※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶきさん
子育て・グッズ

男の子は離乳食を始めて1ヶ月、本には2ヶ月と書かれているが、食べムラがあり、おっぱいが好き。1回食でもいいか、早めに進めるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

明日で生後7ヶ月になる男の子を育てています。
5ヶ月になってから離乳食を始めていて、2回食をいつからスタートさせるか迷っています(´・ω・`)
保健所では離乳食始めて1ヶ月と言われ、本には2ヶ月と書いてあるし、でも本人は食べムラがあるし完食するときとしない時があります。
ご飯よりもおっぱいが好きみたいで、ご飯食べてる途中に飽きておっぱいを求めます。
この場合、まだ1回食でもいいんでしょうか?
それとも早く進めるべきでしょうか?
皆さんの意見を参考にさせてください!

コメント

シェリーとハル

私は離乳食はゆっくりで良いと思っている派です。離乳食の開始時期、進め方は国によっても違いますのであまり気にされずお子さんの様子を見てお母さんが無理無くが一番です!
それにまだ消化器官も未発達ですし無理して食事を進める必要がありません。人間は必要に応じて身体が欲するもの。現代は何でも早くなってしまって...もっとゆっくり、ゆったりで良いのではないでしょうか😊

• ぶきさん

ぶきさん

ありがとうございます!

私も全部子供のペースでいいなとおもってたんですが、周りの子はすごいパクパク食べてたり乳離れ早いよと言われると進めた方がいいのかなあなんて…
    うちの子のペースでいいですよね!ありがとうございます🤗💓

• 8月19日
yuuna*

私も離乳食ゆっくり進めてます😊
離乳食始めて2ヶ月ですが、まだ1回食です😌
最近はもっと食べたいアピールするので来週あたりから2回食にしてみようかなって思ってます😆
豆腐、魚も最近から始めましたよ🙆

色々な意見があると思いますが、子供さんのペースでいいと思います(^^)

• ぶきさん

ぶきさん

ありがとうございます!

もっと食べたいアピール可愛いですね☺️💓
    うちの子は一口しか食べない時もあるので2回食はまだまだ先になりそうです…
    みんなその子のペースがありますよね、ありがとうございます!

• 8月20日
Ryoまま

私の息子は26日で8カ月、完母なので、おっぱいマンです!

息子は早産だったので、6カ月から離乳食を始めようかと思いましたが、あまりに興味を示すので、5カ月と10日で開始、そろそろ二回食にしようかと思った一カ月後、腸炎で下痢となり、離乳食を二週間ストップ、リセット再開し、一週間で二回食を始めたので、ちょうど7カ月あたりから二回食を始めました!

いちお、5カ月から離乳食を始めていいものなのか悩んだので、病院へ相談へ行くと
子供が興味を示すのならば、サインを逃さず、与えるのがいい、タイミングを逃すと、興味を示さなくなる、興味を示すイコール発達すべきとこがサインを出していると考えてください、と、お医者さんに言われました♪

与える物も、早すぎても消化に負担がかかる、
遅すぎてもアレルギーとなると、習いました♪

息子は豆腐、お魚、レバー、チーズ、ヨーグルト、ささみ
は、もう食べています。

WHOなどの離乳食の進め方ですと、5カ月からレバーなど与えるそうです。日本は7カ月。
だから、10カ月検診で日本の子供は貧血でひっかかり、長くて3歳あたりまで貧血となるようです。

色んな意見がある中、自分とお子様にあったやり方、ペースを見つけきれるといいですね!

ちなみに息子は一回食の時は大さじ1食べたり、3食べたり、とバラバラ、授乳時間も開かないし、吸いたい時に飲む、みたいな感じでしたが、
二回食になると、時間は12時、18時にしてますが、どちらも結構食べてくれます!
お昼は私があげてるので、おっぱい出せや!って日もありますが、夕方は家族の者にあげてもらってます!

• ぶきさん

ぶきさん

ありがとうございます!

