※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に落ち着かず、母親が寝不足で困っています。原因や解決策が知りたいです。

3ヶ月の女の子を育ててます👼

元々、背中スイッチが敏感で、夜は腕枕、日中は抱っこで寝ています。
夜は2。3時間おきの授乳で完母です。
調子がいいと4時間ほどまとまって寝てくれたときもありました。

が、ここ2週間ほど、5時頃から、
目は閉じているのにずっとモゾモゾふにゃふにゃ起きているかのような動きをしてしまいます。
腕枕をしてるので、私は気になって眠れずな日々が続いているのですが、
最近はそれが夜中からほぼずっとになってしまいました😭

スワドルアップを着て寝ているので、
手足が不自由なのが嫌なのかと思い脱がせてみても変わらず、
腕枕が嫌なのかと思い、置いてみてもダメで、
ゲップが出切ってなくて苦しくてなのかと思い、
しっかりゲップさせても変わらずです、、。

他に思い当たる原因もなく、
1時間半ぐらいおきに起こされる毎日で寝不足でイライラしてしまい、日中は大丈夫なのですが、
夜は本当に精神的に限界が来てしまいます😭

何か原因、完全策などあったら教えてください😭😭

コメント

ジェシー

寝入りに時間がかかるの覚悟で、腕枕なしで寝る練習したほうがいいかなーと思います。

背中スイッチは実はお腹スイッチとも言われてますよね。

抱っこで寝かせて布団に下ろした時、お腹が離れることで泣いてしまうので、下ろす時に最後までお腹とお腹をを離さないようくっつけて、布団に置いてもママは腕立て伏せのような体制でしばらくがんばってから、そーっとお腹を離してみると成功率あがりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事下さりありがとうございます!

    お腹スイッチとも言うんですね!
    初めて聞きました!
    お腹離さないようにするのと、腕枕なしで寝ることがんばってみようと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 2月27日
a

大泣きじゃないなら無視でいいと思います👶🏻
確かに気になりますが、眠さには勝てないので背中向けて寝ていいと思いますよ。

私の断乳の時なんですが、何がなんでも無視していたらギャン泣きでも勝手に寝てました。わたしも気になるタチなので、もっと早くから無視してればよかったなぁと思ってます😛
でもまだ3ヶ月なのでギャン泣きだとおっぱい欲しいってことですよね🤔その時は授乳してあげたらいいかなぁと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無視!😶
    でもそれで寝てくれるならそれもいい方法ですよね!

    おっぱいを欲しがってるのか見分けつつ、ちょこっと無視して寝るのもやってみようと思います!
    ありがとうございます☺️☺️

    • 2月27日