどあまり慌ただしいのもなと。
ま、仕方がないことですかね(^_^;)

コメント

子の1歳半検診が4月の一番最初の予定でした。
第一週、二週は、お役所が忙しいらしく第三週でしたよ。
コロナでさらに延期になりましたが・・・

2mama

すっかり忘れてて、書類も未記入。子は幼稚園😓
まぁどうせ待たされるし。と遅刻して行きました😅
いちおう行きます〜。とは連絡しておいて。

別に用事があり別日に受けたい。って言ったら、翌月に来て下さい。って言ってもらえますよ😊

みき

うちは長女の3歳児健診と次女の4ヶ月健診で1日違いだったことがあります。ママ大変だから別日に変える?って言われたことありますよ!変えれるので被ったら連絡してもいいと思います!

りー

今日ホームページ見たら4月の日程はもう出てましたよ!