私の子も完母で、しかも哺乳瓶拒否なのでおっぱい大好きで…、だから離乳食が進まないのかなと思ってるんですが😭😭

私がご飯を食べている時に興味があるようだったので離乳食を始めたんですが、2回食となるとサインも難しく…

授乳間隔が空かないのも少し辛くて💦満腹になるほど食べるわけじゃないんですが、それでも食べしていくことに意味があるんですかね🤔それで授乳間隔が空くなら試してみようかな…
    母親が上げるとやはりおっぱいを連想してしまうんでしょうか😩離乳食難しいです…

• 8月20日
  • シェリーとハル

シェリーとハル

横からすみません!
    WHOの離乳食開始推進は6ヶ月以降のはずです!なので、5ヶ月からレバーと言うことはありえないと思いますよ!
    海外、特にアメリカは乳児に鉄剤を与えたりします。日本は小児の貧血に対しての問題視が薄いのは確かです。

• 8月20日
  • Ryoまま

Ryoまま

わかります〜〜
    完母だとおっぱいーって感じですよねぇ( ; ; )

私の息子は少し成長が遅いので、ミルクあげてみてください、との事ですが、、

粉ミルクは哺乳瓶、ストロー、コップ、スプーン、離乳食に混ぜる、すべて拒否です( ; ; )
    粉ミルクも4種類試しましたが、諦めました!

二回食にサインはたぶんないですよ♪
    私が言ったのは、離乳食の興味のサインなので、開始のサインです!
    二回食にすると、なぜか食べる量も増えるので、調子がいい時、ちょくちょく二回食って感じで始めました!

私の息子は周りへの興味がすごいので、、外食先では一口も食べてくれず、周りをキョロキョロしてます( ; ; )
    そのため、一回食の日も仕方なくありますが、少量でもあげるようにしています。

ちゃんと一回食を食べてくれた日は4時間とか開きますよ!!
    私の産院が母乳育児推進で、10カ月で卒乳&断乳を出来たらいいね!って感じなので、離乳食もフォローも積極的で助かってます。

• 8月20日
  • Ryoまま

Ryoまま

息子が小さいため国立センターの先生にもお世話になっていて、その先生がWHOの話をしてくれて、外国では野菜と同時にレバー、5〜6カ月でレバーを食べると教えてくれました!
    あり得ないわけではないと思いますよ。
    こちらはお医者さんの指導なので。

• 8月20日
  • ぶきさん

ぶきさん

そうなんですよ😢😢ママ目の前にいるのになんでおっぱいじゃなくてスプーンなの??って感じです(笑)

うちの子もミルク絶対嫌そうです…、
    甘い野菜や果物が苦手みたいで

やっぱりやってみた方が進むみたいですね🤔今日のお昼は久しぶりに完食したので今日の夜も一緒にご飯食べてみようと思います!
    最初から2回しっかり食べれなくてもいいんですよね、

周りに興味津々で、良いことなんですけど困りますよね😅
    うちの子はおっぱいの時でさえ周りに敏感で個室の授乳室じゃないと外では飲めません😩😩

10ヶ月で断乳卒乳!憧れます👏👏
    保健センターにも相談に行ってみようかなと思います。

• 8月20日
  • Ryoまま

Ryoまま

わかります〜〜
    少しの音にもキョロキョロですよね?笑♡
    いい事なんですけどねぇ!!
    母乳育児もいい事なんですけどねぇ!!
    ちなみに海外では2〜3歳までおっぱいあげてるのも普通みたいで( ; ; )
    私の義姉は海外出産で、28kg太り、3歳まであげてましたよ!!

甘いお野菜や、果物苦手なんですか??
    意外!!
    かぼちゃ、コーン大好きです\( ˆoˆ )/
    野菜スープも大好きですよ♡

ちなみにレトルトは食べません( ; ; )

お互い楽しみましょぉ♡

• 8月20日
  • ぶきさん

ぶきさん

そうなんですよ〜😅😅
    すぐ遊んでしまって😅

海外ではそうですよね!
    日本だと周りの目が少し痛いですね…

かぼちゃ、コーン、さつまいもが苦手で、ほうれん草と人参が好きですね(笑)

• 8月20日
hanaya

うちもほとんど食べることなく、5、6ヶ月一回食で過ごしていました。完母です、
でも食べる機会が増えたほうが、よく食べるようになると聞いて、7ヶ月になった日に二回食にして、始めは変わらず食べなかったけど、食事の認識が出来てきたのか、今ではまぁまぁ食べるようになりました(^ ^)
食べないから回数を増やさないのでなく、食事の機会を増やしてあげると食に興味を持ってくれる子もいると思いますよ。

• ぶきさん

ぶきさん

ありがとうございます!

食事の認識、うちではまだ甘い気がします😭
    今日から7ヶ月なんですが、いま一回目を久しぶりに完食(!)しましたので、キリよく今日から2回食始めてみようと思います💪💪

• 8月20日