※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

子どもの水いぼについて、取る必要はないという意見もあるが、取るべきか迷っている。取るなら今の時期がいいと考えている。

水いぼについて

上の子が昨年の夏前あたりに水いぼができて、何度か皮膚科に通い取ってもらいました!
下の子にも移ったのか、数ヶ月前から水いぼと思われるものがいくつもできています😭
上の子の水いぼを取る時に、取ってもまたできるので他の皮膚科に行ってみたのですが、そこでは免疫がつけば自然とできなくなるから、お母さんが取りたければ(取ってあげたいと思うなら?って感じです)取ってもいいけど、取らないといけないものでもないですって感じでした😭💦
結局いつも通ってる皮膚科に3回ほど通って上の子はできなくなりました!
それで、他の皮膚科で言われたこともあり、下の子のいい水いぼを取るべきなのか、ある程度免疫ができたらできなくなるのか…
お子さんで水いぼができた事のある方、取ったよ〜取ってないよ〜と言う話しがあればお聞きしたいです😭
よろしくお願いします!

取った方がいいのであれば汗をかかないこの時期に治療してしまいたいと思っています💦

コメント

れのか

うちは女の子なので取りました!自然に治るかと思いきや増えたので( °ᯅ° )

• Mama

Mama

上の子の時も取ってもその反動で他のところに出るから何回も病院に行くのも大変で…
    やっぱり取った方がいいですのね😭

• 2月27日
あーりん

うちは取ってもらいました!
潰れて中の菌が出てきたらどんどん増えると言われたので…💦

娘さんたちはお茶を飲んでくれますか?
親戚にお肌が敏感な人がいて教えてもらったことなんですが、
家のお茶をハトムギ茶に変えたら水いぼ出なくなりましたよ😊

ハトムギ茶の効果に水いぼについての記載があります✨
よかったら1度試してみてください👍

• Mama

Mama

結構大きくなってニキビみたいな感じで、お風呂で少し触ると白い膿?みたいなのが結構出てきました😭それからまた広がるのか…
    ハトムギ茶ですね!調べてみます!!ありがとうございます😊

• 2月27日
  • あーりん

あーりん

改善するといいですね!
    お大事に😊

• 2月27日
mm.7

自然に治るまでに全身に広がり免疫がついてからなので、下手したら年単位でかかるので、取りましたね!

• Mama

Mama

近くの皮膚科が人気な皮膚科ばかりで、水いぼの処置は時間がかかるからかいい顔されずで…
    やっぱり取るべきですよね😭

• 2月27日
  • mm.7

mm.7

皮膚科で、液体窒素で治療してもらいましたよ💡
    治療期間はかかりますが、治療時間はすぐ終わります👌

• 2月27日
  • Mama

Mama

上の子が取った皮膚科はピンセットで取るところで…
    人気な皮膚科は液体窒素で取ってくれるみたいなのですが、いつも数時間待ちなので水いぼの治療はいい顔されずで…😭
    やっぱり皮膚科ですよね!ありがとうございます!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳ぐらいの時に2度なってとりました!
増える前に😌
取ってから軟膏を出してもらってすぐ治りました!
その後はできてません!

• Mama

Mama

取るなら増える前がいいですよね😭
    暑くなる前に取ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 2月27日
Mama

ちなみにみなさん皮膚科で取りましたか?
小児科でも取ってもらえるんでしょうか?💦

悩みましたが、取らずに免疫つけての自然治癒待ちました!
出始めが昨年の冬〜春でちょうどコロナの色々な対応が始まった頃で、今年は外出もプールもないから思い切って放置するチャンスだと思い😅
自然治癒なら半年は覚悟してほしいとも言われ、今なら待てるな〜という感じです。

ただ、水イボの場所が顔や洋服着ても見える位置なら取ったかもです!うちは脇の下中心だったのでさほど気にしませんでした。

• Mama

Mama

うちも最初は脇の下からでしたが、だんだん腕の方まで広がって来たので上の子は取りました😭
    下の子も全く同じ脇の下から始まってプツプツと腕あたりまで来てるので、まだ今年はプールがあるか分かりませんが、他の子に移す可能性もあるので取った方がいいかなーと思ってるところです😭
    半年くらいで本当に自然となくなる感じですか?

• 2月27日

退会ユーザー

女の子ですし見える部分は気になりますよね💦
    うちは半年ぐらいでキレイに治りました。ウイルスが残っていてぶり返すので、見た目消えてもまた出てくる…の繰り返しで、私も本当に治るのか結構疑ってました苦笑

取っても取りきれないこともあって、それがぶり返すとイタチごっこと説明受けたのも取らなかった理由のひとつです😅

• 2月27日
ままりん

12月に長男が水イボになりました。

内ももに数個プツプツがあって最初水イボと分からず、皮膚が擦れたり肌が弱く痒みも伴って掻き壊してしまい一気に広がりました💦内もも・お腹・背中・脇でした。最初は小児科で保湿とヨクイニンで様子見と言われて2週間位薬飲んだりしましたが広がるばかり…ネットで調べた摘除もやってる違う小児科に行き、取り切れないかもしれないけど取れるだけ取ろうということになり、数日置きに通って取りました💡かなりの数を取ってもらい、後は小さい物だから取れないとなったので、家でイソジン消毒法を継続しつつ、また増えてきたら受診するとなったのですが、取ってから3週間位したら落ち着いてきて増えなくなり、水イボに気付いてから現在で2ヶ月になりますが治ったようです✨取った傷跡はまだ少し残ってます💦

そして先週、下の子がプツプツが出来て水イボかもとなり(結果水イボではなかったんですが😌)、長男の時のように広がって大変な思いする前に何とかしたいと思って色々調べたんですが…水イボ専用のクリームというのがあるそうです。自費で2000円位するもので数ヶ月塗り続けなければいけないのと、皮膚科や小児科でも扱ってるところが限られてるようです💦使ったことはないので実際の効果は分からないんですが[3A MB-Fクリーム ][水イボ 銀 クリーム]等で検査すると出てくるかと思います。取れる内に早めに取るのが1番良いんだろうなとは思いますが、1才半位のお子さんだと麻酔したにしろ押さえつけて摘除するような形になって大変かと思うので、よかったら参考になれば👐